買い換えました~

雨も上がり うっすらと薄陽がさしてきました。
梅雨の晴れ間となるといいのですが・・・

話題は変りまして

10日ほど前から電子レンジの調子が悪くなっていました。
簡単なオートメニューや 温め機能は作動するのですが
手動操作の タイマーが設定できなくなってました。
昔 ブラウン管TVでよくやった 「バンバン」も効果なく・・・

毎朝のお弁当作りには 大活躍するレンジ
卵焼き以外は夕食の残りを温めたりする以外は 市販の冷凍食品をふんだんに使うので
無くてはならない レンジなのです。

そして 先週の金曜日の朝とうとう反応しなくなりました。
当然その日は お弁当はお休みです。
d0154954_101853100.jpg

酷く汚れてますが 使い始めて14年と5カ月経ちます。
考えてみれば 毎日毎日働き続けてくれていたのです。
もうとっくに 寿命は来ていてもおかしくないんですね。
「お疲れ様」ということで 買い替えることにしました。

d0154954_10275151.jpg

そしてやってきたのが 「スチームオーブンレンジ」
「パナソニック」から「日立」に・・・

お店に行くまでは 「温めと 簡単な機能ので良い」と思っていたのですが
一緒に行ったむすめが「NやCと お菓子作りができる方がいい」と言い
運がいいのか悪いのか お店に日立のメーカーの人が来ておられ
丁寧な商品説明で 二人ともイチコロ<笑>で決定しました。
さすが営業マン!こうでなくてはいけません。

5月31日レンジが届いていざ見てみると やたらボタンや表示の多いこと!
大体のことは理解できますが 今までなかった「スチーム」機能は???
取り説をしっかり読んでお勉強しました。
読んでみるとな~んてことはありませんでしたが
一つ「面倒くさ!」と思ったことがあります。
それは 「スチームを出すために入れた水を使い終える度に捨てて掃除してください」とのくだり。
いかにずぼら人間か おわかりいいただけたでしょうか。

きょう6月2日
まだスチーム機能を必要とするメニューは使っていません。
オートメニューの「飲み物・デイリー」コースの「解凍・温め」と「飲み物温め」しか使っていません。
今夕あたり 何かちゃんとしたものを作って見ようと思っていますが・・・

古いレンジさん「長年お疲れさまでした」 そして・・・
新しいレンジさん「丈夫で長持ちしてくださいね」
[PR]
Commented by ちゃー at 2011-06-02 11:18 x
私も温めくらいしかしないけどないと不便なレンジ。
長い間お疲れさま♪
私は偶然にも実家に戻った姪のをもらいましたが、ボタンがほんとに多くて何がなにやら。。。
そして使う度に掃除のスチーム機能。。めんどくさっっっですわ(爆)
でも娘さんのおっしゃる通り、かわいいお孫ちゃん達とお菓子作りできるようになるのは楽しいね♪
頑張って昨日全部覚えてね~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Commented by chigusano at 2011-06-02 17:16
うふふ^^やっと替えましたか^^。
わかるわ! こういうのって 傷むと不便で不便で・・

使えるのに新しく交換するのは まずできないから。
今回でふん切りがつきましたね。

おやつ作りいいですね♡
いろんなメニュー 期待しています♪
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-02 21:19
ちゃーさんこんばんは~

あって当たり前になっていたから 不便のなんのって・・・

使いこなせるようになるには 少し時間がかかりそうです。
娘の家のも同じようなタイプなので 自分でお菓子作りをすればいいのに どうして私が・・・ということに気付きました。
遅いですけどね<笑>

取り説読むのも結構面倒なんですけど…頑張ります。
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-02 21:25
chigusanoさんこんばんは~

はい やっと替えました。
いいのを見ると ついついそっちに目が行って
予定外の物を買ってしまいました。

何時になれば お菓子作りができることやら・・・
Commented by こんばんは~ at 2011-06-02 22:26 x
ついに届きましたね。うちは、オーブンレンジですが、オーブンやトースター機能使うには予熱時間があって、トースターを使ってしまいます。機能を使いこなせたら
最高なのでしょうね(^_^;)
nanacoさんは、便利機能使いこなしてお料理挑戦して下さいね。喜んでくれるお孫さんがいらっしゃるから~
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-03 08:03
こんばんは~
前のも一応オーブンレンジだったのですが
オーブン使用時の火力が安定しなくて殆ど使ってませんでした。
トースターが活躍してました。
是非お菓子作りに挑戦したいです。
Commented by 紅葉 at 2011-06-03 17:38 x
nanacoba-baさん こんにちは。
14年も使われたら元は取れてますね(^_-)-☆

ぜひお菓子作りに挑戦してくださいね~
お孫ちゃんも喜ばれますよ^_^
Commented by だいじまん at 2011-06-03 18:04 x
素敵なオーブンレンジですね。我が家のオーブンレンジと冷蔵庫は14年。いつ壊れるか冷や冷やものです。最近のオーブンレンジはすごいですよね。何かお孫さんや娘さんとお菓子作りが出来ると楽しそうですね。最近パンを作っているので新しいオーブンレンジが欲しいなぁって思っています。でもまだまだ頑張ってもらいます。
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-03 21:09
紅葉さんこんばんは~
レンジとの相性はいいみたいです。
一番最初に買ったレンジは20年近く使いました<笑>

そうですね。
ケーキスポンジが上手く焼けるといいのですが…頑張ります。
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-03 21:12
だいじまんさんこんばんは~
壊れてないのに替えるのは勿体ないですよね。
大切に使って下さい。

私もパン焼きにも挑戦したいです。
娘が子供の頃何度か焼いたっきりなんですよ。
Commented by サリーママ。 at 2011-06-06 21:25 x
こんばんわぁ~。
家電って壊れ出したら、次から次に壊れだしますよね。
いろんな機能がついても、私は機械音痴だから
使いこなせそうにありません。
でも新しいレンジって魅力的ですね。
頑張って使いこなして下さいね。
やっぱり無くてはならないレンジですね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-07 16:45
サリーママ。さんこんにちは~
そうなんですよ。
もうすぐ冷蔵庫が・・・という感じです。

今のところ 変ったことをする時は 本を片手に使っています。
機能が多いのも考えものです。
いまではレンジはもう手放せなくなっています。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-06-02 10:59 | 日記 | Comments(12)