人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠れない夜

昨夜は大した台風の影響もなく 一安心と言うところです。
が…何となくスッキリしない空模様の今日。
また再び和歌山に上陸する模様・・・どうか大きな被害が出ませんように・・・

昨夜もいつもと同じように9時頃からPCに向かい11時には床に付きました。
最近は 案外すんなりと眠りに付けていたのですが なかなか寝付けません。

台風が来ると言うので どの窓も全部閉め切って 暑さのせい?
でもありません。
風も少しは強くなってきましたが 「怖くて眠れない」というほどでもありません。
でもなんだか「ガタガタ」と小刻みに揺れるような音。
その犯人は…
眠れない夜_d0154954_10155652.jpg

          <今朝撮りました>
そうです・・・18日の夜から早々と閉められた雨戸の音でした。
2階に寝ている 怖がりな主人の仕事です。<私は1階で寝ています>
何時も台風となるとこうなんです。
私は様子を見つつ判断するのですが 今回は大丈夫と思い閉めてませんでした。

気にすればするほど 目が冴えてきます。
12時前に 友人から携帯メールがあったり 9時過ぎに2階に上がった主人が まだ 何やらガサガサしていたりと益々眠れません。<きっと怖くて寝付かなかったのですよ~笑い~>

風もだんだん強くなってきましたが 大したことはなく 3時過ぎには弱まったように思います。

眠れないまま 5時過ぎに起きて主人の弁当を入れて再びお布団へ~
二度寝をすると何時も寝過ごしてしまいます。
今朝も8時前でした・・・それも娘からのメールで起こされたのでした。
by nanacoba-ba | 2011-07-20 10:37 | 日記 | Comments(17)
Commented by さくらこ at 2011-07-20 16:47 x
昨日の予報だと、こちらは今日の方が酷くなるはずだったのですが、昨日の方がかなり荒れ模様で、おまけに一昨日もまだまだ九州の方にいるはずなのに、既に台風らしい天候で、しかも近隣では竜巻まで起きました。

まだ誰か家族が一緒だといいですが、未亡人で一人暮らしの方たちは、
「なんでいつも夜に台風が来るんだろう」
と言っていました。
たった一人でいると真夜中の物音が、かなり怖いようですよ。

私は子供の頃、家がかなり古かったので、台風のたびに家が壊れてしまうのでないかと、真剣に怯えていましたね^^;
Commented by ラベンダー at 2011-07-20 17:41 x
ツイ見て、何故眠れないのかと思ってました。
今日は、少しおさまりましたか?こちら、今日は突風で鉢や置物が倒れてました。雨風で大変な所を思ったら、大した事ではないのですが(^_^;)早く通過して欲しいですね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-07-20 20:19
さくらこ さんこんばんは~

今回の台風は大きくて強いと聞いてましたし ノロノロ・ウロウロとして夏の台風の特徴だそうです。
我が家は団地の中でも立地的に 風の通り道にあるらしくそれも横に家がないので もろに当たって怖いですよ。
こんな時は女性の一人暮らしは気の毒ですね。
私も一人暮らしと あまり変わりないのですが・・・<笑>

去年少なかった分 今年は台風の当たり年になるのでしょうか?
Commented by nanacoba-ba at 2011-07-20 20:24
ラベンダー さんこんばんは~

はいお陰さまで しっかり昼寝をしました<笑>

今回は南部ガ酷くて こちらは大したことはありませんでした。
でも今日も 曇り空で蒸し暑かったです。
また7号台風が来ているとか…何処かに行ってくれますように・・・
Commented by しまぺんぎん at 2011-07-20 23:25 x
遅くなりましたが、先日はほんとうにありがとうございました(〃▽〃)

ああ、そういう音って気になりそうですね~~
しかしだんな様はかなり怖がりなのですね(笑)

ようやく台風も日本から離れてくれてよかった!
そちらは被害は大丈夫でしたか~?
Commented by at 2011-07-21 10:03 x
こんにちは^^

