出産準備?

お正月も あっという間に過ぎ去り
今日はもう13日

いよいよ 娘の3人目の出産予定日が 近づいてきました。
予定日は1月25日の予定・・・ですが

上2人を産んだ時も 相当な難産で2日がかりでやっと生まれたという状態でした。
と言うのも 遺伝的に 2人共頭が少し大きかったらしく 頭が出なくて大変だったようです。
一時は帝王切開と言う 先生からの言葉も出るほど・・・
でも 先生方のお陰で 元気な赤ちゃんを産むことができました。
どうやら 婿さん側が 頭の大きい家系のようです。
と そんなわけで また今回も 頭も体も大きいようです。
そりゃ~頭だけデカイのは バランスが悪くて変ですよね<爆>

私ものんびりとはしていられません。
今日は幸い お天気も良くなり少し風もあるので
赤ちゃんの為に 新しく買った下着やガーゼ・タオルの洗たくです。
d0154954_12121311.jpg

男の子らしくて 女の子と違い色もあっさりしたものです。
d0154954_12154988.jpg

病院から退院する時に 着せる服だそうです。
開けて 針など危険がないか確認です。
d0154954_12182981.jpg

お姉ちゃん達が使っていた 哺乳瓶やマグ
捨てよう捨てようと思いながらとってあったのですが 煮沸消毒すれば使える物もありそうです。
これらは全て こちらが孫を預かったり 遊びに来た時使っていた物ばかりです。
もう使うこともないと思っていたのに 役に立ちそうです。

まだまだ しなくてはいけないことがいっぱいです。
ベビー布団を出して 陽に当てて
バルサンを焚いて家中の虫退治…等など
これらは入院中に お天気のいい日を選んで実行です。

明日 また検診のお伴です。
上手く行けば 入院の日が決まるかも・・・
[PR]
Commented by ちゃー at 2011-01-13 13:26 x
おお~~そろそろなんでいね~~。
さすが経験者♪ 揃える物も手際良くだわぁ。。
ちょっと年が離れた分、NちゃんもCちゃんもお手伝いしてくれそうな気配(笑)

そっか。。三人目もやっぱりおっきかったのか(笑)
安産を祈ります~~♪
それにしても赤ちゃんの服ってかわいいね~~~。
女の子と違って華やかさはないけどさ(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by chigusano at 2011-01-13 13:53
いよいよ 赤ちゃんのお出ましですね。
楽しみだわ~~♪
ちゃんと 哺乳瓶残してあって よかったわ~
少子高齢化の現代! すばらしい、お知らせです♪

おばあちぁんとしてのお役目 大変ですが
うれしい悲鳴ですね♡
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-13 14:16
ちゃー さんこんにちは~
だといいんですが 二人夜と喧嘩してますよ~
Nちゃんが猿年 Cちゃんが戌年生まれで まさに犬猿の仲を絵にかいたような…困ったものです。
Cちゃんは異常に赤ちゃん返りして・・・

私も 男の子は初めてなんでちょっと不安です。
元気に生まれてくれることを祈るのみです。
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-13 14:22
chigusano さんこんにちは~
皆さんには 色々迷惑をおかけしますが よろしくお願いします。

3人も産むとは思わなかったので 嬉しい悲鳴です。
もう 何とかなるわ!と開き直って 頑張ってみます。
Commented by ありあんろっど@猫舌番外地 at 2011-01-13 14:46 x
こんにちは!^0^
わ~、男の子のお孫さんが、まもなくお生まれになるんですねっ!^0^
いろいろと大変でしょうけれど、嬉しいですね~♪
私も元気な赤ちゃんの誕生と安産であることをお祈りしておりまーす!
Commented by さくらこ at 2011-01-13 17:31 x
赤ちゃん用品って、懐かしい~~^^
ガーゼも色合いも柔らかで、見ているだけでも優しい気持ちになりますね。

二回とも難産だったなんて、今度も気になりますね。
経験済みということで、娘さんは肝が据わっているか、不安になっているか、どちらなんでしょう。
出産後は、しばらくnanacoばあばも忙しくなりそう。
ネットもあまり顔出せなくなるかな?

