ランドセル

9月1日 京都市内の「土屋鞄店に行って注文してあった Nちゃんのランドセルが届きました。
d0154954_1046106.jpg

丁寧にしっかりとした箱の2重包装
d0154954_1057725.jpg

こんな風にのしをつけて
d0154954_1112237.jpg

帆布で作った手提げに「土屋鞄オリジナルの鞄に纏わる絵本 ネームタグ ランドセルカバーがサービスで付いてきました。

事の始まりはというと・・・
d0154954_10365237.jpg

お盆前に 保育園からカタログを持って帰ってきました。
以前から 「土屋鞄」のランドセルはいいという評判を耳にしていたので早速詳しい資料を取り寄せてみました。
こんな風に 商品説明や価格表示は勿論ですが 素材の見本まで入ってました。

Nちゃんを交えて検討の結果 やはり直接見に行って決めようということになりました。
d0154954_10555987.jpg

そして届いたのが このローズピンクで背当てと 肩ひもの裏側がスカイブルーというこのランドセルです。
たくさんあった中でも Nちゃんが一番気に入った物を選びました。

早速背負ったNちゃんは満面の笑みを浮かべながら♪~楽しそうに歩きまわっています。
それを 羨ましそうに見つめるCちゃん。
この次(2年後)はCちゃんも買おうね・・・
[PR]
Commented by ha_na_5 at 2010-11-16 08:16
おはようございます^^

ローズピンクのランドセル♪入学が楽しみですね~
背当てと 肩ひもの裏側がスカイブルー ですか。
おしゃれですね!最近は好きなものが選べていいですね~

自分の時にあったら良かったのに~(笑)
私の時はもちろん赤でした。

娘は「みんなと同じ色がいい・・」と言って赤にしました。
娘の時はピンクの子が学年に2、3人で赤の子がほとんどでした。
息子は「黒がいいにいいに決まっとる!」と言って黒。(笑)

姪っ子(現在2年生)は水色です。
オレンジとかピンクとか・・水色も何人もいてカラフルらしいですよ。
田舎だからかしら??(笑)

来年度 ランドセルを背負ってNちゃんは
元気に笑顔で通学するのでしょうね~
本当に楽しみですね^^
Commented by nanacoba-ba at 2010-11-16 10:16
ha_na_5さんおはようございます。
今の子は 恵まれてますね。
色も素材も迷うほどある中で好きな物を選べるなんて。
写真で見るよりは もう少し赤に近い感じです。
ダークブラウンでとっても素敵なのがあって 娘はそれをもたせたかったのですが さすがにそれは駄目でしょうということで・・・だって余りに他と違うと いじめの対象になりかねませんから・

毎日笑顔で 登校出来ればいいと思います。
Commented by ちゃー at 2010-11-16 10:17 x
最近のお子さんはランドセル買うの早いですよね。
私んとこの社長の孫も先日買ったみたいですもん。
これってじいじ・ばあばが買うのがお約束なんですかね(笑)
しかしうらやましい位の色♪
私らの頃なんてホント女子は赤・男子は黒 が定番でしたよね。

4月が待ち遠しいねNちゃん♪
そしてうらやましそうなCちゃんが印象的。。。
NちゃんはCちゃんにも背負わせてあげたのかな?(笑)
Commented by ありあんろっど at 2010-11-16 15:12 x
こんにちは!
うちの甥っ子も、来年1年生なので、先日のお誕生日プレゼントにじいじ(うちの父)からランドセルを
買ってもらっていました。
うちの場合はイトーヨーカ堂で買いましたけど(爆)、それでも高いものだと5万、6万代もあって、ビックリしました!
まあ、6年間使うと思えば高くはないのでしょうけれど、うちの妹曰く、
「今は3、4年生になるとランドセルは背負わなくなっちゃうみたいね~」
だとかで、リーズナブルなお値段のものを選んでいました。^^;
じいじからは○万円の軍資金をもらっていたのに、その約半分に近い値段のものです。
やっぱり今日びのママは、ちゃっかりしていますね。^^;
(ちなみに色はスタンダードな黒です)
Commented by nanacoba-ba at 2010-11-16 21:26
ちゃーさんこんばんは~☆~
そうですね・・・机とランドセルは父方 母方のどちらかが分担して買うのが多いみたいですよ。
金額的にも ピンからキリまでありますが 余り変わらないようです。