風があるときの雨戸はガタガタと音がしますね。
実家は(1階だけ)だいたい毎日雨戸を閉めるんですよ。
防犯のために。
寝ている間に泥棒が入る被害が近所で何件かあったようで
雨戸を閉めると良いということになったようです。
(入るのに時間がかかる、開けるのに音がするなどであきらめるから。)

家の場合は防犯+冷暖房の効率が良いと聞いたから部分的にしめます^^
風のある日はガタガタ、ヒューと音がします^^
大分慣れました。
今回の台風は20日の夜に風があったので東と南の雨戸は閉めました^^
閉めると余計にヒューって音がします(笑)

nanacoさんの家の方は被害はなかったですか?
こちらは大丈夫でした^^
睡眠不足は解消できてよかったですね~^^

台風シーズンの秋が心配ですね・・
Commented by nanacoba-ba at 2011-07-21 10:29
しまぺんぎん おはようございます。
いえいえ こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。

体ばかり大きくても 肝っ玉が小さくて困ったものです<笑>
私はあそこまでではないので・・・
そちらは 大丈夫でしたか?

これから先 どれだけの台風が襲来してくるのか 考えただけでうんざりですね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-07-21 10:38
花さんおはようございます。
お互いに被害がなくよかったです。
ほんとは 雨戸は閉めた方がいいのだそうですよ。
防犯はもちろん冷暖房効果もあり 家の寿命が延びる<強い風雨にさらされる部分を少なくすると>と 家を建ててもらった大工さんが言ってました。
つい面倒で閉めませんが 確かに冬は暖かいです。
音がうるさいくらいは辛坊なのかもしれませんね<笑>

大きな台風が来ないことを願っています。
Commented by ちゃー at 2011-07-21 10:58 x
雨戸って微妙にガタガタいうよね。
まあ団地の我が家にそんなものはありませんけどさ(爆)
強風時のあの風音はとても怖いです。
私は雷より嫌いですもん。
だからご主人の気持ちが痛い程わかる(笑)
笑っちゃいけませんぜ~~~('ー') フフ

ニュースで「二条城の壁が剥がれた」ってやってたけどそちらは被害大丈夫だったのかしら?
ちなみに立川はまったくなしでした~~~。
しかし二度寝ってなんであんなに気持ち良く寝られるんでしょね。。。
Commented by nanacoba-ba at 2011-07-21 15:38
ちゃーさんこんにちは~
今回は南部の方が酷かったようですよ。
こちらも 何事もなかったです・・・いつもの台風より軽かった様な気がします。
とりあえず主人はたいそうなんですよ。

ちゃーさんの団地は 高いから揺れは感じないのですか?

Commented by 紅葉 at 2011-07-21 21:16 x
nanacoba-baさん こんばんは~

あはは~うちはお婿さんが神経質で片づけていましたが・・・
そこまでしなくってもと
黙ってみてました(笑)言えませんものね~

雨が降って欲しかったです。
Commented by nanacoba-ba at 2011-07-21 21:23
紅葉 さんこんばんは~
そうなんですか~?
女性の方が肝が据わっているというか 男性が繊細というか・・・
私も 主人の好きなように黙って見てましたが 18日の夜ですよ!笑ってしまいましたよ。
今日も 雨が降りそうで降らなかったですしね・・・上手く行きませんね。
Commented by だいじまん at 2011-07-24 10:44 x
こんにちは。雨戸!私は雨戸を閉める風習がなかったのですがご主人さまは必ず夕方になると〆ます。色んなメリットがあるんですが、面倒くさいのです。でも今年は南西は昼間から閉めて室温が上がらないように開いています。結構いいのだけど、これにはご主人さまは大反対。暗く健康に悪いらしい。でも、日中は私しか家にいないのだけど・・・
Commented by サリーママ at 2011-07-24 11:04 x
おはようございます。
いつも遅ればせながらのコメントでございます。

