ひやぁ~

今日は梅雨の中休み  
スッキリしないまでも 薄陽が差してきました。

お昼少し前 近くのスーパーに行こうと外に出ました。

先日 お店で株分けしてもらった「クリスマスローズ」の苗とイカリソウの苗を植えました。
朝晩しっかり 水やりもしました。
もう1週間以上経つので根付いています。

「今日も元気かな?」と「クリスマスローズ」を覗いてみるとてみると
「な なんで~~~」
d0154954_1259531.jpg

しっかり?虫に食われています。
それも 1枚の葉は根元から食いちぎられたようになっています。

一方のイカリソウは青々としています。
「がっくり」
そういえば 何年か前にもHちゃんに貰って植えたのに この時は枯れてしまったように思います。

梅雨時期なので上手く行くと思っていたのに・・・

また ちーちゃんにお願いすることにします。

                   ~~~~*~~~~
家の前の自衛隊演習場の空き地に群生する 「ウツボ草」です
d0154954_13101322.jpg

毎年 ぎっしりと一面覆いつくすように咲くのですが 今年は少ないです。
紫色が綺麗でしょ!
[PR]
Commented by chigusano at 2011-06-17 17:16
クリスマスローズの苗、私のもおかしくなったの。
突然明るいところに 植えたからかな?
でも 他にも苗がいっぱいできているので
また 差し上げますよ。

ウツボグサの紫の綺麗なこと!
Commented by 紅葉 at 2011-06-17 21:24 x
nanacoba-baさん こんばんは~

ほんとありゃりゃですね~
家のシソの葉もこんな風に食べられてます。

収穫も虫との競争です。
自衛隊の演習場あるんですね~

子どもの頃近くの河川敷でよく演習してました。
広島には陸上自衛隊がありますから・・・

クリスマスローズ元気になるといいのにね~
声掛けしてみたら元気になるかも(^_-)-☆
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-17 21:32
chigusanoさんこんばんは~
せっかく頂いたのに 申し訳ありません。
まさか 虫に食べられるとは 思ってもいませんでした。
またよろしくお願いいたします。

ウツボ草 今 満開といった感じです。
明日 忘れなければ持って行きますね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-17 21:40
紅葉さんこんばんんは~
またchigusanoさんnい頂くようお願いしました。
今度は気をつけなくては…

家のまん前が 国有林になっていて 陸上自衛隊の演習場になっています。
もっと奥に行けば 山野草などの宝庫なのでしょうが 怖くて入れませんし 入ってはいけないことになっています。

多分駄目だと思います。
真ん中の芯の部分も 無くなってましたから・・・
Commented by ちゃー at 2011-06-19 10:44 x
クリスマスローズって植え時が難しいのね?
何の虫さんかわからないけど非情ねぇ。。。
次回はちゃんと育つといいですね~~~。

ウツボ草って言うんだ~~~
ホント紫がきれい~~~。
でも陸自の演習場なんだから気をつけてよ~~?(笑)
熊と間違えられて。。なんて聞いたことあるしさ。
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-19 13:31
ちゃー さんこんにちは~

一応 根付いてはいたと思うんです。
なんか 周りを団子虫がウロウロしてました。
団子虫も 葉っぱとか食べるんですかねぇ!

ええ 林の中には入りませんよ。
鬱蒼としてこわいですよ。
家のまん前に洗車場と少しの空き地があってそこに生えています。
そこは 柵がないのでは入れるんです。
Commented by サリーママ at 2011-06-19 22:33 x
あらまっ!!
虫さんには困りましたね~。
ひどい事になっています。
新しい芽が出てきてくれると良いですけど。
オルトランが良いかも知れませんね。
これってウツボ草って言うのですね。
花の名前にはうとくて・・・・
紫大好きです♪
Commented by nanacoba-ba at 2011-06-20 09:26
サリーママ さん おはようございます。

他にも 植えているのに クリスマスローズが美味しかったのでしょうかね<笑>
根が残っていれば出てくるそうです。

ウツボ草は3年ほど前に咲いていることに気が付いて
私も誰かに教えてもらったと思います。
素朴な感じですが よく見ると綺麗でしょ!
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-06-17 13:13 | 日記 | Comments(8)