久しぶり

先週の金曜日 5月27日 7カ月ぶりに
友人2人と 夜の食事会に出かけました。
d0154954_842872.jpg

自宅から車で5分
「かじむら」という 創作料理のお店です。

玄関先には予約で「満員御礼」という様な張り紙がありました。
勿論 1週間前に予約して置きました。
店内はこじんまりとした感じで 炬燵テーブル式が4台?とカウンター席6脚。

何時ものように 懐石コースです。
向附のお刺身から始まって<刺身もとっても綺麗でしたが 写真を撮るの忘れてました。>

d0154954_881714.jpg

八寸です。
稚鮎の唐揚げが美味しかったです。

d0154954_891891.jpg

焼き物色々
少しずつ3種類の焼き物が・・・

d0154954_895911.jpg

ご飯もの 大好きなウニの雑炊
写真がぼけて 美味しさ半減ですね。
とっても美味しかったのに~

d0154954_8102426.jpg

最後の甘味
キゥイーフルーツ・マーブルケーキ風のカステラケーキ
ケーキが美味しかったです。

他にも刺身・蒸物・揚げものなど5品もあって 満足満足!

全ての料理を食べ終えて 時間を見ると8時半過ぎ。
6時から始まって 2時間半です。
何時もならもっと早いペースで食べ終わっているのですが・・・

久しぶりに遭った友人なので会話も弾みますが 何よりも 料理が出てくるタイミングが絶妙なのですよ!
話に夢中になっていて ふと気が付くと 料理が来るという感じ・・・
また お運びのお姉さん<たぶん奥さん>が可愛くて 愛想がよくて・・・

若い御夫婦でされているようですが
お値段も手ごろで お料理もボリュームたっぷり
お財布もお腹も大満足のひと時でした。

何時もなら 2次会<カラオケ>に行くところですが みんな翌日にも予定があるということで解散となりました。

次は何処に行けるのかなぁ~
[PR]
Commented by ちゃー at 2011-05-30 11:10 x
うわぁ。。。美味しそう♪
それにこんな風に夜出掛けられる友人がいてうらやましい。。。
私の友達はみんな遠方なのでなかなか会えないんだもん。
さすが京都だよね。
こんなステキなお店がさりげなくあるんだもん。
ウニ雑炊是非ピントピッタリで見たかったわ(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-30 11:31
ちゃーさんおはよう~もう こんにちはかな?

夜は家族以外とは滅多に出かけないんですが この人たちとは年数回出かけてますよ。
年代もバラバラですが 何となく意気投合して数十年のお付き合いです。

なるべく 入ったことのないお店を探していくようにしてるんですが 普段あまり行かないので 探すのに一苦労です。

そうですね…他のは 一応わかるのに ウニ茶漬けだけ・・・
うにに 気を取られたのかしら?<笑>
Commented by エリザベス at 2011-05-30 11:49 x
素敵なお食事会でしたね
気の合うお友達と、お料理を楽しみながらの語らいで、
ますます友情を深められたことでしょうね。

焼き物がとても美味しそう!
「満員御礼」 ええ、うなずけますね♪



Commented by サリーママ at 2011-05-30 13:41 x
こんにちわぁ~。
とてもすてきな時間をすごされたようで
何よりでした。
私も少し前に初めて梶村行ったのですが、
ランチを食べて感激しました。
ランチでこんなのだから夜は凄いだろうなぁ~
と夢を馳せていましたが、ヤハリ!!
女性は美味しい物を食べてお友達とお喋りして、
それが明日への活力となるんですよね。
良かったですねぇ~~。
Commented by 紅葉 at 2011-05-30 18:15 x
素敵なお店ですね~
それに美味しそうな料理がたくさん

素敵な時間をすごされたんですね(^_-)-☆
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-30 21:19
エリザベス さんこんばんは~
普段はなかなか会えないのですが 会うと若かりし頃にすぐタイムスリップ。
他愛のないことを ワイワイと話して楽しんでいます。

夜はもちろん お昼のランチもいつもいっぱいだそうです。
また行ってみたいと思わせるお店でした。
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-30 21:23
サリーママ さんこんばんは~
お昼のランチも 美味しくてお得だと聞いています。
ランチも行く価値ありですね!

日頃の不満やストレスも 思いっきり発散させてきました<笑>
スッキリしてまた頑張りますね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-30 21:27
紅葉さんこんばんは~

はい ステキなお店でした。
お料理も 色々お洒落で美味しかったですよ。

やはり 古くからの友人なので 気を遣わなくていいので楽しかったです。
次が楽しみです。
Commented by 沙霧 at 2011-05-31 00:04 x
nanacoさんコンバンハ♪~
和食は目で楽しみ舌で旬のものを味わい素晴らしい懐石料理を堪能されて、幸せなひと時を過ごされてよかったですね♪
nanacoさん向附けのカメラ(・_/■ゝ パチ  忘れてしまったのですか、残念!
素敵な器を使っていますね。

Commented by chigusano at 2011-05-31 00:28
きゃ~~♪
美味しそう! 今の時間に、こんなご馳走目の前にしたら
目の毒だわ!!!

「かじむら」さん メモメモ♪
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-31 21:21
沙霧 さんこんばんは~

一品ごとに 食材と調理法とかの説明があって 味わいながら食べることができました。
和食は器で食べるような所がありますし・・・

何時も何処か抜けているんですよ!<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2011-05-31 21:25
chigusanoさんこんばんは~

美味しかったですよ。
久しぶりに楽しく過ごすことができました。

機会があれば行ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-05-30 09:08 | 日記 | Comments(12)