被害続出

年末から 二度目の寒波到来
それも 最大級?の・・・
ここ福知山でも 近年にない大雪に見舞われました。

昨日は家でも仕事先でも雪かきに追われた一日でした。

仕事も終えて駐車場へ~
朝雪落としをした車は こんもり雪のお布団を着ています。
駐車場も道もフカフカの雪の絨緞…なんて言ってる場合じゃありません。
どこもかしこも 雪・ゆき・ユキ!!!
何とか雪を落とし いざ出発。ところが・・・
道に出たとたん 雪にタイヤが取られて スリップ!
バック 前進を何度か繰り返してもびくともしません。
そこで お店のカキちゃんやお客さんのSさんが出てきて手伝って下さり 何とか前進~と言うのもつかの間 隣のアパートの前でまた雪にタイヤを取られて 立ち往生。
「もう車を置いて歩いて帰ろうかなぁ~」と思っている所に主人が!TEL連絡を入れておいたのです。
さすが 男です。
軽に乗るや否や 2回程 前進バックを繰り返したかと思うと す~っと広い道へ・・・
この時ばかりは主人が逞しく男らしく見えました。
d0154954_11481061.jpg

これがその軽 ワゴンRです。
軽過ぎて駄目なようです。
今までに何回か雪道を走っていますが 初めての経験で少々パニ食ってしまいました。

ようやく家に帰り着いて 夕食を済ませて 片付けをしていたら
お風呂のお湯を張りに行った主人の声
「お~い 湯が出んぞ!」
水は出ています。
給湯器の凍結?でしょうか・・・
仕方なく お風呂はお休みと言うことに・・・
d0154954_11585271.jpg

新築以来 一度も休まず 働き続けてくれています。
今もまだ お湯が出ませんが ひょっとしたら凍てではなくて
「故障」の二文字が 脳裏を横切っています・・・
d0154954_123497.jpg

玄関わきの植木も雪の重みでしなだれています。
d0154954_1252292.jpg

辺り一面雪野原です。

今日は朝から日が差しているのですが 時折雪が舞ってます。

昨夜 主人曰く「今日は長い一日やったな~。暖かい風呂だけが楽しみやのに …踏んだり蹴ったりの日やった…」と・・・ええっ~?風呂だけが楽しみってか?~
何はともあれお疲れさまでした。

今も陽が差してきました。
もう少し様子を見て 業者に連絡することにします。
せめて 暖かいお風呂ぐらいには入ってもらいましょうかね!
[PR]
Commented by chigusano at 2011-01-17 14:55
うわ~お風呂、故障でないことを祈っています!
寒い一日の終わりに 暖かいお風呂に入って
ぐっすり寝るのが 最高の楽しみといわれる
Tちゃんのお言葉 よくわかります。
でも 凍てているだけかもしれませんからね~♡
そうだったら ばんざ~いを 連呼しましよう♪

毎日使うものがスト起こすと ショックねぇ・・・・

昨日は 雪かきお疲れさまでした。 Tちゃんも ありがとう♡
そのあとも 大変でしたねぇ~~。
Commented by さくらこ at 2011-01-17 15:29 x
こちらも同じくらい降りました。
警報なんかも出ちゃったりして・・。
おまけに愛車が同じです~(笑)
雪が積もると、橋を超えてしか町に出られないので、もう即お手上げ、遅れた公共機関を、延々と待たなくてはなりません。

この季節にお風呂がないと辛いですね。
直るといいけど、買いなおしだと出費が痛い><
どうなりましたことやら・・。
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-17 15:35
こんにちは~
ご心配おかけしましたが 単なる凍てでした。
お昼過ぎまで 様子を見てましたが 一向にお湯が出ないので
試しに ガスでお湯を沸かし 給湯器にかけたところ
「グヲォ~ン」と元気な音とともにお湯が出てきました。
故障じゃなくて ホッと一安心です。

ばんざ~いばんざ~いばんざ~い!^^~
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-17 15:36
chigusano さん ごめんなさい名前が抜けてます。
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-17 15:45
さくらこ さんこんにちは~
今までも雪道は経験しているので たかをくくってました。
そして今までは 普通車でした。
周りも雪仕様になっていないので何かと大変です。

相当古いので故障かとも思いましたが 冬には時たま凍てることがあったので いつものごとく荒療法でお湯を掛けたら 見事復活しました。
取り合えず 危機脱出です。ご心配おかけしました。
Commented by ちゃー at 2011-01-17 15:49 x
雪国みたいな積もり方ですもん。
とても京都とは思えないよ(笑)
それにしても「やっぱり最後はダンナ」でしたね~~。
自分のできない事をサラっとやってくれると「うわぁ~」ってなりますよね~(笑)
なのに最大の楽しみのお風呂までもがダメとは~~。
でもダンナ様の「お風呂だけが楽しみ」ってのは「こんな寒い日には」って言葉が入ると思うよ?(笑)
だから「風呂だけが楽しみ~?」なんて思わないで(笑)
まあ何はともあれ、給湯器も凍ってただけで良かったです♪
雪道のお出掛けはくれぐれもお気を付けてね~~。
Commented by 紅葉 at 2011-01-17 20:19 x
nanacoba-baさん こんばんは。

凄い雪ですね~
私の故郷三次も今朝はこんなに積もっていてホテルの駐車場がら
脱出できそうにないので雪かきをする道具をホテルでかりで車が通れるくらい雪かきしましたよ~

いざという時はやはり旦那さまですね~頼りになりますね。
給湯器故障でなくて良かったです。

暖かいお風呂入れましたか~
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-17 21:40
ちゃーさんこんばんは~☆~
でしょう!こんな大雪が降るなんて・・・
普段は悪態ついている私も この日ばかりは大人しく「ありがとう」の連発でした^^~
やはり 男ですね…見直しましたよ。

あっ!もう一つ主人の楽しみがありました~
孫とお風呂に入ること!・・・やっぱり お風呂か・・・^^~

はい 明日は病院行きですが 気を付けて行きますね!
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-17 21:48
紅葉さんこんばんは~☆~
そちらも 結構降ったようですね。
今日はこちらは小康状態でしたが 凍てた雪で ノロノロ運転でした。

給湯器も単なる凍結でやれやれです。
今夜は ゆっくり 暖かいお風呂に入ることができました。 
Commented by 沙霧 at 2011-01-19 02:34 x
nanakoさんのところが雪が多いですね~~Σ(゚ω゚q ≡ b゚ω゚)bスゴィ☆

雪道の運転は怖いですね~夜に成ると凍結もしているのでハンドルが持っていかれるときがあります。
でも、皆さん助けられて、旦那様が来てくれてほんと良かったです。

昔の話ですがうちの場合は逆でしたが~!(゚◇゚)アハハハ
雪道の運転が苦手なpapaさんでしたよ。

雪道は安全運転で走ってください~~~。
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-19 21:16
沙霧さんこんばんは~☆~
そうですね。
関東の方でも 降っていない所もありますね。
数年振りの大雪なので 慌てていますよ。
色々ハプニングが起きて・・・

大分雪も溶けつつありますが 朝の凍てがきついので気を付けます。
ありがとう!
Commented by 紅葉 at 2011-01-20 22:05 x
nanacoba-baさん こんばんは。

ちぐささんのところで知りました。
男の子の天使ちゃん誕生されたんですね~

おめでとうございます。
母子ともに元気ですか~
Commented by nanacoba-ba at 2011-01-21 13:57
紅葉さんこんにちは~
ありがとうございます。
昨日無事生まれました。
母子ともに元気です。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-01-17 12:19 | 日記 | Comments(13)