挨拶

Nちゃんが入学して1週間たちました。
毎日早起きして 元気に登校している様子です。

今朝8時頃ちょっと用事があったので 娘宅に電話をしたところ
何やら 憤慨している様子
話を聞いてみると どうやら「挨拶」のことらしいです。

最近は大人も子供も 挨拶をしない人が多いというのです。
集団登校なので 集合場所までついて行くらしいのですが
その間 子供から大人まで何人かの人に会うらしく
大きな声で「おはようございます」と挨拶するのですが
返ってくる人は少ないといいます。
挨拶した方が恥ずかしいほど無視する人もいるとか・・・

確かに私もそんな経験は毎日しています。
でも根気よく続けていると 声になり笑顔までついてくるようにもなることもあります。
中学・高校ともなると 恥ずかしさも手伝ってできないこともあるのでしょうが
せめて良い大人や 小学生位は元気に挨拶して欲しいものです。
私達が子供の頃は 「挨拶と返事ははっきりと大きな声で!とず~っと言われてきたし
それは今も変わりはないはずです。

こんなAC広告機構のCM「魔法の言葉」が流れています。
家の孫たちも 挨拶はするものの声が小さかったので
このCMが流れる度に 一緒に歌いながら挨拶の大切さを勉強しました。
少し 良くなったようです。

震災で派手なCMが減り その代わりに流れたこのCM皆さんはどんな風に聞いておられたのでしょう・・・
[PR]
Commented by ちゃー at 2011-04-18 16:45 x
テレビドラマで見たような光景。。。
現実にもあったんだねぇ。。。
幼稚園でも挨拶はきちんとやってただろうに。
親御さんがそれじゃ子供だって右習えしますよ。
モンスターペアレンツといい、最近の親は「自分さえよけりゃ」的なとこがあるのかなぁ。。
挨拶しても返してもらえないって悔しいと同時の悲しさもあるしね。
ACのCMも色々問題起こしたりさまざまな事を言われてるけど、
ぽぽぽぽ~んのあれと、学生さんが席を譲れなかった後悔をおばあちゃんにしてあげてるのはみんなちゃんと見て欲しいなぁ。。

でも娘さんが憤慨するって事は小さな頃から挨拶の大切さを教えてきたあやちゃんの素晴らしさを逆に実感できますよ♪
Commented by nanacoba-ba at 2011-04-19 10:17
挨拶は基本中の基本ですよね。
子供の頃からのしつけですよね。
私は子供の頃から「自分の生活範囲で出会う人は大抵が地元の人だから挨拶するように。仮に違っても 挨拶されて怒る人はないから」と言われて育ちましたから・・・
物騒な世の中だから仕方ないのかも・・・

だから ACのCM流れた時なんか嬉しかったのです。
なんだかんだと取りざたされてますが 内容は結構良いの流してますよ。
Commented by サリーママ。 at 2011-04-19 15:26 x
犬を飼ってから10年余り。
ずっと小学校の辺りに欠かさず散歩に行きました。
今はナルミが行かないので、そちらの方に散歩に
行く事は少なくなりましたが、10年前くらいは
子供の方から大きな声で競い合うように
「おはようございます!」
の声が何重にも聞こえたのですが、今はこちらから声をかけないと挨拶はしてくれません。
それもぼそぼそと・・・・

何だか寂しい世の中になりました・・・
でも、どこかの野球部だと思われる高校生は、
おおきな声で「おはよう御座います!」と挨拶して自転車で颯爽と駆け抜けて行きます。
そんな高校生に出会うと一日和やかな雰囲気で過ごせます。
挨拶は本当に大事ですね~。
Commented by ラベンダー at 2011-04-19 16:52 x
こんにちは~

挨拶・・何よりもこれが大事だって子供には話してきたけど、なかなか思うようにいきません。外では言ってると言いますが・・
私なんて、すみません・ありがとうございますetc仕事中あいさつだらけですよ~(^_^;)あいさつから人との繋がりが出来るのにね。一人が気楽って思う人多くなったのかな・・
Commented by 紅葉 at 2011-04-19 21:34 x
nanacoba-baさん こんばんは。

