秋の気配

お盆も過ぎ 今日はもう8月23日
あの暑さが嘘のように 朝夕めっきり過ごしやすくなりました。

家の周りでは 少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。
ほんの少し 自宅前に咲き始めた 秋の野草を撮って見ました。
d0154954_13492199.jpg

萩の花です。
d0154954_13584419.jpg

少し 種類の違う萩の花
d0154954_140116.jpg

草むらにひっそりと咲くキキョウ
d0154954_1414049.jpg

有刺鉄線に絡みつく 山藤
d0154954_1432023.jpg

吾亦紅<今年はまだ草刈りがされてないので健在です>
d0154954_1462445.jpg

野葡萄の実です。もう少しすると 少しずつ色づいていき 青色のグラデーションがとっても綺麗です。

毎年 お盆前には 国有林の為 自衛隊の隊員さんが来て ぜ~んぶ 草と一緒に刈ってしまわれるのです。が・・・
今年は 急ぎの仕事が他にあるのか 後回しになっています。
こちらは嬉しいばかりですが・・・

今 雷の遠雷と共に 何やら不穏な音が聞こえてきます。
草刈り機の音のよう・・・外に出ても姿は見えません。
この 草花達が見られるのも 時間の問題となりそうです・・・
[PR]
Commented by ちゃー at 2011-08-23 16:37 x
団地の夜も虫達の鳴き声が多くなりましたね。
夜中でも鳴いてるセミさん達よりも大声です(笑)
朝晩はホントに涼しくなりましたよね~~~。
このまま秋に突入してくれたらうれしいんだけどな~~(笑)

自衛隊さんも色々と忙しかったから草刈りまで手がまわらなかったのかも。。
せっかく秋の草花達が元気になり始めるのにねぇ。。。
どうしても草刈りしなきゃいけないのかなぁ。
でも除草剤まかないだけでも環境にはいいかもだね。
Commented by chigusano at 2011-08-23 17:36
ひっそりと 秋の野草が咲いて
いいなぁ~~! ワレモコウも 今年はまだ健在なのね。
キキョウ可愛いなぁ~♡
こういう花が咲いていてくれると
ほんとに嬉しくなります。
絶えないように 自衛隊さん、お願いします!
Commented by nanacoba-ba at 2011-08-23 21:26
ちゃーさん こんばんは~
やはり 聞こえていたあの音は 草刈り機の音でした。
林の右と左から 刈ってきたようで 酷い雨が降ってきたので中止になるかと思っていたけれど 少し休んで 再開。
我が家の前も きれいさっぱり刈ってありました。
残念です。
すぐ横に 団地が広がっているので 自治会の方から治安の為にも綺麗にするように 申し入れしているようです。
Commented by nanacoba-ba at 2011-08-23 21:35
chigusanoさん こんばんは~
お疲れ様です。
昨日 様子を見に行った時は 吾亦紅もまだ色づいていなかったので今朝また見に行ったら 少し色づいていたので25日まで待てば お店に持って行けると思っていた矢先の出来事でした。
ちーちゃんのETLの後 雨も上がったので見に行くと すっかり刈り取られてました・・・なんと間の悪いことでしょう。
後一日待っていてくれればいいのに・・・
もう来年まで お別れです・・・
Commented by 紅葉 at 2011-08-24 22:18 x
nanacoba-baさん こんばんは~

我が家のまわりでも虫の声が聞こえるようになりました。
暑いけど少しずつ秋の気配がしてきました。

あらら~この花達刈り取られてしまったんですか~
残念でしたね(._.)
Commented by サリーママ at 2011-08-24 22:50 x
こんばんは。
今日は蒸し暑かったですね。
涼しかったのに、今日の暑さは身体に応えますね。
でも秋は着々と傍に来ていますね~。
吾亦紅は我家は満開だったのですが、とても生い茂っていたのに、お婆ちゃんが気を効かして掃除をしてくれていました。
少し悲しかったです。
花のいのちは短くて苦しき事のみ多かりき・・・・
自衛隊さん。
もう少し待って下さいネ。
Commented by nanacoba-ba at 2011-08-24 23:14
紅葉さんこんばんは~
早い年はお盆前に 刈りに来るのですが 今年は遅かったようです。
25日の朝出勤前に 採っていこうと思っていたので 残念です。
これからますます 草花が綺麗になるというのに・・・
Commented by nanacoba-ba at 2011-08-24 23:25
サリーママさん こんばんは~
今日は お店のメンテナンスの最終日で 明日の準備に汗だくで追われてました。
お婆ちゃんやってくれますね!家の主人と同じですね<笑>
今朝も 早くから自衛隊さんが来て 刈った草の片づけをしていました。
来年はう~んと早くか う~んと遅くにお願いしたいものです。
Commented at 2011-08-28 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanacoba-ba at 2011-08-29 00:22
ラベンダーさん
ちゃんと 読めましたよ・鍵コメになってます。
Commented at 2011-08-29 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-08-23 14:19 | 日記 | Comments(11)