もうすぐ・・・

3月2日 
明日は「ひな祭り」
なのに外は寒の戻り おまけに雨続きで 真冬並みに寒く感じます。

ここ最近は 毎年お雛さんを飾っていたのですが
今年は 飾る場所がなくて 4月3日の旧節句にお祝いをすることにしました。
雛飾りは 後日アップします。
d0154954_9492722.jpg

先日 保育園の参観日にNちゃんが作ってきました。
にこやかなお顔が気に入りました。
Cちゃんはまだ保育園に飾ってあります。

少し余談ですが 私がとっても嬉しく思ったことをお話しします。
先日保育園へお迎えに行った時のことです。

「今日Nちゃんが入学されるM小学校の先生が Nちゃんを訪ねて来られたんですよ。」とNちゃんの担任の先生。
私は???またどうして…と思いよく話を聞いてみると
~Nちゃんは途中に引越しをして 一人だけM小学校に行くので 不安もあるだろうし安心して入学出来るように顔を見に来て下さったというのです。~
Nちゃんは 一見活発そうに見えますが 実は引っ込み思案で恥ずかしがりやで周りに溶け込むまで時間がかかるのです。
そんな性格を見抜いておられる担任のN先生が小学校の方へ連絡して下さり 小学校の方から先生が来て下さりNちゃんに声かけをして下さったということなのです。
Nちゃん「先生が 直ぐお友達できるから一緒に頑張ろうねってゆうちゃった」とニコニコ顔
で話してくれました。

今の保育園のお友達は大半が同じ小学校に行く中で チョッと心配はしていたのですが
少し安心しました。
と同時に 担任のN先生の御心使いに感謝いたします。
ありがとうございました。

今日は午後から保育園を早退して まだらりお出かけできないお母さんの代わりに私と
入学準日の買い物にだかけます。
[PR]
Commented by エリザベス at 2011-03-02 11:49 x
nanacoさん、こんにちは!
保育園の先生も、小学校の先生も、
細部にまで心を配ってくださり、嬉しいですね♪
こんな先生のいらっしゃる学校ですもの、
きっとNちゃんもすぐに新しい環境に慣れることでしょう!
こんなににこやかなお雛様のように、笑顔で一年生がスタートしますように!
ママが通常の生活に戻られるまで、もう少し、がんばってね!

ブックマークに入れてくださり、ありがとう!


Commented by chigusano at 2011-03-02 16:29
とっても可愛い お雛様ができましたね。
お雛様のお顔の表情が 明るくて のびのびしています

N先生の御心使い感心しました。
大人以上に繊細な子供心を このように観察し、
対処して下さる先生は 素晴らしいと思います。

もうすぐ あのランドセルで 入学♪
楽しみですね~♡
Commented by しまぺんぎん at 2011-03-02 20:25 x
可愛らしいお雛様ですね~(^-^)

N先生の細やかな心遣い、嬉しいですね!
そんな先生のもとで、保育園とっても楽しい毎日だったことでしょう。
小学校にあがっても、きっと楽しい生活が待っていますね!
Commented by nanacoba-ba at 2011-03-02 21:07
エリザベス さんこんばんは~
最近 先生でも色々不祥事を耳にしたりすることが多い中で こんな風にたった一人のこの為に動いて下さり どちらの先生にも感謝です。
元気に登校してくれることを願っています。

いつも 楽しませてもらってます。
こちらこそありがとう!
Commented by nanacoba-ba at 2011-03-02 21:15
chigusano さんこんばんは~
色んな 廃材を利用して作ったらしいです。
この日は参観日で お母さんと一緒に居られて嬉しかったのだと思います。
だからこんな笑顔のお雛様が作れたのではないでしょうか?

