猛暑の影響?

早いもので もう9月も半ばを迎えようとしています。
なのに 相変わらず暑い毎日です。

梅雨入り前に植えた木々が 水やりをしたにもかかわらず 枯れ木の如くなってしまいました・・・それでも 復活を信じて水やりはしているのですが~

d0154954_12275092.jpg

ツリガネニンジンです。
通勤途中に咲いています。
今年も 少し遅かったようですが 元気に咲いていました。
d0154954_12293069.jpg

吾亦紅
家の前の国有林に毎年咲くんですが 今年は元気がありません。
お盆前に草刈りをされて その後また大きくなるのですが 今年は猛暑のせいか?雨が少なかったせいか?存在すら見つけられません。
やっと見つけたら こんな感じです。

でも一方では・・・ 
d0154954_12305035.jpg

本当の野生の萩だそうです。
とっても小さくて可愛いんですよ。
私は「頑張っているよ!」と言わんばかりに 生き生きと咲いていました。
余りに可愛いので 少し手折って 勤め先のお店に飾らせていただきました。

他にも色んなところで猛暑の影響が出ているようですね。
お米 野菜 フルーツなど・・・
そうそう 吾亦紅を探しているとき 幼虫からかえったばかりと思われるカブトムシさんが
何匹かかたまるように死んでいました。きっと暑過ぎたんでしょうね・・・可哀想に・・・
そっと シダの葉をかぶせておきました。

すこしでも早く涼しくなって欲しいものです。
[PR]
Commented by chigusano at 2010-09-13 19:27
このお花達 店で元気にしています。
秋の雰囲気を醸し出してくれてるので とっても嬉しいわ!
ありがとう♪

カブトムシさん なんて可哀相なこと!!!
この酷暑が 憎くなってきました。
早く秋が来てもらわないと どんどん 犠牲者が出る・・・・
Commented by ラベンダー at 2010-09-13 21:38 x
こんばんは^^
横手(秋田県)は雨が降る度、やっと涼しくなってきました。
すすきが秋を感じさせます。
果物は甘みが出なかったそうな。
猛暑の影響は、いろんな所に出ましたね。
Commented by nanacoba-ba at 2010-09-13 22:11
chigusano さんこんばんは~☆~
今日も少し歩いて 吾亦紅を探してみたんですが・・・やはり
余り綺麗ではありませんでした。

今夜は少し 涼しくなってきましたが 雨は降らなかったですね。
Commented by nanacoba-ba at 2010-09-13 22:19
ラベンダーさんこんばんは~☆~
こちらは数日前に一度降っただけで殆ど降ってないんですよ。
猛暑続きの所があるかと思えば 大雨で被害続出の所があったり
これもすべて 温暖化のせいなのでしょうか?
この先どうなるのでしょうね!
Commented by ちゃー at 2010-09-14 10:12 x
人間同様、全ての生き物達にとっても生死をかける程のつらい酷暑だったんですね。。
以前新聞でセミが熱中症状態で仰向けに転がってた。。ってのを読みましたけど、カブトムシさん。。かわいそうに。。。

それにしても自然のカブトムシをみつけられるとこなんだね~~~
子供にはパラダイスですよね(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2010-09-14 14:40
ちゃー さん こんにちは~
今日はお昼過ぎに 少しだけ雨が降りました。
ひと雨ごとに 涼しくなっていくと思います。

我が家の周りは 自衛隊の演習場がある国有林があります。
結構自然には恵まれているんですよ。
中に入れば もっと自然を満喫できるんですが 立ち入り禁止区域になっています。
フェンスの間から手を伸ばして ほんの少し失敬してます^^。
Commented by さくらこ at 2010-09-18 23:08 x
吾亦紅を生け花で使うと、一気に秋らしくなります。
花材では見ても、自生のものはあまり見たことないですね~。

カブト虫さん、可哀想でしたね。
この夏の暑さはやはり異常でしたね。
nanacoさんの優しさを感じました。
Commented by nanacoba-ba at 2010-09-18 23:45
さくらこ さんこんばんは~☆~
家の周りには毎年結構 咲くんですよ。
でも今年は花月が悪くて・・・

色んな所で 猛暑の影響が出ていますね。
この先どうなることやら・・・
Commented by milk♪ at 2010-09-21 16:35 x
ツリガネニンジンにワレモコウ。。。野生の可愛い萩~~♪
なんだかほっとします☆秋をやっと感じる事できました^^
ありがとう~♪

それにしても今年の猛暑ひどかったね。
カブトムシたちの命がまたどこかで繋がってますように・・・
Commented by nanacoba-ba at 2010-09-21 21:59
milk♪ さんこんばんは~☆~
目の方はいかがですか?~
きっと 日ごろの疲れが出たんでしょうね。
無理をしないでね!

最近になってやっと涼しくなってきましたね。
昨日も大江町までお墓参りに行ったのですが
彼岸の頃ともなると 彼岸花が咲いているのに
見かけませんでした。
なんか変ですよね~
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2010-09-13 13:02 | 日記 | Comments(10)