イベリコ豚

先日のこと
年に数回食事に行く 友人から突然の電話です。
「急だけど 食事会せえへん?美味しい豚シャブの店やけど~」と
食事会のお誘いです。
「うん いいよ。別に予定ないし・・・」と私。
私の場合 孫たちが食事や入浴に来ない限り 夜はほとんど 空いていますので・・・

「豚シャブの美味しいお店?」
「近くやけど イベリコ豚のシャブシャブなんよ」

と言う訳で 家から車で5分ほどの所にある
「花よりきびだんご」というお店に行ってきました。

ところがまたまた 大失敗!
慌てて バックを変えたので デジカメもスマホも忘れていました。

そんな訳で  
家に帰ってから パンフレットを映して載せてみました。

d0154954_13173055.jpg

私達が オーダーした「イベリコ豚のハリハリ鍋コース」おひとり様4800円のコースです。

d0154954_1318338.jpg

店内はカウンターと 個室が数室。
私達は3人でしたので 個室に入りました。

d0154954_13185623.jpg

ピアノも丁度こんな風にカバーが掛ったままでしたが
何時もはどうなのかな?…ちょっと疑問

d0154954_13192753.jpg

これはこのお店の名物?というか・・・
オーナーが自ら イベリコ豚の生ハム<豚足の塊>を持って 部屋に現われ
生ハムを一枚ずつ そぎ落とすという「サプライズ」的な事がありました。

でも・・・大層ないで立ちの割には・・・
ハムは薄っぺらいのが 一人1枚ずつ レタスの敷いたお皿に乗っけてありました。
それよりも 私ともう一人の友人は イベリコ豚の足が付いたまま 生ハムになって出てきたのでそちらの方が気持ち悪くて嫌でした。<後日談>
でも しっかり割り当て分は頂きました。

最近「イベリコ豚」という名はよく耳にしますが 口にしたのは初めてでした。

イベリコ豚とは・・・
スペイン西部のみに生息するイベリア種というスペイン原産の頃豚だそうです。
黒い蹄と黒い毛特徴<どおりで 生ハムの足先の蹄も真黒でした>だそうです。
オレイン酸が多く含まれており コレステロールの心配がないそうです。
そしてこのお店では 最高級の「ベジョータ」のみを 使用しているそうです。

普通 豚肉はよく加熱して食べるように教わりましたが
ここでは シャブシャブ程度で 食べて下さいとのこと。
最初はちょっと気になりましたが あまりの美味しさに そんな事は吹っ飛んでいました。
すっきりとした 醤油味のお出汁に付けていただきます。

お肉や野菜の後は 中華麺を入れて…ここでおしまいかと思っていたら 最後に ご飯を入れて雑炊です。
この 雑炊の美味しかったこと!
デザートはゆずシャーベットと プリン添えアイスクリーム<友人のご主人からの差し入れ>で大満足。

何時もは この後 カラオケへと流れて行くのですが 食べ過ぎて歌どころではなくなり お開きとなりました。

満足・満足!
[PR]
Commented by ちゃー at 2011-10-21 15:58 x
肉好きさんは「豚しゃぶ」の方が好きらしいですよね。
私は脂身がダメなので豚しゃぶはちょっと。。。(笑)
イベリコ豚ってドングリ食べてるんだっけ?
足付きはいやだけど生ハムは食べてみたい~~。
しかし中華麺の後に雑炊とは。。。
食いしん坊さんにはうれしいけどね(爆)
Commented by chigusano at 2011-10-21 21:23
へぇ~~!こんな近くに そんな美味しいお店があるんですか?
興味津々で 見せていただきました。

生ハムの 足付きはちょっと・・・・・。
でも しゃぶしゃぶ美味しそうですね♡
だんご状のが 気になるわ~!
それに 野菜たっぷりで ヘルシー!
中華めんも いいなぁ~♡

きっと お腹いっぱいになるでしょうね♪
行ってみたいなぁ~♪
Commented by nanacoba-ba at 2011-10-21 21:51
ちゃーさんこんばんは~
見た目は脂身だらけでしたが 食べてみると以外とスッキリして食べ易かったですよ。
私は牛肉でも 脂身のある方が好きですから 大丈夫だったのでしょうね。

生ハムは良い塩加減?で美味しかったです。
1枚というのがみそなんでしょうね・・・

麺・雑炊となる頃には満腹状態でした。
見た目は少しずつなんですが 結構の量になるんですね。
Commented by nanacoba-ba at 2011-10-21 22:00
chigusanoさんこんばんは~
私も最近知ったばかりです。
前田の「フレさ」の近くにあるんですよ。

団子状のは鳥と根菜<レンコン・人参>等の肉団子です。
これも美味しかったです。

近くなので 機会があれば是非行ってみてください。
他にも 一品もたくさんあるようですから。
Commented by at 2011-10-23 08:44 x
nanacoさん^^おはようございます。
この記事のタイトルを見ただけで・・おいしそうで(笑)
お腹がなってしまいました~

イベリコ豚は食べたことがないのですよ~
高いからなぁ~~
お値打ちランチ・・があれば行けそうですが・・(笑)
愛知にもないか検索してみま~す。

Commented by 紅葉 at 2011-10-23 09:20 x
nanacoba-baさん おはようございます。

いいな~豚しゃぶ・・・
随分行ってないな~
「イベリコ豚」初めて聞きました。

食べてみたいです^_^
Commented by しまぺんぎん at 2011-10-23 21:41 x
最近イベリコ豚、あちこちで耳にするようになりましたね~
わたしも先日イベリコ豚の中華まんをいただきました(^-^)

オーナーの恰好、大仰で面白いですね(* ̄m ̄) ププッ
Commented by nanacoba-ba at 2011-10-23 22:24
花さんこんばんは~
まだ あまり出回っていないのでしょうか?
スーパーでは見たことないですね。
見た目より あっさりしておいしかったですよ。
Commented by nanacoba-ba at 2011-10-23 22:27
紅葉 さんこんばんは~
私は 豚より牛の方が好きなのですが
ちょっと 豚も好きになりました<笑>
是非食べてみてください。
Commented by nanacoba-ba at 2011-10-23 22:31
しまぺんぎん さんこんばんは~
TVでも 結構流れてますね。
中華まんも美味しそうですね~^^

へやに突然 あの恰好で豚足を持って来られた時は???ビックリしましたよ。
そう 大袈裟すぎですよね~<笑>
Commented by さくらこ at 2011-10-25 21:09 x
私が一緒に外食するメンバーは、ブログやツィッターと無縁の生活をしているのか??
食事中に写真を撮る人が驚くほどいなくて、ちょっと抵抗を感じながら写真撮ってます。

美味しい食事をされたので、やはりパンフレット撮影だとちょっと残念でしたね^^;

イベリコ豚って高いんですよね。
息子が学生の時、精肉売り場でしばらくバイトしてて、その時初めて知ったんですよ。

Commented by nanacoba-ba at 2011-10-26 16:05
さくらこさんこんにちは~
私も実は そうなんですよ。
私よりも若い人もいるのですが・・・
今回は 忘れて行ったので撮れなかったのですが 何時も何となく 遠慮がちに撮ってます。
あまり ブログやっているって公表してないから・・・

この次は 絶対忘れないようにしますね。
下手っぴでも パンフよりはましですかしら?<笑>

そうなんですね。
出てきた量からすると 牛肉と変わらないかもしれませんね!
Commented by 履歴書の書き方 at 2013-10-07 10:45 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2011-10-21 14:06 | 日記 | Comments(13)