秋の色

今日はもう 10月1日
廻りの景色も空気もすっかり秋の気配です。

朝から気持ちよく晴れていたので シーツやタオルケットの大物の洗濯です。
干しながら空を見上げると
d0154954_14113640.jpg

真っ青な空に 真っ直ぐ伸びた飛行機雲
どこまで 続いているのでしょう~?
d0154954_14163995.jpg

9月28日 病院の定期診察に行った帰りに見つけました。
白い彼岸花。
今年は 赤い彼岸花もいつもの年に比べると遅れているのか減っているのかあまり見かけません。
毎年咲く赤い花が咲く所には 花がなくその横にこの白いのが咲いていました?
良く見ると 誰かが手折って行った痕がありました。
d0154954_1417161.jpg

これは たますだれ
一昨年 Tさんからいただいて庭に植えた分はこの夏の暑さで 枯れたようになっているのに
庭の植木の下に置いた ペットボトルから花が顔を出しています。
多分 去年友人に球根を分けてあげた時に残っていたのでしょう。
それがなんと見事に可愛い花を付けてくれました。
土も十分でないはずなのに・・・
生命力の強さに驚きです。
早速 土とお水のいっぱいあるところに植え替えましょう。

こうして確実に 秋は深まって行くのですね
私も早く 衣替えの支度をしなくては~
[PR]
Commented by chigusano at 2010-10-01 20:38
うわ~!きれいな 飛行機雲♪

ヒガンバナの白色は 珍しいわ~! 来年も 元気良く咲いて
欲しいな~♡

タマスダレもヒガンバナの一種ですが
根性ありますね! 生命力には 脱帽です。
広々としたところに 植えかえてあげてください。
きっと 大喜びしますね。
Commented by nanacoba-ba at 2010-10-01 22:04
今日はお天気も良く とてもきれいでした。

タマスダレが彼岸花の一種だとは!知りませんでした。
さっそく植え替えてあげました。
それから 草ひきをしていたら ちーちゃんに貰ったムスカリが根付いて 新しいめ芽がたくさん出てました。
花が咲くのが楽しみです。
Commented by MR.T at 2010-10-01 22:10 x
ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
Commented by ちゃー at 2010-10-02 10:34 x
飛行機雲を見るとユーミンの曲を思いだしてしまう私。。。
秋の青空って感じしますね~~夏場より空が高い気がするもん。

彼岸花って赤だけだと思ってたのに府中に事務所を移してから白やオレンジもあるって初めて知りました(笑)
こちらは満開ですよ~~。

衣替え。。。今日みたいに暑いとちと考えてしまう~~~(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2010-10-02 22:15
MR.Tさんへ
貴重なコメントありがとうございます。
飛行機雲だとばかり思っていました。
Commented by nanacoba-ba at 2010-10-02 22:24
ちゃーさんこんばんは~☆~
そうですね。私は単純だから 見たまま 「空がきれい、飛行機雲だ」でパチリ。
私にはどう見ても 天高く・・・なんだなぁ~

今日も暑かったですよ。
半そでで十分でした。
Commented by ha_na_5 at 2010-10-04 08:12
おはようございます^^
私も飛行機雲かと思ったら・・違うのですね~

昨日赤い彼岸花を見かけました^^
白の実物は見たことがないです。

衣替え・・・全くしていません(笑)
こちらもまだ半そでで大丈夫です。
でも もうそろそろ・・・ですね~
Commented by nanacoba-ba at 2010-10-04 09:51
ha_na_5さんおはようございます。
そのようですね・・・

白いのは 突然変異みたいですよ。
だって うっすらとピンクががって見えませんか?~

朝晩はともかく 日中は少し動くと汗ばんできますし
もう少し先になりそうですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2010-10-01 14:41 | 日記 | Comments(8)