梅雨入り

今日は朝からどんよりとした曇り空

どうやら 昨日例年より2週間近くも早く「梅雨入り」したそうです。
梅雨入りが早い分 早く開けるかと思っていたら そうでもなさそうです。
今のところ 梅雨明けは平年並み<7月21日頃>らしいです。

今年は節電ということもあり いかに快適に梅雨を乗り越えるか・・・ですね。

梅雨に入ったからかどうかはわかりませんが
朝から 2匹の虫に驚かされました。

先ずムカデ<百足>
朝起きて 着替えをしていて パジャマの上を脱いで置いた時 何やら紐状の黒い物が・・・
よ~く見ると 6~7センチ程の百足が 肩のあたりに這っています。
このまま脱がずにいたら刺されていたかも…思わず身震いです。

すぐさま 割りばしで捕まえて 火あぶりの刑にしようとしたのですが
挟み方が悪くて 火を付けて焼こうとした途端 足先だけ「火傷」したくらいで逃がしてしまいました。
システムキッチンのガス台の中に潜り込んで解らなくなりました。
殺虫剤で炙りだそうとしましたが 敵もなかなかの者出てきません。
待つこと5分 出てきません。
仕方なく諦めました。

少しの間は 気を付けねばなりません。
それと 百足は番いでいるといいます。
大物が何処かに潜んでいるかも・・・
おぉ~怖いぃ~


もう一つの虫は
d0154954_11384186.jpg

「毛虫」です。
何年か前に 娘から母の日にプレゼントされた黄色のミニ薔薇。
今年は 手入れもして 何時になくたくさんの花が咲いたのに ・・・
毛虫さんが 美味しそうに食べています。
黄色い糞がいっぱい葉っぱの上にあるのが見えますか?

昨日 仕事から帰った時 葉っぱの上に毛虫がいたので 葉っぱをとって少し離れたところに捨てたのですが
どうやら 同じ毛虫のようです。
もっと遠くに捨てれば良かったと思っても後の祭り。
この毛虫さんは 大きくなったら さぞ綺麗な蝶になることでしよう~

朝からの私のドジ2連発の ご報告でした。
[PR]
Commented by ちゃー at 2011-05-27 16:42 x
家の中に百足~~~~~
そしてそれを火あぶり~~~~~
あやちゃん怖いよ。。。(笑)
できれば遠くに捨てて下さいっって訳にはいかないのね?( ̄ー ̄;
しかし身体に百足って怖すぎる。。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

毛虫って黄色いうんこするんだね(爆)
てか食べたバラの色なのかも?
んー。。毛虫がなるのは「蛾」では?(笑)
蝶々にもなるんだっけ??

どっちにしても刺されなくて良かったですよ。
梅雨入りしたんかい。。。( ̄ー ̄;
Commented by chigusano at 2011-05-27 17:25
まぁ!! そちらにもムカデでましたか!
うちも 先日 何やら黒い生き物が、こちらに向かってくる!
よく見ると ムカデ!!! きゃ~~!!!
急いでお湯掛けて でもまだ生きている!
怖かった!! 捕えましたよ。

nanacoba-ba さんは 獲り逃したの・・・・。
それは どうも気になるわ!
早く見つかります様に・・・・。
ムカデさんには悪いけど 私は何度も刺されているので・・・。
その痛さは 半端じゃないもの・・・・。

毛虫に刺されるのも痛いわよ。
それに大切な花も 一晩でやられるの。
Commented by 沙霧 at 2011-05-27 17:36 x
ムカデは顎肢に毒腺を持っているので怖い~よね!

どこから潜り込んできたのかしら?

綺麗な薔薇に醜い虫ちゃんが、・・・これが、綺麗な蝶々になるのね♪~初めて分かりました。

こちらはもう、梅雨に入ったのね、嫌いな季節よね!

今日の福島はどんよりとした空模様でしたが、蒸し暑かったですよ。


楽しい食事会を楽しんで来てください♪(ルンルン)
Commented by 紅葉 at 2011-05-27 21:28 x
nanacoba-baさん こんばんは。

ムカデでましたか~
刺されなくってよかったですよ~
気をつけてくださいね(^_-)-☆

家はいつもこの時期になるとムカデ用の薬を家の回りにまきます。
家のバラも毛虫の幼虫?に葉っぱも花もたべっられてるのよ~

毎日虫と格闘中です。

Commented by ラベンダー at 2011-05-27 22:31 x
こんばんは~数年前、ムカデが異常発生した事があって、家の外壁伝いに上に登っていきました。はらっても数分経てば、繰り返えされ、気持ち悪かったです(+_+)それからは、梅雨の前に薬まくようにしています。彼らの自然の中で生きて行かなきゃいけないだろうど・・・
勘弁して欲しいです(-_-;)
鬱陶しい季節・・体調崩しませんように。
Commented by サリーママ at 2011-05-28 07:41 x
おはようございます~。
ムカデ我家も2週間前に台所の水道の蛇口で見つけました。メスの赤ムカデで刺すと怖いらしいです。
気持ち悪くて、水攻めにしたのですが・・・
少し胸が痛みました。。。。
刺されなくて何よりでしたね。
ムカデやはり番いで居るのですね。
おおぉ~くわばら、くわばらです。
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-28 20:54
ちゃーさんこんばんは~

毎年梅雨時期になると 現れるんですよ。
熱湯をかけるにも 節電の為に 電気ポットは切ってあるし
パジャマを脱いだ状態なので 外にも出られずということなのですよ<笑>

蛾になるんですか?
糞が黄色いのは 黄色い花を食べたからだと思ってますが、
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-28 21:00
ちゃーさん続きです<爆>

単純過ぎますかしら?

虫はさほど嫌いではないのですが 蚊・百足は嫌いです。
蚊は刺すから…百足は 刺される以前に這う姿が気持ち悪いから
・・・
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-28 21:04
chigusanoさんこんばんは~

お疲れさまでした。

なんか今年も嫌な予感がしますね。
梅雨が長引くらしいから~
ちーちゃんも 私も目が悪いから 夜など気が付くのに間があるから お互いに気を付けましょうね。
 
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-28 21:13
沙霧 さんこんばんは~

土の多い所はどうしても百足も多いらしいです。
排水口や チョッとした隙間から入り込んでくるそうです。

ごめんなさい 毛虫が蝶になるかどうかは???なんですよ。
勝手に思い込んでしまっただけです。

梅雨は一年で一番嫌な時期ですね。

食事会の事またアップしますね!
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-28 21:16
紅葉 さんこんばんは~

今のところ刺されたことはないのですが 毎年家でもお店でもよく見かけます。
薬を撒くのも いいですね。
今度 やってみます・

虫さんも美味しいものは良くしているようですね~
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-28 21:22
ラベンダー さんこんばんは~

そうですね・・・彼らには彼らの営みがあるのでしょうが・・・
どうも 苦手ですね。
刺されても 毒がなくて蚊くらいの被害ならいいのですが。
薬を撒く時期は やはり梅雨前がいいのでしょうか?

ラベンダーさんも ご自愛くださいね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-28 21:28
サリーママさんこんばんは~

今日はご来店ありがとうございました。

やはり 湿気の多い所に出やすいのですね。
私の場合は 軒下に洗濯を干しているときに
何処かに居たのが落ちてきたようです。

サリーママさんの所はワンちゃん猫ちゃん達が刺されないように気を付けないといけませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-05-27 11:55 | 日記 | Comments(13)