初詣

年末からの大雪で 諦めていた初詣
幸いにして 二日は良いお天気に恵まれ
朝から 市内の街中にある
「御霊神社」にお参りしてきまし。
d0154954_10162632.jpg

この鳥居をくぐり階段を上ると神殿です。
d0154954_10191957.jpg

先ずは お賽銭を入れて
神妙な顔で一礼しパチパチと柏手を打って
「今年も皆が無事に健康で過ごせますように…そして3人目の孫が無事に生まれますように…」とお願いしてきました。
d0154954_10261287.jpg

今年の干支のウサギの絵
この絵の前で皆さん「パチリ」と記念撮影

神殿の左側にはお守り売り場?があります。
去年のお守りを返して 新しいものを買い求めました。
孫たちの「安全祈願」と自分たちの「交通安全祈願」そして私の「健康祈願」のお守りです。
次は お御籤
6人皆で引いたのですが 「大吉3人 中吉1人 小吉2人」
えっ!私ですか?「小吉」です!
まあ今年も新年からあまりパッとしませんが 「頑張れ」と言うことなんでしょうね^^~ 
せめて運が開けるようにと 木の高い所に結んで帰ってきました。

今年も 平穏無事に過ごせますように・・・
[PR]
Commented by ラベンダー at 2011-01-06 20:47 x
こちらは、大雪です!
初詣は、雪の中と仕事が続くので、
毎年主人が行ってきます。
早いもので明日が7日、今年もどんどん進んで行きそうです。
nanacoさん、いい事いっぱいの年にしましょうね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-06 21:38
ラベンダー さんこんばんは~☆~
こちらは夜になって少し雪がちらついて来た程度です。
大雪被害が出ないことを祈っています。
初詣は娘が結婚してからは毎年行くようになりました。
勿論私の休みに合わせてですが・・・

そうですね。いい事楽しいこといっぱいの一年にしましょうね。
Commented by 沙霧 at 2011-01-06 21:44 x
立派な「御霊神社」ですね。

ご利益ありそう♪~

沙霧は明日、初詣です

今年初めて寒い日になりました
朝から。°。゚( ^^)T゚ 。°。雪で。{{ (>_<) }} 寒~い

只今ストーブ2台点けています。。。。nanakoちゃん風邪引かないように気を付けてくださな~♪


Commented by nanacoba-ba at 2011-01-06 22:29
沙霧さんこんばんは~☆~
この神社は 参拝客こそ多くはないのですが 結構由緒ある神社だそうです。

沙霧さんは何処へ行かれるのかな~
気を付けて行って下さいよ。

こちらは 年末からの大雪に続きまた雪がちらついています。
お互いに 健康に気を付けましょうね!
Commented by chigusano at 2011-01-07 01:06
こんばんは~♡
nanacoba-baさんの コメント頂いて すぐ窓から見ますと
一面 銀世界!びっくりしました。

初詣にお参り!いいことでしたね。 お守り おばあちゃんとてもよろこんでいました。 いつも気にしていただいて ありがたいことです。
勿体ないを 連発でした♡

きっと 元気な赤ちゃんですよ♪
楽しみですね~~♡
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-07 08:16
おはようございます。
今朝またまた窓を開けてビックリ!10cm近くつもってます。

毎年お参りに行くと 自分の分も買うので・・・
どうしても おばあちゃんが 他界した母の顔とダブってしまって・・・
日ごろの感謝もこめて~^^~

また迷惑を掛けることとなりますが よろしくお願いします。
Commented by ちゃー at 2011-01-07 10:26 x
家族みんなで初詣なんていいですね~~~。
って、雪そんなにすごいの???
通勤や外出時は気をつけてね!!

半分が大吉ならOKでしょ~~(笑)
なにより家族が健康で過ごせる事が一番ですよ。
小吉に落胆せず、「なにくそ~~大吉になるくらいに頑張るぞ~」てな気持ちで今年はひとつ。。。(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-07 14:16
ちゃーさんこんにちは~
はい 雪降り独特のお天気変化で 晴れてきたかと思うと急に雪空に変わったりして・・・
我が家はお店から5分くらいの所なんですが
お店より 降る雪の量が何時も多いんです。
地形的な物なんですかねえ~???

そうですよね。多くは 望みません。
ちゃーさんの言うとうり 頑張ります。
Commented by 沙霧 at 2011-01-08 23:57 x
今年は暖かいところが大雪で、沙霧の寒いところ大雪に成っていません!!

県名は忘れてしまったが、キンカン産地で雪に覆われて、ハウスも壊れてしまったニュースを観てビックリ!!

昨日は寒かったですが、パパさんと毎年参拝していましたが、
今年からはひとりの参拝でしたがとても寒かったです。
昨日はひとりで行動だったが、くたびりて夕方の6時に寝ちゃって、
ブログも今日 投稿でした~~アハハハ
マイペースな沙霧でちゅ~♪

Commented by nanacoba-ba at 2011-01-09 08:16
沙霧さんおはようございます。
やはり 温暖化の悪影響なのでしょうか…
九州でも積雪があったとか!
鳥取県や 兵庫県の北部は被害が多かったようですね。
降らないに越したことはありませんよ。

マイペース 大いに結構。
ゆっくりと 御自分の生活スタイルを作っていけばいいと思いますよ。
Commented by 紅葉 at 2011-01-09 22:41 x
nanacoba-baさん こんばんは。

はじめまして
今日はコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

chigusanoさんのコメントのURLから伺わせていただきました。
これからも宜しくお願いします<m(__)m>
Commented by ha_na_5 at 2011-01-09 23:42
こんばんは^^

珍しくこんな時間に起きています。
初詣 まだ行っていません(・。・;
受験もあるので お守りを買わなくては!

お孫さんの誕生が楽しみですね~
今年も 1年元気に楽しく過ごせますように^^

私も頑張ります!!

Commented by nanacoba-ba at 2011-01-10 00:03
紅葉 さんこんばんは~☆~
先ほどももみじさんのブログに コメントを入れさせていただきました。
その時 厚かましくも リンクを貼らせていただいたというお知らせもさせていただきました。
勝手ですがよろしくお願いします。
これからもよろしくね!
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-10 00:08
ha_na_5産こんばんは~☆~
私も明日も仕事だというのに PCに向かうとつい夜更かしをしてしまいます^^~

初詣も行きかけると 止めるわけにはいかないような気になって
毎年行ってます。
縁起かつぎですね。

今月末には生まれる予定なので 忙しくなりそうです。

お互いに健康に気を付けて頑張りましょうね!
Commented by milk♪ at 2011-01-10 23:22 x
御霊神社(御霊さん)親しみを込めて〜♪
初詣に行ってきたんですね♡実家がすぐ近くなんで毎日
遊びにいってましたよ^^
ご家族の皆さん 今年もいっぱい幸せ一年でありますように^^
もうすぐ三人目のお孫ちゃん誕生〜♡
とっても楽しみですね♪お姉ちゃんたちも嬉しいだろうな〜♡
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-11 22:05
こんばんは~
娘が小さい頃 新町に住んでいたことがあって よく遊びに連れて行きました。
自転車の練習もしました。
思い出いっぱいの御霊さんです。

また 皆さんにご迷惑を掛けますが よろしくお願いいたしますね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-11 22:06
milk♪ さんごめんね!名前が抜けてました・・・
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-01-06 10:48 | 日記 | Comments(17)