落ち着きました・・・

今日は 真夏を思わせるほどの陽気となりました。
d0154954_221392.jpg

いつのまにか ツツジに寄生している芝桜が満開です。

GWウィークも明日を残すのみとなりました。
でも 我が家には全く関係なく過ぎ去って行きました。

というのも
GWウィーク直前の24日(土)の夜から Nちゃんが高熱でダウン。
翌日 休日診療所で見てもらうと 熱さましで様子を見て 月曜日にかかりつけ医で見てもらう様にとのこと。月曜日になっても熱は下がらず 学校を休んで かかりつけのA市立病院へ。
風邪だろうということで薬を貰って飲ませても 一向に回復の兆しもなく それどころか
頭が痛いと頭痛を訴えだし 元気もなくなり食欲もなくなりました。
火曜日 再び病院に行き やっと診断が付きました。
マイコプラズマ肺炎でした。
聞いたことはありましたが びっくりです。
ウィルスでもなく細菌でもない菌が肺に入り 肺炎を引き起こすらしいのです。
年齢的にもNちゃん位の子がよくかかるというのです。

5月2日は小学校の「新入生歓迎遠足」なので その日に間に合うように治るようみんな必死です。
幸い薬が効き 良くなり始めた頃 今度はCちゃんが 同じくダウンです。
なんとか Nちゃんは遠足には間に合いましたが「マスク」を付けての遠足でした。

今度は 3か月になったばかりのY太ちゃんのBCGの予防接種が近づいています。
体調が崩れないように 移されないようにとCちゃんを隔離作戦です。
Nちゃんの時も 私が時間のある時は預かっていたのですが CちゃんはNちゃんほど聞きわけがよくないので 私が行って遊び相手です。

やっとのことで 子供の日頃から みんな揃って外出もできるようになりました。
が 遠出は無理なので 近場の三段池公園に行ったようです。

この2週間程の間なんと目まぐるしく過ぎ去っていったことでしょう。
やっとのことで 我が家にも平和が戻り 落ちつきました。
d0154954_2234935.jpg

Nちゃんが 学校を休んでいて 少し気分がよくなると書いていた絵です。

子供は 元気で煩いくらいがいいですね!
[PR]
Commented by ちゃー at 2011-05-08 10:06 x
最後の日曜日、みんな元気でお出掛けできてるかな?
肺炎にも色々な種類があるんですねぇ。。
怖いと同時にそれが判明して元気になりみんなと遠足行けたNちゃん良かったですね!
Cちゃん、具合悪い時はやっぱりおかあさんじゃないとダメなのね~。

ご自身もお仕事で忙しかった中、大変でしたね。
お疲れ様でした。
それにしてもNちゃん、絵上手ね~~~ビックリ(笑)
Commented by 紅葉 at 2011-05-08 21:07 x
nanacoba-baさん こんばんは。
NちゃんCちゃんも元気になって良かったですね~
肺炎でも色々種類があるんですね。

Nちゃん遠足にいけてよかったね~
1つ楽しい思い出が増えましたね(^_-)-☆

子供の相手も疲れますからね~
nanacoba-baさんに疲れが出ませんように<m(__)m>
Commented by ラベンダー at 2011-05-08 21:14 x
nanacoさん、大変だったんですね~
お孫さん達元気を取り戻してくれてよかったです。
普段が賑やかな分、ぐったりされると本当に可哀想になりますからね。
娘さんも御両親が近くに居てくれて力強かったでしょう。仕事もあったようなので、ゆっくり休んで下さいね。お疲れさまでした。
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-08 21:15
ちゃーさんこんばんは~
お陰さまですっかり元気になりました。
今日は朝出会った時 学校の友達と遊ぶといってました。

Cちゃんは からは大きいのに何時までたってもお姉ちゃんになれないんですよ<笑>

Nちゃんは今キャラクターの絵にはまってます。
お絵描き大好きなんですよ。
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-08 21:22
紅葉 さんこんばんは~
入学以来元気だったので 突然の出来事に驚くばかりでした。
ほんとうに怖いです。

