あれから1ヶ月

久しぶりに ブログの更新ができました。

1月20日にY太ちゃんが誕生以来 ご無沙汰でした。
誕生の時は 皆様から沢山のお祝いメッセージ頂き ありがとうございました。

あんなに寒かったのに 季節は確実に「春」になりつつあります。
ここ2~3日 ポカポカ陽気で 毎日洗濯に追われる私にとってはとてもありがたいです。
d0154954_13555383.jpg

これは 生後2週間で母乳外来で病院に行った時です。
d0154954_1413114.jpg

2月19日に撮りました。
1週間ほど前から 乳児湿疹ができ始め顔が赤くなっています。
まだ目は見えませんが 呼びかけに反応し 何やらお話をしています。

2月21日 1ヶ月検診に行ってきました。
体重も1キロ近く増え 母乳もよく飲めていて 問題はないということでした。
退院以来 私が沐浴をさせていたのですが 日に日にベビーバスが小さくなっていくようでしたし
頭を持つ手が持ちにくくなって 支えるのがやっとの状態でした。が・・・
それもやっと解放され 昨夜からお母さんと一番風呂に入ってます。

今日はNお姉ちゃんの入学説明会の日です。
午後から保育園を早退して 小学校へ出かけています。
Cお姉ちゃんも一緒に早退して 今はY太と仲良くお昼寝です。
Y太は これで3度目のお留守番になります。

Y太が生まれてもう1ヶ月と思う反面正直まだ1ヶ月か・・・という感じです。
娘の入院と同時に2人の孫を預かり 保育園の送迎から始まり 毎日が目まぐるしく過ぎて行きます。
私の育て方がまずかったのか 娘はY太にかかりっきり。
まるで また子育てをしているかのような1ヶ月でした。<笑>

今月中には 自宅に帰る予定をしていましたが Nちゃんが卒園ということもあり色々行事があり1人では自信がないというので 3月1週まで延長となりました。やれやれ・・・

いなくなると寂しくなるのでしょうが 今は早くお役御免となりたいものです。
[PR]
Commented by chigusano at 2011-02-22 14:58
Y太ちゃん♡ 大きくなりましたねぇ~♪
しっかりしたお顔です♪ 健康優良児で 将来が楽しみ。

手がかかるでしょうが これも懐かしい思い出となります。
幸せな たいへんさですね^^。
Commented by nanacoba-ba at 2011-02-22 21:04
chigusano さんこんばんは~☆~
昨日の1ヶ月検診でも どの赤ちゃんもまだまだ新生児という感じなのに Y太だけは 老け顔?に見えました。
元気で丈夫に育ってくれればと願っています。

無理を言って休ませていただいたお陰で ちゃんと手伝ってやることができました。
ありがとうございました。 
Commented by ちゃー at 2011-02-22 21:54 x
うわ~~~こんにちわY太ちゃん♪
切れ長の大きなお目々でジワジワとイケメン度が増してますね~~(笑)
かわいいなぁ。。。(´▽`)

Cちゃんはその後どうですか?
Nちゃんと一緒に面倒見てくれるようになった?
自分たちのかわいい弟だって気付いてくれたかなぁ。。
それともまだお母さんをとられてしまったようで寂しそう?
子供のいない私にはわからなかったけど一ヶ月だとまだ見えてないのね?
知らなかった~~~。
でもおしゃべりはちゃんとしてると(笑)
みんながお家に戻っちゃったらポッカリ穴が開いたような気分になっちゃうかもだねぇ。。
色々とお疲れ様です♪
Commented by 紅葉 at 2011-02-23 06:22 x
nanacoba-baさん おはようございます。

Y太ちゃん 随分大きくなられましたね~
お話もできるようになったんですね。

赤ちゃんの成長って早いですよね~
みんながお家に帰って行ったら寂しくなっちゃいますね~

昼間はお仕事があるので違うと思うけど夜が・・・

Commented by nanacoba-ba at 2011-02-23 09:28
ちゃーさんおはようございます。
ちゃーさんに次のY太の写真をとご要望いただいていたのに 遅くなってしまいました。
何時もバタバタしててついシャターチャンスを逃してしまうんですよ。

私も1人しか産んでないので それもず~っと昔のことなので解らないことばかりですよ。
明るさや 白黒は 解るらしいのですが・・・
機嫌のいい時は ニコッと笑ったりしてます。

