卒園

3月28日(月)
3月も下旬だというのに 今朝の冷え込みは真冬並み
辺りは霜が降りて一面真っ白

先週の土曜日も朝から雪がちらついていましたが
そんな中 Nちゃんの通う保育園の卒園式がありました。
d0154954_941174.jpg

お気に入りの洋服で おすましです。

今日は 両親もそろって出席です。
CちゃんとY太は私とお留守番。

d0154954_9453516.jpg

「保育証書」と書いた賞状を貰ってきました。
娘たちの頃って こんな立派な賞状ありましたっけ?
d0154954_945587.jpg

Nちゃん達園児が一人ひとり描いた絵を表紙にした アルバムです。
担任のN先生が 20人全員の分を 一人ひとりの為に撮りためた写真を編集して
作って下さったそうです。
大変な作業だったに違いありません。
世界にたった1冊しかない先生の愛情がいっぱい詰まった素晴らしいアルバム。
大切な宝物になることでしょう。

「卒園式どうだった?」と聞くと
「親子3人でおお泣き」と娘。
親が感激でなくのは良く解りますが Nちゃんまでどうして?・・・
理由は 園で一番仲良しだったYちゃんが遠くに引越しするのだそうです。
それが寂しくて大泣きしたようです。
こうして色んな事を経験して学びながら成長していくのですから いた仕方ありません。

Yちゃんとはまたいつか何処かで会えるよ!きっと!

この3年間 園長先生をはじめN先生や多くの保育士さんの大きな愛情に包まれて
大きく成長することができました。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

被災された 小さなお子様たちにも 一日も早く笑顔で春が迎えられることを願っています。
[PR]
Commented by ちゃー at 2011-03-28 10:39 x
卒園おめでとうNちゃん♪
そして間もなく小学生だね!
ステキな想い出がたくさん詰まったお手製のアルバム、うれしいですねぇ。。
お友達との別れはつらいけどこれからもたくさんのお友達ができるしもっともっと楽しい事が待ってるからね!!

あやちゃんも卒園式行きたかったでしょうね。。
娘さんご夫婦が撮ったであろうたくさんの写真で我慢だね(笑)

どんなとこでも子供の笑顔は宝物♪
Commented by nanacoba-ba at 2011-03-28 13:00
ちゃーさんこんにちは~
ありがとうございます。
みんな同じより ずっと思い出に残りますよね。
別れと出会いを繰り返しながら 成長していくんですね。

Y太ちゃんがいなかったら きっと行っていたと思います<笑>
そういえば まだ見てないです。
Commented by さくらこ at 2011-03-28 15:12 x
Nちゃん卒園おめでとうございます^^
素敵な服を着て、とても大人っぽく見えますね。

うちの子たちが卒園する時も、こんなアルバム作っていただいて、感動したな~・・って思い出してたんですけど、あれからもうかなりの年が経ってます^^;

一番仲良しだったお友達とのお別れは、大人だってちょっと辛いですね。
思いがあれば、またいつか会えるはず。
そして小学校に行ったら、また新しい素敵なお友達にもきっと出会えますね。
Commented by chigusano at 2011-03-28 21:10
Nちゃん 卒園おめでとうございます♡
素敵なお洋服着ていますね。

世界でただ一つの アルバム!生涯の宝物になりましたね♪
とてもいい記念品です♡
さあいよいよ! 一年生なんですね♪
Commented by nanacoba-ba at 2011-03-28 21:16
さくらこさんこんばんは~
ありがとうございます。

思い出を大切にしてほしいです。
Yちゃんとの思い出も・・・
そしてまた たくさんのお友達をつくって 元気だ楽しい毎日を送ってほしいものです。
Commented by nanacoba-ba at 2011-03-28 21:22
chigusano さんこんばんは~
入学式にと買ったんですが 皆さんが卒園式も着るといわれるので着たようです。
最近はズボンが多かったので 恥ずかしそうにしていましたが 嬉しかったようです。

いい先生や 沢山のお友達に恵まれてほんとにたくさんのいい思い出ができたようです。
Commented by 紅葉 at 2011-03-28 22:26 x
nanacoba-baさん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。うれしいです。

Nちゃんの御卒園おめでとうございます。
4月から小学生ですね~
楽しい思い出いっぱい作って欲しいです。

素敵なアルバムですね(^_-)-☆
孫のときは役員さんが作ってくださいました。
Commented by nanacoba-ba at 2011-03-29 07:34
紅葉さん
おはようございます。

わたしの方こそ 楽しませて頂いてます。ありがとう。

初孫なので 何にしてもメロメロ状態です。
元気で頑張ってほしいです。

がん検 気を付けて行って下さいよ。
Commented by ラベンダー at 2011-03-29 15:20 x
Nちゃん、ご卒園おめでとうございます。
手書き絵の卒園アルバムは、とても記念になりました。
何処も同じなのかな~
入学式も目の前です。雪が何時までもチラつき寒いですが、可愛い子供達ランドセル姿楽しみですね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-03-29 19:47
ラベンダーさん
こんばんは~
その後も 色々と大変でしょうに 訪問頂いてありがとう。

アルバムの中も 写真や先生からのメッセージとかがびっしりと詰まっています。
ほんとにいい思い出です。

今朝も寒かったですよ。
早く春が来ることを願っています。
Commented by だいじまん at 2011-03-30 16:19 x
あれれ・・・この前まで何回やっても投稿できなかったのに今日はラッキー。

卒園 おめでとうございます
頑張って通ったんですよね
子供の通園を思いだしっちゃいました
よく頑張ったよな~楽しかったよね
お友達とのお別れは寂しすぎるけど他のところにお友達がいるって素敵よね。頑張って乗り越えて楽しい小学校生活を楽しんでね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-03-30 20:32
だいじまんさん
こんばんは~
コメントありがとう!嬉しいです。

3年間通いました。
いい先生 お友達に恵まれて 楽しかった思い出がいっぱいのようです。
Yちゃんにも字がちゃんと書けるようになったら お手紙を書くと張り切っています。

沢山のお友達を作ってほしいです。
Commented by サリーママ at 2011-04-05 06:42 x
nanacoba-ba さん。

おはようございます。

宜しくお願いいたします。

ブログにご訪問頂いて暖かいコメント
頂き有難うございました。

遅くなりましたが、
Nちゃんご卒園おめでとうございます。
ひとつ、ひとつ良い思い出が増えて行きますね。
もうすぐすると入学式ですね。
いろんな準備でお忙しいでしょうね。
子供達の輝く未来を。
被災地の皆様も明るい未来に向かって
頑張って今を乗り越えて欲しいですね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-04-05 21:46
サリーママさんこんばんは~

お忙しいのにありがとうございます。

ついこの前生れたと思っていたら もう一年生。
早いものです。
元気で楽しい毎日が過ごせることを願うばかりです。

被災地の子供さん達も 一日も早く安心して学べるようになるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-03-28 10:27 | 日記 | Comments(14)