私はどんな事があっても眠れるのですよ。
お店が終わり2階にあがり、ちょっと横にと思ってると
も~眠っててお風呂に行くのが面倒で。
でも、お風呂に入ってからでも即眠れるんですよぉ~。
普段の生活音は全然気にならず、雨音は大好きな子守唄なんです。
ただただ豆球ひとつ付いてると、途中でその明かりで目が覚めるんです。
主人は真っ暗は嫌いみたいですが、慣れたみたいです。
でも、同じ家の中で部屋や枕が変ると何べんも目が覚めたりします。
おもしろいものですねぇ~。
Commented by nanacoba-ba at 2011-07-24 21:55
だいじまん さんこんばんは~
ほんと 面倒くさいですよね。
ご主人様は 夏でも毎日ですか・・・?
実家では 冬になると 父が朝晩開けたり閉めたりをしていた記憶はあります。
余程でない限り 面倒なのです。
Commented by nanacoba-ba at 2011-07-24 22:05
サリーママ さんこんばんは~
お忙しいのに コメントありがとうございます。
気にしないで下さいね。

よく眠れるというのは 若くて元気な証拠ですよ。
そして何よりも 何時も忙しく立ち働いておられるから よく眠ることができるのですよ。
私も昔は バタンキュウだったのですが・・・
些細な事でも気になりだすともう駄目なのですよ。
灯りも 真っ暗でないと駄目 困ったものです。

夜眠れないので 昼寝をするから又寝付かれない・・・と悪循環の繰り返しなんです。
Commented at 2011-08-28 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


日々の生活や出来事を感じたままに…


by nanacoba-ba

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
がんばってます
日記

未分類

フォロー中のブログ

笑顔が一番!桜日記
BAGUS!
江戸川ブログ
心のカケラ(2004.1...
ぶりんの部屋(BURIN)
春よ来い
neige+ 手作りのあ...
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
ちゃみぃの猫日和り
日々雑感
In one¥’s tr...
ひいぽぽタイムスNO.2
日々の暮らし
アンのように生きる・・・...
さいたま日記
四季を感じるままに
くらしのギャラリーちぐさ
はるうらら
君がいた風景
~心の呟き~
toriko
その日・その日
雲母(KIRA)の舟に乗って
モンスーンの食卓日記
ぴんぼけふぉとぶろぐ
浅草・銀次親分日記
ハンドメイドの時間  S...
気ままな食いしん坊日記2
♪Princess Cr...
mokomoko
みっちゃん日記
momopororonの...
の~んびりと・・・
風に吹かれて…
o r i o r i
写心食堂
ぴんぼけふぉとぶろぐ2
静かな時間
絵手紙グッドタイミング
夕凪2~瀬戸内みかんの島~
俺の心旅
元気ばばの青春日記 気持...
Photo Terrace
富士への散歩道 ~撮影記~
今が一番
愛川北斎
おしゃれを巡る冒険
老いの小文
- 光景彡z工房 - ◇...
鏡花水月
バリ島大好き
◇ 一粒のショコラ ◇
「 カメラマンの日々 」...
そんな男の独り言2
空を見上げたら…
散歩と花と猫が好き☆
十人十色
- 光景彡z工房 - ◇...
四季のうた**
mokomkos
あしたは「ハレルヤ」
フロリズム♪。*
In one¥’s tr...
- 光景彡z工房 - ◇...
サクサク

ブックマーク

最新のコメント

こんにちは。 新年のご挨..
by apronbaba at 13:17
明けましたおめでとうござ..
by umi_bari at 08:17
nanacoさんあけまし..
by hirotomichi-56 at 17:01
明けましておめでとうござ..
by tokotakikuh at 14:45
今年もどうぞよろしくね~..
by ta-kun5 at 12:47
> kirafuneさん..
by nanacoba-ba at 17:02
新年、明けましておめでと..
by kirafune at 08:44
> tokotakiku..
by nanacoba-ba at 07:45
よいお年をお迎えください..
by tokotakikuh at 13:31
> apronbabaさ..
by nanacoba-ba at 07:45

検索

最新の記事

新年のご挨拶
at 2024-01-01 18:29
ご挨拶
at 2023-12-29 16:04
偶然の出会い
at 2023-11-13 10:03
コロナチンチン接種7回目
at 2023-11-12 16:09
水生植物公園水森
at 2023-11-09 15:30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