家に帰ったとしても 今度は逆に私が 手伝いに出向く事になりますよ。
これも 如何なものかと思案中です<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2011-02-23 09:35
紅葉さんおはようございます。
ほんとに早いですね~。
沐浴の時 最初は耳から耳まで何とか手が廻っていたのに 最近は頭を乗せているだけでやっとだったんですよ。
ベビードレスも目に見えて小さくなっています。

寂しくなるのでしょうね・・・
でも今は ぐっすり眠りたいです。<笑>
Commented by だいじまん at 2011-02-23 23:31 x
大きくなったんですね~
赤ちゃんって可愛いなぁ
育児と仕事って大変でしょうが
頑張りすぎず 頑張ってくださいね
Commented by ヒロママ at 2011-02-23 23:43 x
大きくなりましたね~
赤ちゃん見ていると幸せな気持ちになりますから不思議です。本当に可愛いですね。延長子育てママ頑張ってください☆
Commented by nanacoba-ba at 2011-02-24 08:56
だいじまんさんおはようございます。

さすがに 男の子です。
母乳の飲む量が凄いんですよ。
そして良く寝て~大きくなるはずですね<笑>

何時までもやすむわけにはいきませんから 明日から仕事復帰します。
成るようにしかなりませんから ボチボチ行きますね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-02-24 09:01
ヒロママさんおはようございます。

お陰さまで 順調に成長しています。
寝顔を見ていると とっても癒されますよ。
そして元気を貰っています。

娘や孫の事を考えると 頑張るしかないですね<笑>
Commented by さくらこ at 2011-02-27 20:01 x
男の子だって分かってるから?
でも、やっぱり男の子らしい顔つきしてるな~って思います。
お孫さんのお世話から開放された途端にどっと疲れが出ないか、ちょっと気になるnanacoさん。

でも娘さんはすぐ近く・・お隣かな?に住んでいるのよね?
お母さんが近くにいて、帰って行ったとしてもきっと心強いでしょうね^^

Commented by nanacoba-ba at 2011-02-27 20:51
上の二人のお姉ちゃん達の生れた頃とよく似てはいますが やはり 男の子の顔立ちですね。
泣き声も力強く おっぱいを飲む量も半端じゃないんですよ。

3月6日に帰りますが 家から徒歩3分程の所に引越して来たので 今度はきっと 私が手伝いに通うことになると思います。
Commented by nanacoba-ba at 2011-02-27 20:53
さくらこさんごめんなさい。
またお名前が抜けてました。
Commented by ラベンダー at 2011-02-27 21:45 x
nanacoさん、こんばんは~
Y太くん、逞しい男の子になりそうです。
凛々しい男前さんですね。
三人の母になったようなnanacoさん、
お世話お疲れ様でした。
卒園、入学と、もう少しお手伝いが続きそうですね。
お孫さん達の笑顔を栄養ドリンクかな・・
頑張って下さ~い。
Commented by nanacoba-ba at 2011-02-28 09:03
ラベンダー さんおはようございます。
とにかく 元気で男の子らしく育ってほしいです。

やはり 1人、2人目よりも 応えますね。
年のせいもあると思いますが<笑>

4月初めまで行事が詰まっていて 頭が痛いですよ・・・
>笑顔を栄養ドリンク・・・に頑張ります! 
Commented by ha_na_5 at 2011-03-01 21:04
こんばんは。
nanacoさん^^お疲れ様です。

かわいいですね~ 
ほっぺをツンツンってしたくなりますね^^
3月になりましたね。
いろいろな行事・・
nanacoさんもまだまだ忙しかと思いますが
元気に頑張ってくださいね^^

Commented by nanacoba-ba at 2011-03-02 09:05
ha_na_5さんおはようございます。

花さんのお宅も 娘さんの公立入試と発表など 落ち着かない日が続くと思います。
娘さんが 一番大変なはず
そっと見守ってあげてくださいね。

我が家は 毎日ドタバタと過ぎて行きます。
6日に帰る予定ですが それはそれで心配です。

後少し 頑張りますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-02-22 14:34 | 日記 | Comments(17)

日々の生活や出来事を感じたままに…


by nanacoba-ba
画像一覧