昔はみな挨拶してましたよね~
近年は子供が事件に巻き込まれることがあり

知らない人に声掛けるなって風潮が出てきて挨拶しなくなったのだと思います。

顔見知りになると挨拶してくれるようになりますが・・・
挨拶ってたいせつなのにね~
Commented by nanacoba-ba at 2011-04-19 21:45
サリーママ。さんこんばんは~
子供だけならまだしも 親までがそうなんですよ。
なんだか 寂しいです。
せめて 自分達だけでも頑張っていこうと思っています。
Commented by nanacoba-ba at 2011-04-19 21:51
ラベンダーさんこんばんは~
そうですね。
私も仕事柄 挨拶は当たり前だと思っているのに・・・
そんなに難しいことなんですかねぇ・・・
Commented by nanacoba-ba at 2011-04-19 21:54
紅葉さんこんばんは~
やはりそうなんですね!
何かほんとに悲しくなってきます。
昔のように 平和な安心できる日本に戻るといいですね。
Commented at 2011-04-19 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2011-04-19 23:49
あのコマーシャル こんにちは~♪ではじまる ACのコマーシャル
かわいいですね。 大好きです♡

挨拶は 心からしたいものです。ちゃんと相手の顔を見て
微笑んで~~♡ そうしたら きっと相手にも通じると確信しています。 きっと ほほ笑みで帰ってくるでしょう!
確かに最近は そういう挨拶が出来ない人が多くて 
寂しいですね。

諦めないで 何度も挨拶していきましょうか・・・・^^
きっと 通じると思います♡
Commented by nanacoba-ba at 2011-04-20 08:41
chigusano さんおはようございます。
先ずは大人が手本を示していかないと駄目ですね。
頑張ります。

東京出張 お疲れ様です。
気を付けて行って下さいね。
役に立てずにすみません。
Commented by さくらこ at 2011-04-24 15:19 x
私も道での挨拶はしたりしなかったりですね。
子供たちの下校時に合わせて「お帰りなさい」とか、本当は言った方がいいのかもしれませんが、あまり声を掛けて欲しくない雰囲気も感じてしまったり・・
大人も子供も、なんとなく声が掛けられそうな雰囲気(微妙に分かるんですね、これが)の時だけ掛けるようにしてるかな・・。

服売り場の店員が客にやたらに声を掛けない方がいい時もある、って言うのと同じ感じ?

新一年生で意気揚々としている子供を前に、大人がそんなことをしていては、本当はいけないんですけどね^^;
Commented by nanacoba-ba at 2011-04-24 21:14
さくらこさんこんばんは~
いつの間にかそんな風になってしまっているのですね。さくらこさんの言われるのも納得です。
せめて いつも見かける人に位は 気兼ねなく挨拶したいものです。
Commented by milk♪ at 2011-04-27 10:51 x
こんにちは〜♪
今日はなんとか雨もまだ降らずもってますが。。。
風がきついですよね!自然の中で暮らしてると
お天気やお花。。。いろんな事感じますよね^^

Y太ちゃん可愛くぐんぐん大きく成長されて♡
赤ちゃんは天使ですね♡
Nちゃんもご入学おめでとうございます♪
とっても幸せですね〜〜♬♪

挨拶はどんな時も心にあたたかさ感じます^^
自然にしよう〜といつも思ってます♡
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-01 09:48
milk♪ さんおはようございます。
お仕事ご苦労様です。

今日は春の嵐のように風が強いですね。
早く心地よい季節になってほしいですね。

Y太は昨日お食い初めをしました。
元気に育ってと願うのみです。
Nちゃん Cちゃん共に マイコプラズマ球菌肺炎とやらを起こし Nちゃんは入学したばかりだというのに お休みしています。
毎日振り回されています。

milk♪さんの笑顔とステキな挨拶にはいつも癒されていますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-04-18 14:30 | 日記 | Comments(15)