眼科へ~

3日ほど前から 左目の下まぶたに ポツンと小さなできものができていました。
痛くも痒くもないので 放っていましたが 
今朝顔を洗って 鏡を見ると少し大きくなっているような気が・・・。
物もらいではないし 何の症状もないし・・・。
迷った挙句 眼科へいきました。

いつもは 待たされるのに 今日はスムーズにいきました。

「Aさんこちらへどうぞ。近視 遠視 乱視 白内障 緑内障 眼圧を調べますね。」
先ず基本的な検査に続いて 視力検査。
裸眼では 先ず何も見えません。(強度の近視なもんで・・・)
何度かレンズを入れ替えて 視力測定完了。

待つこと5分余りで診察室へ。
以前にも何度かお世話になっているので 安心して話せました。
下まぶたの出来物は 下まぶたにある分泌物を出す小さな穴が詰まって膨れているだけだから薬を差せばすぐ良くなるということです。
d0154954_13265011.jpg

これが2種類の目薬です。
一日2~3回差します。

そして 最近気になっていることがあります。
少し左目の近視が進んでいるようだということと
老眼がかかって来ているが、コンタクトレンズはどうすればいいかということ。
何でもちゃんと 教えて下さる先生なので 思い切って相談してみました。
先生曰く
「検査の結果 ほんの極々わずかですが 白内障の気があります。そのせいで近視が進んだと思われます。場合によっては まだ近視が進むこともありますので。高価な遠近両用より近視用だけのを作って様子を見た方がいいでしょう。少し良く見えるように調整しておけばいいと思いますよ。老眼用メガネはそのあとで合わせられますから~。」と。
丁寧な説明に納得です。

結局 ついでに 近視用のコンタクトレンズを作りかえることにしました。
d0154954_132718100.jpg

ソフトレンズにすると 安価で使い捨てタイプもあるのですが
ここ何十年とハードばかりなので やはりハードにしました。
「うるるUV」と言って紫外線カットや 瞳に潤いを与える水ぬれ成分配合なんだそうです。
そして何よりうれしいのが左右のレンズの色が違うんですって!
間違いがないように 左目(青)右目(水色)というように~

最近はソフトが主流になっているせいか 出来上がりの日にちが解らないそうです。
それは仕方ないですね。私が時代に乗れないでいるんですから^^。
今使っているので まだ間に合いますから 眼科からのTELを待つことにしましょう。

最初は出来ものを診て貰うだけのつもりだったのに・・・
衝動買いも甚だしいと 自分ながら呆れています。
[PR]
Commented by ラベンダー at 2010-11-01 16:03 x
こんにちは~
nanacoさん、コンタクトだったのですか?
私も裸眼はo,o2くらいで、中学からコンタクトです。
ハードは異物感があって慣れなくて、ソフトにしてからうん十年・・・
コンタクトとメガネは優れ物ですよね!
これがあれば、ちゃんと見えるのですから。

お大事になさって下さいね。
Commented by chigusano at 2010-11-01 16:28
気づきませんでしたが そんな症状が出ていたのですね
目は 大切ですから早い目に診てもらってよかったですね。 お大事にしてください。
Commented by nanacoba-ba at 2010-11-01 21:15
ラベンダー さんこんばんは~☆~
はい 18歳の頃から入れてます。
初めてコンタクトを入れた時 屋根瓦や木の葉が 一枚一枚鮮明に見えることに 驚き 感動しました。
本当に優れ物です。
オーバーなようですが 人生観が変わりましたよ^^。
Commented by nanacoba-ba at 2010-11-01 21:18
chigusano さんこんばんは~☆~
ご心配かけてすみません。
大したことではないんですよ。
目は心の窓とも言いますし 気を付けます。
Commented by ちゃー at 2010-11-02 10:15 x
目薬で治るの?  なら安心だね♪
私も中学生の時まぶたの裏側に脂肪の塊ができて手術したなぁ
完治するまでお大事にね~~~♪

コンタクトだったですか。。。
私はいまだに「目に異物」を入れるって事が信じられなくて、CM見ても目を背けてしまう程なのです(笑)
幸いにもまだ裸眼で免許更新もできましたしね。

私も夏の眼科検診で白内障きてるね~~と言われました。。
かなり( ̄▽ ̄;) な心境です(;´д`)トホホ
Commented by nanacoba-ba at 2010-11-02 10:46
ちゃー さんおはようございます。
ありがとうございます。
物もらいは疲れると出来るんですが こんなのは初めてで・・・
今朝は若干赤みが引いたようにも思えますが・・・

昔は 女の子がメガネを掛けてると ブスの代名詞みたいに言われたりして 乙女心が傷ついたものです。(小3の頃からかけていました)
自分がお勤めしたら必ず最初のお給料でコンタクトレンズを買おうと決めてました。
それ以来ず~っとです。

白内障も 年と共になるようですね。
人によって差はあるようですが ここでも 確実に加齢という現実を感じずにはいられませんでした。 
Commented by しまぺんぎん at 2010-11-02 23:10 x
目の具合はいかがですか~~?

私は近視はちょっとしかないのですが(メガネいらず)そのせいで老眼の進行が人より早いみたいで、友達は誰もそんなことないのに、ひとり小さい字が読めず困ってます(;_:)
Commented by nanacoba-ba at 2010-11-03 23:16
しまぺんぎん さんこんばんは~
ありがとうございます。
大したことはなかったんですよ。

近視にしても 老眼にしても目が悪いということは辛いですよね。
よく見える人の方が 老眼にはなりやすいようですね。
私も新しいコンタクトができてから 老眼のメガネの処方箋を出してもらいます。
Commented by ha_na_5 at 2010-11-04 08:03
おはようございます^^

目薬で治るようで良かったですね~^^

私の娘もコンタクト入れてます。
初めて入れた時の感想は
鮮明に見えることに 驚き 感動。というnanacoさんと同じでした。
あと、眼鏡の枠が視界にない!でした。(笑)

私はよく見えるので・・早く老眼になるかなぁ・・と思っています。
Commented by nanacoba-ba at 2010-11-04 12:27
ha_na_5さんこんにちは~
体調の方はもうもどりましたか?

目薬一日2~3回差しています。
少しずつですがよくなっているようです。
ありがとうございます。

今の若い子は 結構多いみたいですね。
ちゃんとした視力を出すにはコンタクトの方がいいようですね。
メガネはファッションの小物みたいです。

老眼という 響きが嫌ですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2010-11-01 14:11 | 日記 | Comments(10)