作って見ました

開口一番「暑い」で始まる毎日。
何時までこの暑さは続くのでしょうね~。
つい2~3日前は 少し秋の気配を感じたように思いますが
また逆戻りしたようです。

今日は 孫たちと お団子作りです。
お盆にちーちゃんが作ってくれたお団子の話をしたら
孫たちも家の主人も好きだというので 作ることにしました。
d0154954_16451252.jpg

先週病院の帰りに買ってきました。
幼いころ 母や祖母が作っているのを見たことはありますが 作るのは初めて。
でも ちーちゃんに教えて貰ったのと同じことが袋の裏にも書いてあって
上手く作ることができました。
只 粉を捏ねるぬるま湯の分量を少し増やしました。
d0154954_1646248.jpg

出来上がりました。
きな粉<砂糖と塩を少し混ぜて>をまぶしたものと
こしあん<市販の缶詰>を乗せたものです。

3時のおやつに お茶と一緒に 喜んで食べてくれました。
勿論 私もいっぱい食べましたよ。
午後のひと時 幸せ気分に浸りました。

これでは ダイエットも何もあったもんじゃないですよね^^。
[PR]
Commented by ラベンダー at 2010-08-21 18:06 x
ホント、美味しそうですね。
これからご飯支度~
一気にお腹空いてきました~笑
Commented by chigusano at 2010-08-21 20:50
うわ~♪ 美味しそう~! 上出来ですね!
私の作ったのより 格段UP!ですよ。

かんたんでしょ^^
みんな ニコニコして美味しく食べたんですね^^。
良かったわ~!
今度私も あんこのも つくってみょっと♪
Commented by milk♪ at 2010-08-22 17:37 x
美味しそう~~♪
きなこもあんこも。。。ゴックン☆^^★

私も作ってみよう~~♪でもまだ・・わらび餅粉買ったまま・・・
よし。。。頑張るぞ!ふう~♪
Commented by nanacoba-ba at 2010-08-22 22:16
ラベンダー さんこんばんは~☆~
子供が小さかった頃は良く色んなものを作って食べていたんですよ。
でもつい作り過ぎて 食べ過ぎになってしまうので
いつの間にか作らなくなりました。
たまにはいいですね。
Commented by nanacoba-ba at 2010-08-22 22:19
chigusano さんこんばんは~☆~
みんな ちーちゃんのお陰です。
美味しいお団子を食べさせて貰ったから 作ろうという気になったんですよ。
これからも色々 教えてくださいね。
Commented by nanacoba-ba at 2010-08-22 22:22
milk♪ さんこんばんは~☆~
きな粉も美味しかったけど
こしあんのも美味しかったよ。
もっと美味しいのは あんこのにきな粉をまぶして食べると 最高でした。
是非お試しあれ!
Commented by Sakurazaka at 2010-08-24 08:59 x
おはようございます。
コメントありがとうございます。

励まされて、嬉しいです。

家族に支えてもらい、また、のびさんやnanacoさんにも、なんか支えられているような気がします。
だからと言って、
依存は、しないで、俺自身の足で立ち上がり、諦めないで進んで行きたいと思っています。

ありがとうございました。
Commented by nanacoba-ba at 2010-08-24 09:55
Sakurazaka さんおはようございます。

私の方こそ なんのお役にも立てていませんが
いつもブログは 拝見しています。

そうですね ゆっくりと一歩一歩でいいんですから・・・
何時も応援しています。
Commented by ちゃー at 2010-08-26 10:26 x
ちー復活で私も元気復活~~~。
励ましのコメントありがと~~♪

だんごかぁ。。。意外と興味なかったりする。。。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?食いしん坊のちゃーさんが???
などと言わないでね(爆)
Commented by nanacoba-ba at 2010-08-26 22:40
ちゃーさんこんばんは~☆~
一安心ですね。
お二人とも 食欲復活ですかね~^^。

たかが団子 されど団子
美味しんですよ。
なんといってもちーちゃん直伝なんですから~
。ちゃーさんも 私たち位の歳になったら たべたくなるかもよ~^^。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2010-08-21 17:09 | 日記 | Comments(10)