治療継続~

ここ2ヶ月近く 歯医者に通っています。
d0154954_20561968.jpg

少し前になりますが 歯医者さんの玄関先です。
d0154954_20571362.jpg

駐車場から玄関までのアプローチ。
いつも四季折々の花が綺麗に咲いています。

以前 虫歯治療で詰めものをしていたのですが
その歯が 何かのはずみで詰め物が取れ 土台の歯も根元から真っ二つに割れてしまったのです。
その歯を抜いて 挿し歯をするために通院しています。

抜歯をして傷が治ったら 支えとなる両脇の歯を削って 歯型をとって・・・
やっと6月11日に完成しました。

普通ならそこで 一応終了と成るのですが・・・
型をとって 待っている間 それも後2日というところで 今度は反対のはが・・・
飴を食べていて何の気なしに噛み砕いたと思ったら「ぎくっ!」
それもやっぱり 何年か前に治療済みの歯です。
案の定 グラついています。
d0154954_2110374.jpg

にっくき「飴」です。
でもこれが 美味しいんですよ。
孫も大好きなんです。

11日に治療に行った時 
「先生 恥ずかしながらまた反対側もやっちゃいました」と勇気を持って告白。
先生 曰く
「治療したのも 随分前ですから 仕方ないですね~」と・・・笑顔で言ってくださいました。
そして 
「また次から 治療にかかりましょう」ですって!
「はい。また当分お世話になります」と私。

受付で 次回の予約を取り帰りました。
また 当分歯医者通いです。
暫くは 飴いえ硬いものは控えることにします。
[PR]
Commented by ラベンダー at 2011-06-12 21:58 x
こんばんは~
年齢と共にあちこちガタついてくるのが悩みの種・・今は治療後の定期健診かかせませんね。これ以上歯なくなったら大変な私です(^_^;)
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-13 08:59
おはようございます。
3か月に一度は定期的に手入れに行っているのに 
肩凝りから始まって 歯に来てというコースでしょっちゅう 歯医者通いです。
年齢とともに 歯茎も痩せて 外れやすくなるようです。
Commented by ちゃー at 2011-06-13 10:43 x
お花だらけの歯医者さんステキね~~。
治療前の憂鬱さが減るかもだし(笑)

この際とことん治して下さいな。
最近は一本の治療に1ヶ月とかかかるからイヤになっちゃうけどさ。
って言うか。。。何故そんなに固いあめ玉をかみ砕く。。。
せっかくのあめ玉、舐めずに噛む人多いですけどここにもいたなんて(爆)
あやちゃん、あめ玉とは舐めるものですよ(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by daijimann at 2011-06-13 10:44 x
nonocoさーん 
治療、頑張って~
我が家のご主人様はキャラメルを食べた後に治療した歯が取れて
予約外受診をしています。
食べなきゃいいのにと思うけど、美味しいから仕方がないよね。
私も定期的に診てもらってます。
今週その受診です。
なんともないといいなぁ
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-13 22:27
ちゃーさんこんばんは~
綺麗でしょ!
いつもたくさんのお花が植えてあるんですよ。
しばらく癒されてから帰るんですよ。

そうなんですよね。
飴玉は舐めるものなんですよね。
せっかちというか 気が短いというかすぐ噛み砕いてしまうんですよ。
でも 歯ももう若くはないということですね。
気を付けます。
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-13 22:32
daijimann さんこんばんは~
いつもありがとう。

どうも病気をしてから 歯も弱くなったみたいです。
顎関節が痛くて口を十分開けられないときがあって その時
手入れが行きとどかなくてからのように思います。
この次は23日しか予約が取れませんでした。
頑張って直します。
Commented by しまぺんぎん at 2011-06-14 21:04 x
わたしも歯医者さん通い中ですよ~~~(^_^;)
やっぱいr昔治療したところが悪くなっていて、神経抜きました(-_-;)
お互い歯磨きしっかりがんばりましょうね~~~~♪
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-14 21:15
しまぺんぎん さん
こんばんは~

やっぱりそうなのですか~
私も神経抜いて また削って 被せました。
次から始まる治療も多分同じです。

歯磨き頑張るしかないんですよね・・・
Commented by さくらこ at 2011-06-15 19:36 x
綺麗ですね~♪
先生やスタッフの人柄も良さそうな印象を受けます。

5月にあまりに咳が辛かったので、一時歯医者通いを中断してました。

そろそろ再開しなくちゃ。
でも痛くもないし不便にも思うことがない状態なので、なんだか面倒くさい~><

飴玉・・それからソフトキャンディーが詰め物を剥がしてしまうことが多いようですね。

歯と歯の間の隙間が出来てきたり、
肩凝りから歯が痛くなったり、
若い頃はなかったようなことばかりです。
Commented by サリーママ at 2011-06-15 19:38 x
こんばんわぁ。
歯医者さんなんて・・・・
よほど痛くならなくてはいけません。
私も奥歯がぐらついてます。
痛くないから放ってあります。
通院は長くかかるから、億劫になりますよ。
でも、綺麗な歯並びの人を見ると羨ましくもあり
憧れます。

歯医者さんの玄関綺麗ですね。
散歩がてら見に行ってみようかな。
中には入りませんけど・・・・

Commented by nanacoba-ba at 2011-06-15 21:37
さくらこさんこんばんは~
はい 先生をはじめ皆さん爽やかな方ばかりですよ。
院内も清潔感いっぱいです。

最初 肩凝りから歯に来て 歯茎が晴れて膿んで その痛みが取れたら 治療をすることになっていたのですが その後風邪をひいたりして延び延びになっていました。
キチンと行っておけばこんなことにならなかったと思います。
後悔先に立たずです。

ほんとに 思いもよらなかったことばかりが 次々と襲ってきます。<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-15 21:43
サリーママ さんこんばんは~
そうそう 痛くならないといけませんよね。
今は 何処も予約診療ばかりだし その予約も思い通りにとれないし…で余計に億劫になります。
行き始めると 何とか最後まで行くのですが きっかけが大事ですね。

いつもきれいなお花で溢れてますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-06-12 21:25 | 日記 | Comments(12)