近くに居ると どうしても見過ごすことが出来なくて・・・
何かの役に立てばそれでいいと思っています。
お気使いありがとうございます。
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-08 21:32
ラベンダーさんこんばんは~
ありがとうございます。
上2人だけならまだいいのですが Y太がいるのでそちらにも手を取られ 大変だったようです。
私は 普段孫たちに沢山の笑顔を貰っている分 ほんの少し お返ししてるだけですよ。
Commented by 沙霧 at 2011-05-08 22:22 x
nanacoさん超ご無沙汰してました。
怖い思いした地震で落ち込んでいたところに、素敵な喜びがあり嬉しかったです。(姪っ子の件)でネットむかうことができました。

お孫さんも大きくなりましたね♪(ニッコリ)

子供の成長は本当に早いですね。。。画像を見て驚きました!!

これからも、以前同様に仲良くしてください、よろしくね~~♪
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-09 09:35
沙霧 さんおはようございます。

先ずはご無事で何よりでした。
気になりつつ 安否確認する術もなく 今日になってしまいました。

大変な思いをされたことと思いますが 姪っ子さんの赤ちゃんといい家の孫といい 確実に未来に向かって 歩んでいます。
未来を信じて 少しづつでも 前を向いて行きましょうね。
何もできませんが お話し相手くらいにはなれると思います。
こちらこそよろしくね。
Commented by ha_na_5 at 2011-05-11 09:41
nanacoさん^^ おはようございます。

Nちゃんも Cちゃんも元気になってよかったです!
nanacoさんも大変でしたね。お疲れ様でした。
娘さんもご両親が近くにいて本当に心強いと思います。
私と同じですね(笑)

家は2人ですが
やはり上は聞き分けがよく、下は・・ダメでした(笑)
親に助けてもらったことが多く(特に病気の時)
とても感謝しています^^
nanacoさんの娘さんもきっと同じだろうなぁと想像しています^^




Commented by サリーママ。 at 2011-05-11 20:52 x
こんばんわぁ~。
お孫さん、大変でしたねぇ。
びっくりです!!
入院はしなくても大丈夫でしたか?
子供が小さい時はいろんな事が起こり
大変ですね。
でも nanacoba-ba さんが傍で見てあげる事が出来るので娘さんも、感謝!感謝!でしょうね。
Nちゃん元気になってくれて良かったですね。
絵も明るい可愛いのが沢山かけましたね。
お上手。
ともあれ、お疲れ様でしたね。
またブログ楽しみにしていますね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-11 21:20
ha_na_5さんこんばんは~
ありがとうございます。
2人とも元気に 登校・登園しています。
この肺炎は 4年に一度のサイクルで流行るらしいです。
今年がその年かどうかは定かではありませんが・・・

私も元気な間は 少しでも役に立てばいいのかな?と思っています。
自分の時は どちらの実家も遠くて 困ったこともありましたし・・・

何よりも孫がかわいいですから~
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-11 21:32
サリーママ。さんこんばんは~
この肺炎は 移っても発病しない人もいるし 発病しても軽くて風邪の症状くらいで済む人もいるし 様々だそうです。
只 Nちゃんの場合 一年生になったというので張り切り過ぎて
疲れがたまって 免疫力が落ちているところに菌が入り込んだようです。Cちゃんは やはりず~っと一緒にいたから貰ったようです。

近くに居ると お互いに助けたり助けられたりです。

はい ブログも頑張ります。

Commented by chigusano at 2011-05-14 00:18
肺炎にかかって 大変でしたね。cちゃんまでお付き合いして・・・
でも よくなって良かった!よかった!

Nちゃん、こんなに可愛い絵が描けるなんて!!!
いぜんも 可愛い女の子の絵を描いていましたものね♡
将来は イラストレーターかな♪
楽しみ~^^!
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-14 21:21
chigusano さんこんばんは~
ご心配おかけしました。
もう2人共すっかり元気になり 保育園・学校へと楽しく行っています。

お絵描きは大好きです。
何でも将来は保育士さんになるのが夢で そのためにお絵描きを頑張っているのだそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-05-07 22:00 | 日記 | Comments(14)