私の頃は お金持ちの子は牛革 そうでない子は豚皮に人形や花の絵が付いていて 張りぼてのようなランドセルが普通でした。年がばれますね~^^

玩具なんかの時は必ず取り合いになりますが このときは 母親に言いくるめられていたのか 見ているだけでしたよ。
Commented by nanacoba-ba at 2010-11-16 21:34
ありあんろっど さんこんばんは~☆~
ほんと ピンからキリまであります。
この辺は 6年生まで使っているので なるべくシンプルで 丈夫な物をということで 手作りのランドセルになりました。
でも 親の見栄とエゴが十分は行っているようですが・・・ 
Commented by ラベンダー at 2010-11-17 16:49 x
こんばんは~
来春は、ピカピカの一年生ですか~
きっと満面の笑みで背負っているのでしょう^^
ランドセル背負って入学式楽しみですね。
小6息子が、就学時健診を手伝った時の感想「やんちゃで大変だったよ」には笑えました。
学校ではお兄さん、お姉さんなんですものね・・・
5万で買った牛皮のランドセルは、キズも型崩れもありません。・・・でも、こればっかりは、お下がりという訳にはいきませんものね(^_^;)
Commented by 沙霧 at 2010-11-17 20:55 x
来年はピッカピッカの一年生になるのですね♪~
Nちゃんも、早く ランドセル背負って、学校にいきたがっているのではないですか♪
ランドセルも高価なのですね お値段に吃驚!!・・・・
Commented by nanacoba-ba at 2010-11-17 21:58
ラベンダー さんこんばんは~☆~
はい ピカピカの1年生です。
本人は まだどういうことか はっきり把握出来てないようです・・・
先日 就学時健診は 無事済ませてきたようですが・・・

やっぱりいい物はいいですね。
少々 値段が張っても これも爺婆の役目だと思っています。
Commented by nanacoba-ba at 2010-11-17 22:07
沙霧 さんこんばんは~☆~
時の経つのは早いです。
ついこの前 保育園に行き出したばかり打と思っていたら もう来春は1年生。

娘が 我が家に届くようにしていたので 見た後 「持って帰れば・・・」と言ったのですが
「二人で玩具にして 行く前に傷ついたら嫌やから預けとくわ」と お預けを食らったようです<爆>

ランドセルもだんだん高級化していますね!
Commented by chigusano at 2010-11-17 22:39
いいランドセルが買えましたね♡
ついこの間まで 赤ちゃんだったのに・・・
もうランドセルを背負う一年生になるのですね! びっくりします。
Cちゃん羨ましそうで・・・でも すぐ背負うようになりますよ^^。
あっという間に!

こんなすてきなランドセル 私の時にはなかったな~
私のは なぜか 緑色だったの^^
母が選んだ色だったのかしら?
もちろん こんな色背負って居るの私だけでしたよ^^。
Commented by nanacoba-ba at 2010-11-17 23:45
chigusano さんこんばんは~☆~
ほんと早いものです。
私が年行くのも仕方ないですね<笑>

ええっ?緑色なんてあったんですか~
赤と黒だけと思ってました。
さすが 緑大好きのお母さんらしいですね。
でも 嫌がらずに背負っていたちーちゃんも 立派です。
Commented by さくらこ at 2010-11-19 00:49 x
作りのしっかりとしたランドセルだって、画像だけでもなんとなく伝わってきますね。
包装も、とても心がこもってる感じ。

Cちゃん、すごく羨ましそうね。
二年ってあっという間よね♪

我が家は最近までずっと子供たちのランドセル、押入れに仕舞ってありましたが、先日とうとう捨てました。
ちょっと物が多すぎて^^;

本当は、ミニランドセルを作ってもらおうか、ずっと迷ってたんですよ。
一つ作ってもらうのに1~2万円するでしょう?
それはそれで結構な出費で・・だからずっと迷ってたのね。

Commented by nanacoba-ba at 2010-11-19 08:49
さくらこ さんおはようございます。

ありがとうございます。
そうなんです とても手作りの良さが感じられるランドセルです。
そして色がステキで・・・
Cちゃんにも同じお店で 買おうねと約束しました。

我が家の娘のランドセルは 今の家に引越す時に
「もういらんから捨てて」と言われ捨てました。
娘曰く「残しといても 使えんし。思い出は写真とか心の中にあるし」 ごもっとも…割り切ってるでしょ
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2010-11-15 11:23 | 日記 | Comments(14)