新しいテンプレート、すごく可愛い♪
私ももう少し可愛いのに変えようかな~^^;
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-13 20:25
ありあんろっど@猫舌番外地 さんこんばんは~☆~
ありがとうございます。
元気に生まれてくれることを願っています。
退院して約1か月ほどは我が家に帰ってくるので どうなることやら…上の2人も一緒なんですよ・・・
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-13 20:35
さくらこ さんこんばんは~☆~
可愛いですよね~ちいさくて~

普通2度とも難産だったら もういらないと思うんですが そうでもないようです。
案外 気にしてないみたいです。
どうやら 産婦人科の先生が女性の先生で 信頼しているようです。
頑張ってくれるでしょう。

目が廻るほどの忙しさになると思いますが PCが私の気分転換「ストレス発散」になるので なるべくかかわっていたいと思います。 
Commented by 紅葉 at 2011-01-13 22:40 x
nanacoba-baさん こんばんは。

いよいよ3人目の天使ちゃんのお出ましが近づいてきたのですね~
我が家のもまだ天使ちゃんが使うものが残っています。

もう2度と使くことはないと思いますが・・・
哺乳瓶も買いましたがまったく出番はありませんでした~

元気な天使ちゃんの誕生をお祈りしてます(^_-)-☆
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-14 07:40
紅葉さんおはようございます。

今日も これから検診に付いていきます。

綺麗な状態であるものは 捨てるのが勿体なくてついとってあります。
娘も母乳がよく出るので 哺乳瓶も殆ど使うことはありませんが
無いと心配なんですよ。

母子ともに元気で生まれることを願っています。
Commented by 沙霧 at 2011-01-14 14:21 x
3人目のお孫さんがもう直ぐに誕生なさるのね♪~ニッコリ

nanakoさんも益々忙しくなりますね。

頭の大きい赤ちゃんでは娘さん・・・難産で2日がかりで分娩室!辛いそう~~沙霧経験がないので分からないが。

3人目の赤ちゃんが今回は楽に出産できますように願っております。


Commented by ラベンダー at 2011-01-14 16:16 x
nanacoさん、入院の日取りはきまりましたか~
娘さんもご両親が近くに居てくれて力強い事と
思います。生まれたら忙しくなるでしょうが、
赤ちゃんがいる幸せを味わって下さいね。
いくら見てても飽きません。
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-14 21:07
沙霧さんこんばんは~☆~
ありがとうございます。
20日に入院することになりました。
私も娘一人しか産んでないし安産だったと思うので
辛いだろうな~くらいしかわかりません。

Commented by nanacoba-ba at 2011-01-14 21:13
ラベンダーさんこんばんは~☆~
はい今日の検診で 「順調に進んでいるから20日に入院してください」と言うことでした。
娘の場合 甘やかし過ぎたのか 今のところ甘えられっぱなしで
反省しています。
でも手伝ってやれるのも 今のうちだと思い 頑張っています。
可愛い孫たちの顔を見ると 疲れも飛んでしまいます^^~
Commented by あひるね at 2011-01-15 14:14 x
お母さんが近くにいていろいろ手伝ってもらえるので
娘さんうやらましいです。
そして甘えさせてあげられるnanacoさんがいてくれるから
娘さんも心強いだろうし、子育ても頑張れるんだと思いますよ。

母子ともに元気に出産ができますように。
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-15 20:40
あひるね さんこんばんは~☆~
そうですね。
一人娘なので お互いに依存し合っているんですね。
元気なうちに 頑張っておきますね。

ただただ それを祈るのみです!ありがとうございます。
Commented by ヒロママ at 2011-01-16 21:54 x
nanacoさん、こんばんは~
娘さんの出産準備お忙しそうですね。
赤ちゃんが生まれると益々、
賑やかになって楽しいですね。
本当に孫って可愛いですよね~♪
安産であることをお祈りしています。
Commented by milk♪ at 2011-01-16 22:33 x
いや〜♡いよいよ三人目の男の子の孫ちゃん誕生♪
とても楽しみ^^私まで嬉しくなってきました^^

可愛いね赤ちゃんのドレスや哺乳瓶♡
どうか安産でありますように〜♪
色々お世話大変だろうけど頑張ってね!エイエイオー♡
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-17 07:57
ヒロママ さん
おはようございます。
ちょっと間が空いているので 戸惑っています。
娘は一人っ子だったので 賑やかになると大変ですが嬉しいです。
孫は 無条件に可愛いものですね!

母子とも元気ですと ご報告出来ることを願っています。
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-17 08:06
milk♪ さんおはようございます。
また 長いことmillk♪さんにも迷惑をかけると思いますが よろしくお願いしますね。

3人目となると 洋服以外は 殆ど揃っているので助かりますよ。
男の服も昔と違って 色んなのがあって楽しいですよ。
上2人はもう好みが出てきてますが 赤ちゃんはまだ文句も言いませんし 洋服買うのが楽しみです^^~
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-01-13 12:35 | 日記 | Comments(20)