Nちゃんは本当に幸せです。
撮っても素晴らしい先生に巡り合えて・・・
お友達をいっぱい作って 先生に報告出来るようになって欲しいものです。
Commented by nanacoba-ba at 2011-03-02 21:22
しまぺんぎんさんこんばんは~
Nちゃんは折り紙・工作が大好きなんですよ。
きっと にこにこしながら作ったのでしょう。

たとえ保育園児でも 先生から受ける影響は大きいと思います。
Nちゃん達の通う保育園はどの先生も素晴らしく 本当に良かったと思っています。
Commented by ラベンダー at 2011-03-03 09:51 x
こんにちは~
保育園時は、行事毎に作品が作られました。
笑顔がいいですね。
家は転勤族で、長男は小4、長女と二男は入学、入園の時に引っ越しでした。知り合いの居ない中に入って行く事心配しましたが、なんとかなりました。
長男が一番心配でしたが、生徒さん達が「デカイな~!」と言って迎え入れてくれてホッとしました。
子供達なりに頑張ってくれると思いますよ。
卒園、入学と準備等でお忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。
Commented by ちゃー at 2011-03-03 10:36 x
とても優しい方ばかりですね~~~。
周りの方のうれしい気遣い、ちゃんとNちゃんにも通じましたね。
送り出す側と受け入れる側、とても素敵な連携♪
Nちゃん大丈夫、お友達たくさんできるよ~~。
そしてN先生に報告しに行こうね!!
後1ヶ月で小学生だ~~~♪
Commented by nanacoba-ba at 2011-03-03 15:48
ラベンダー さんこんにちは~
我が家も何度も引っ越ししているので 娘も何回か転校していますが 案外平気でした。
が 3年生の時転校先の小学校で ちょっといじめに遭い困ったことがあります。
でもその時も 担任の先生の配慮で酷くならずに済みました。

Nちゃんもきっと頑張ってくれると思います。
はい 私も頑張りますよ!
Commented by nanacoba-ba at 2011-03-03 15:57
ちゃーさんこんにちは~
幼稚園と小学校は結構密に連絡がとられてましたが
保育園迄そんな風にしてもらえるとは思っていませんでした。
Nちゃんも「見たことある先生やったよ」と安心した様子でした。
保育園も後少し いっぱいいい思い出を作って次に繋げてほしいと思います。
Commented by 紅葉 at 2011-03-03 22:05 x
nanacoba-baさん こんばんは。

可愛いお雛様が出来ましたね~
幼稚園の先生のやさしい心遣いですね。
Nちゃんも不安なく入学できますね(^_-)-☆

孫の小学校では体験入学があり幼稚園・保育園からやってくるみたいです。

そして6年生の2月下旬には中学の先生がこられお話をしてくださるんです。

入学準備のお買いもの楽しんでこられましたか?

Commented by ありあんろっど at 2011-03-04 00:04 x
こんばんは!
お雛様、可愛いですね~☆
Nちゃん、お絵かき得意なのでは?
私もイラストを描くのが好きなのですが(最近は描きませんが…)、
それというのも幼稚園のときに、「上手ね~!」と先生にほめられたからなのです!
「ほめられて伸びる子」とはよく言ったものですね。^^
今日の幼稚園と小学校のお心優しい両先生のお話、
とても気持ちがほっこりしました。ありがとうございます。^^
Commented by nanacoba-ba at 2011-03-04 20:54
紅葉さんこんばんは~
体験入学というのはいいことですね。
こちらでは 入学説明会の時親子同伴で行き 親が説明を聞いているときに子供は現一年生や五年生の人たちに遊んでもらう程度です。
結構心配性な子なので ほんとうに有難いです。

鉛筆・鉛筆削りをはじめ細々としたものを買いました。
久しぶりに ゆっくり買い物ができました。
Commented by nanacoba-ba at 2011-03-04 21:07
ありあんろっどさんこんばんは~
はい Nちゃんはお絵描きが得意というより 大好きです。
毎日のようにお絵描き・塗り絵をしています。
「褒める」ということはとっても大切ですね。
今まで以上に いい所をうんと褒めて伸ばしてあげたいと思います。

私もとっても嬉しく思いました。
Nちゃんがその愛情に応えてくれることを願っています。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-03-02 11:00 | 日記 | Comments(14)