今年も・・・

12月23日 天皇誕生日で祝日
この日は 朝から出かける用事があったので仕事はおやすみさせてもらいました。

案外 早く帰れたので
夜予定をしていた 孫達との「クリスマス会」の為に Nちゃんとケーキのデコレーションをしました。
スポンジは前日の夜に焼き 生クリームもホイップして置きました。
d0154954_22505393.jpg

スポンジの間には クリームとNちゃんが大好きな苺と 桃とみかんの缶詰を挟みました。
去年も一緒にやったので 慣れたもの。
先ずクリームを塗って 大きな苺を乗せて チョコや砂糖菓子でできたサンタや雪だるまのかざりを置きます。
最後に ♡ハートや☆星型など 上から散らします。
私は 苺の位置をアドバイスしただけで 30分程かかってぜ~んぶNちゃんがやりました。
妹のCちゃんはと言うと 傍で固唾を呑んで眺めています。
手出しをすると叱られるのです。

そのうちにお昼です。
久しぶりに 私や娘の知り合いのMちゃんのお店に行って お昼ごはんを食べました。
Nちゃんは おうどんが大好きで ここでもおうどんを注文しましたが
食べるのにいつものように勢いがありません?
「寒い」と言いだしました。
頭に手を当ててみると少し熱いようです。
家に帰って体温を測って見ると38・2度もありました。

途端に 去年の事を思い出しました。
去年もクリスマス会の夜に孫二人ともが風邪引き<下痢・嘔吐症>で緊急入院したのです。
思わず 皆が顔を見合わせて
「今年もまたか~」と口をそろえて言いました。

でも 症状も熱だけで元気そうなので
せっかく 色々と準備もしたし Cちゃんもいることだし
「クリスマス会」をしましたが やはりいまひとつです。
チキン 皆のリクエストのポテサラ パスタ スープなど…食べ終わってから 写真撮るの忘れたと気付く有様です。
d0154954_2326502.jpg

と言うことで ケーキカットの前に
熱さまシートを貼付けたNちゃんとCちゃんをパチリで
「クリスマス会」は終了しました。

昨日病院に行ってきたようですが 大したことはないようです。
でも 子供って 何かのイベントとかに限って 良くこんな風になるんでしょうね?~

そしてまた 案の定Cちゃんも熱が出たとTELがありました・・・
どうか 私におはちが回ってきませんように…と祈るのみです。
[PR]
Commented by milk♪ at 2010-12-26 01:03 x
おしゃれなケーキができたね〜〜♡
すごい!!みんなで作ると楽しいよね♪
熱が出て大変だったけど。。。どうかお大事にね
ほんと寒くなってきたから温かくして栄養とって
早く治りますように〜☆お祈りします☆
Commented by ちゃー at 2010-12-26 10:04 x
まずはNちゃんとCちゃんの具合はどうなんでしょうか?
早く熱が下がってみんなで年越してせきる事を祈ってます。

それにしても素晴らしい手作りケーキ!!
Nちゃんのデコレーションセンス、抜群ですね~~~。
Nちゃんはちょっと心配だったけど楽しい「クリスマス会」だったようで。
あやちゃんはまだまだ色んなお仕事があるんだから二人の風邪もらわないようにしてね~~~v( ̄ー ̄)v
Commented by nanacoba-ba at 2010-12-26 21:18
milk♪ さんこんばんは~☆~
やはり女の子ですね。
ず~と楽しみにしていたのに 自分はあまり食べることなく終わりました。
結構評判は良かったんですよ。

昨日今日と家で大人しくしているようです。
Commented by nanacoba-ba at 2010-12-26 21:27
ちゃーさんこんばんは~☆~
ご心配かけています。
明日もう一度 二人を連れて病院に行きます。

Nちゃんは お絵描き 折り紙が大好きで
ケーキのデコレーションもそれらと同じ感覚で楽しんでいたようです。

私は今のところ 大丈夫ですが 気を付けます。
ありがとうございます。
Commented by chigusano at 2010-12-26 21:42
まぁ~! すてきなクリスマスケーキ♪
上手に出来ましたね!すごく 美味しそう!!!

Nちゃんと Cちゃん せっかくの パーティなのに
サッパリでしたね・・・・ お熱は下がりましたか?

こういう時に限って 風邪ひくものよ。大人でもそうです・・・・
どうか 早く治ります様に~♡
Commented by nanacoba-ba at 2010-12-26 22:19
chigusano さんこんばんは~☆~
ケーキ作りも今年で2回目ですが楽しんでやっています。
来年はCちゃんも参戦するようです。

去年のように 入院とかにならないだけ良かったと思っています。
あす病院に付き添っていきます。
ご心配おかけして申し訳ありません。
Commented by ha_na_5 at 2010-12-28 10:03
おはようございます^^

nanacoさんの焼いたスポンジにNちゃんの飾り付け。
いいですね~ かわいくて美味しそうです^^
家も前はそうでした~今は私の出るまくなしです。
Nちゃんも そのうちスポンジから全部自分で作って
持ってきてくれるようになりそうですね~

子供って・・イベントに限って調子悪くなりますよね。
大したことないと言うことなので 良かったです。
Commented by ありあんろっど@猫舌番外地 at 2010-12-28 22:05 x
こんばんは!^^
クリスマスケーキ、お手製なんですね~さすが!です^0^
美味しそうで素敵~♪
うちの場合、甥っ子が主役のイベントになるので毎年妹夫婦宅でケーキをいただくのですが、
毎回ケーキ屋さん作の『仮面ライダー』ケーキです。^^;
しかも、甥っ子はケーキ自体は好きではないので、いつもイチゴだけ取って食べてしまうので…
大人たちは崩れた【残骸】を後始末するという…。^^;
お孫さんたちの体調は落ち着かれたようで、なによりです。
私はまだ胃腸が不調ですが、今夜から普通のごはんを食べられるようになりました。
ご心配おかけしてすみませんでした。^^;
nanacoさんもお仕事に家事にお忙しいと思いますが、どうぞご自愛なさってくださいね。^^
Commented by nanacoba-ba at 2010-12-28 22:25
ha_na_5さんこんばんは~☆~
母親が全くやらないので せめて物作りの楽しさだけでも教えてあげようと思っています。
花さん家の子供さん達のように なってくれるといいのですが・・・

そうなんですよ。
ここぞというときに 何時も具合悪くなって・・・
今夜も様子を見に行ったのですが 元気にしてました。
ありがとうございます。
Commented by nanacoba-ba at 2010-12-28 22:37
ありあんろっど@猫舌番外地産こんばんは~☆~
Nちゃんとのケーキ作りは 去年から始めたんですよ。
最近は何時でも美味しいケーキが食べられますし こんな時でないと なかなか手作りケーキなんてできませんから。
楽しんでやれましたよ^^~
去年より 今年の方が美味しいと評判がよかったです。

今回は2人とも発熱だけで済んだようで げんきにしてました。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
ありあんろっどさんも 無理をしないでくださいよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2010-12-25 23:48 | 日記 | Comments(10)