「ほっ」と。キャンペーン

もしかしたらインフルエンザ?

木曜日の夕方
仕事を終えた相方が いつになくしんどそうにしています。
体温を測ると 38.2℃もあります。
近くの内科に行くように勧めても 断固として拒否します。
さすがに食欲もなく 早めに2階の寝室に上がってもらいました。

翌朝金曜日 36.7℃だったので とりあえず置き薬を飲んで出かけました。

毎週金曜日は 私の自己注射の日です。
いつもは36℃くらいの体温があり なんとなく嫌な予感がしたので
様子を見ることにしました・・・

やはり予感は的中 夕方には37.7℃
夜中に至っては38.7℃まで上がっていました。

相方によ~く話を聞いてみると
会社の人が2人 インフルエンザで休んでるというのです。

てっきり インフルエンザをもらったと思いました。

主治医には 常々風邪をひかないようにと言われているので
今朝慌てて かかりつけ医に行きました。
予想以上に蔓延しているそうなので
インフルエンザの検査をしましたが セーフでした。
念の為 胸の写真を撮り 抗生剤と水分補給の点滴を受け
尿と血液検査もしてもらいましたが
問題はないとのことでした。

主治医の顔を見るだけで 楽になったような気持ちになります。
まだ少し微熱がありますがそのうちによくなるでしょう・・・

もうすぐ相方が返ってきます。
体調はいかがなものでしょう・・・


[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-02-18 17:11 | 日記 | Comments(6)

足まくら

ネット通販で

d0154954_11300723.jpg

足まくらなるものを買いました。
 
去年の夏に骨折した左足首の浮腫みがすっきりしないからです。
夜 寝るときに
足を高くして寝るように言われていて
最初は 
座布団・枕・クッションなど利用していたのですが
どれもしっくりせず
気が付くと足から外れています。

先生曰く
「踵の骨折で腱が縮んでいるから 歩くと痛みも残るし浮腫みもでる。
足を切って 腱をちょこっと切ればすぐ楽になるけどなぁ・・・
先ず 注射で様子を見ましょう。
夜は引き続き足を上げて寝てください。」
でも 私は思います・・・
「なるべくなら切らずに治したい・・・」
と いうことで
たまたま見た新聞に「足まくら」のことが載っていたので
買ってみました。

確かに 快適ではありますが
一晩中上を向いて寝るという行為は無理があります・・・
慣れるまで当分 睡眠不足になりそうな予感が<笑>


 


[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-02-07 11:54 | 日記 | Comments(10)

節分

昨夜は
豆まきと 遅れていたY太のお誕生のお祝い<ケーキを買っただけですが>をしました。

d0154954_10190379.jpg

なんだかんだで 計25本の恵方巻です。

d0154954_10192011.jpg

大きな口を開けて 頬張ります。
1本 ペロッと食べました。

d0154954_10184806.jpg

保育園で作った「鬼の面」をかぶって
豆まきをしました。

d0154954_10193149.jpg

少し お腹が楽になったところで
パンダケーキで
改めて 6歳のお誕生日のお祝いをしました。

明るく元気にと 成長を願います。


[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-02-04 10:31 | 日記 | Comments(10)

大移動

昨夜のことです。
夕食も終わり TVを見ていた時です。
「ピンポーン」というチャイムの音
「おばあちゃん Nです・Cです・Y太です。お母さんもいます」
「お泊りに来ました!」と 孫たち。
「家出でもしてきたんか?」と 笑いながら鍵を開け
迎え入れました。

いつもいつも遅い婿殿が いつになく早くご帰還。
話を聞くと 「早く帰る時もあるんや」という返事。
しかし 顔色もよくないし 不機嫌な様子が手に取るように分かったそうです。
熱は38度以上とか・・・
もしや インフルではと思い
明日病院に行ってはっきりするまで 2階の寝室で休んでもらうようにお願いしたところ
逆切れ状態で
リビングの炬燵で寝てしまったとか・・・
というのも 何年か前ですが
婿殿が インフルに罹っているのを家族に隠していて
全員に移り大変なことになったことがあったからなのです。

子供たちもやっと 回復して日常の生活に戻ったばかりなので
まだ インフルに罹っていないCちゃんや娘がかかったら大変ということで
避難してきたのです。

リビングはダイニングやキッチンと一体のワンフロアーなので
2階の寝室しか居場所がないので 不自由だから
そして Nちゃんは卒業まで Y太は卒園まであと2か月弱となり
あまり休ませたくないからというのが 理由のようです。

勿論 娘は 家に帰りましたけど・・・

それにしても 婿殿もベットで休んだ方が落ち着いて休めるように思うのですが・・・
最近 ワンマンなところが目立ち始めているようで
娘や孫たちの不満も大きくなりつつあります。

どうかこの大移動が
短期間で終わりますようにと願う私です<笑>

婿殿が早く良くなりますように!

 


[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-02-02 14:32 | 日記 | Comments(4)

順番が違います・・・

1月27日の夜
めったに電話などない義兄から 電話がありました。

6年もの間 入退院を繰り返しながらも不治の病と闘っていた
姪のAちゃんが 容体が急変して
帰らぬ人となったという知らせでした。

41歳という若さで ご主人と高校生を頭に3人の娘さんを残して・・・そして
ご主人や自分の両親よりも先に・・・

残された方たちにお会いしても
かける言葉にさえ戸惑います・・・

41歳といえば 家の娘と同い年です。
もしも 自分の立場だったら・・・と思うだけで・・・

やはり こういう悲しいことは
歳の順番に粛々と進むことが一番です。

Aちゃんの ご冥福を心からお祈りいたします。 






[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-02-01 15:20 | 日記 | Comments(4)


日々の生活や出来事を感じたままに…


by nanacoba-ba

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブログパーツ

カテゴリ

全体
がんばってます
日記

未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
ちゃみぃの猫日和り
くらしのギャラリーちぐさ
はるうらら
~心の呟き~
ぴんぼけふぉとぶろぐ
器とくらしの道具 ハクトヤ
浅草・銀次親分日記
♪Princess Cr...
みっちゃん日記
momopororonの...
o r i o r i
時々前向き・・・時々横向き
ぴんぼけふぉとぶろぐ2
夕凪2~瀬戸内みかんの島~
元気ばばの青春日記 気持...
ゆっくりいったら、いいやん。
空を見上げたら?
京都の住人。
凛としてるかなぁ?私は。

ブックマーク

最新のコメント

kurese0535さ..
by nanacoba-ba at 10:04
hirotomichi..
by nanacoba-ba at 10:01
やまさん おはようござ..
by nanacoba-ba at 09:57
おはようございます。 ..
by kurese0535 at 09:15
nanacoba-baさ..
by hirotomichi-56 at 08:50
こんにちは~!! イン..
by やまさん at 13:02
ta-kun5<ちゃー>..
by nanacoba-ba at 11:32
やまさん  こんにち..
by nanacoba-ba at 11:26
kurese0535さん..
by nanacoba-ba at 11:25
hirotomichi..
by nanacoba-ba at 11:22

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
レーシック口コミ
from レーシック口コミ

検索

最新の記事

もしかしたらインフルエンザ?
at 2017-02-18 17:11
足まくら
at 2017-02-07 11:54
節分
at 2017-02-04 10:31
大移動
at 2017-02-02 14:32
順番が違います・・・
at 2017-02-01 15:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