頑張りました

先週の土曜日 10月2日
孫たちが通う保育園の運動会でした。
心配をしていたお天気も快晴に恵まれ 汗ばむくらいに・・・

Nちゃんは 園では最後の運動会
d0154954_10302165.jpg

ポンポンダンスでオープニング

Kちゃんはことしこそ頑張れるかな?
d0154954_10393592.jpg

かけっこ ダンス 障害走 親子競技等々 すべて最後までやり抜きました。
人前に出ると 恥ずかしくて何もできなかった子が まるで別人のように頑張ってます。
年が明けたら お姉ちゃんになるという自覚がそうさせたのでしょうか・・・
それにしても 大きな成長ぶりに驚かされたり 喜んだり~
d0154954_11451678.jpg

メインイベントともいえる4歳児5歳児(入園当初の年齢)による和太鼓の演奏です。
大太鼓 小太鼓 平太鼓 竹?太鼓 Nちゃんは男の子と組んで小太鼓を叩きます。
うちへ来るたびに テーブルを叩いて練習していた成果が見事に出ています。
とても素晴らしい演奏でした。

d0154954_11573883.jpg

最後は皆で フォークダンスをして 終了です。

でも 運動会に限らず 生活発表会 お別れ会など 子供たちが園で学んだことの発表をする機会はたくさんあるのですが
今時の親御さん(娘も含めて)はビデオやカメラ撮影に夢中になって ちゃんと見てるのかなぁ~といつも疑問に思います。
そして自分の子には拍手はするけれど 後は以外と知らんぷり・・・昔のように熱気ある拍手や歓声がありません。
なんか寂しくありませんか?・・・
これも余計な 老婆心なんですかね~
[PR]
Commented by ちゃー at 2010-10-04 13:38 x
まずは天候に恵まれたこと良かったですね♪

昨今の運動会って私らの頃とは違うようですよね。
徒競走の順位をつけないとか。。。
一理あるのかも知れないけど何かが変だと思うんですけど。。

ビデオやカメラにばかり熱中して全ての子に声援を送らないってのもさみしいですよね。
でも園児達にとっては大好きな家族の前で頑張ってるのを見せられる事は誇りなんでしょうね~~。
Nちゃんのはっぴ姿りりしい~~~(笑)
Commented by chigusano at 2010-10-04 21:25
ボンボンダンスや和太鼓の演奏など~♪
大人でも 叶わない事を ちゃんと やったのね~!!!
お姉ちゃんになって!

k ちゃんも うまくできたのね♪ スゴイ スゴイ!
いいお天気の中 皆で楽しく過ごせましたね^^。

熱気ある歓声! 絶対欲しいな~~♡
Commented by nanacoba-ba at 2010-10-04 21:26
ちゃーさんこんばんは~
私もそう思います。
順位を付けると 傷つく子が出るから只走るだけ・・・なんか変ですよね。
こんなことで この厳しい世の中 歩いていけるのかしら・・・なんてね。

そう 拍手なんてまばらですよ。
一生懸命応援してるのが気が引けるくらいでした。

Nちゃん 間違わないように緊張してるのがよくわかりました。
顔が引きつってるんですよ^^。
でも何時になく 頑張ってました。
Commented by nanacoba-ba at 2010-10-04 21:34
chigusano さんこんばんは~
NちゃんもKちゃんもとても頑張れました。
Nちゃんは いつも習ったことはちゃんとできるのですが Kちゃんは 練習の時は完璧なほどにできるのに
本番となると 何もできないというよりしないのでした。
ことしも皆で心配していたのですが 予想に反して ほぼ完全にやってくれました。
何よりも一番の収穫でした。
Commented by さくらこ at 2010-10-17 10:20 x
園児の運動会風景・なんか懐かしいな~♪
と思いつつ、ついこの間のようにも思えてしまいます。

撮影に夢中で拍手や声援が少ない・・
それは私も思いました。
出来れば、一人の子に対して、両親・ジジババなど大勢が見に行って、その中の一人だけが撮影に徹することが出来たらいいんだけど、なかなかそういうわけにも行かないものね。

やっぱり記録として残しておきたい・・その気持ちも親心だもの。
仕方がないかな~。

生のこの目でその瞬間を見るのと、レンズを通した切り取られた小さな場面を眺めるのと、どちらがいいのか・・って、写真を撮りながら、私もしばしば考えることがあります。
Commented by nanacoba-ba at 2010-10-17 22:24
さくらこさんこんばんは~☆~
私たちの頃は 学校の行事の時は何時も写真屋さんがいて 撮った写真を壁に張り出され それをチョイスして買ったものです。カメラのある家は ほんの少しでしたから・・・
時代が変わった…ということですかしら・・・
それと同時に 人の気持ちも…寂しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2010-10-04 12:15 | 日記 | Comments(6)