やっちゃいました・・・

今日は 何時も通っている医院の定期診察の日でした。
9時半の予約で 全て終わって 家に帰り着いたのが
お昼の12時半過ぎ。

昼食に野菜サラダをしようと 野菜室を開けてレタスを探していたら

d0154954_16222258.jpg
・・・

ひゃぁ~こんなものが出てきました。
そう 七草粥をするために買ってあった 七草のセットです。

すっかり忘れてましたぁ…・

我が家は 毎年7日の夜に食べることにしているのです。
今年は 生協で注文していたため 配達が7日の午後1時過ぎ。
この日は仕事に出ていて
七草粥の事も生協で注文したこともすっかり忘れていました。

そして 結局 7日の日は手っ取り早くできる鍋をしました。
夜遅くに 配達された商品を仕分けしていて 気が付いたものの
後のまつり・・・

では 仕方ないので一日遅れで8日に…と思っただけで
8日の日も忘れて・・・
9日は留守にしていて 冷蔵庫は開けず 今日のお昼に発見となりました。

すっかり 色もあせて 元気がありません。
お粥にする気も薄れてしまいました。
『七草さんごめんなさい』
結局今年は スルーすることにして<笑>
いいとこ取りで お味噌汁に入れることに決めました。

新年早々 大失敗!
なんか この先が思いやられます。
[PR]
Commented by chigusano at 2012-01-10 22:00
七草がゆの日だって気付かない私でしたよ^^。
nanacoba-ba さんは七草がゆを 覚えて居ただけでも 
優秀よ~♡

ファン申請どうもありがとう。
早速 表示しました~♪
Commented by 紅葉 at 2012-01-11 09:50 x
nanacoba-baさん おはようございます。

ウフフフ~よくあることですよ~
つい忘れるってこと・・・

我が家は8日に朝作りました。
七草さんもいいとこどりでも味噌汁にしてもらえ喜んでいますよ(^_-)-☆
Commented by ちゃー at 2012-01-11 20:18 x
chi~ちゃん同様、覚えてただけすごいよ(笑)
私なんかテレビ見て初めて気付いたもん(* ̄m ̄)プッ

そして「そんなこと」良くあることさ。
私なんかしょっちゅうだ( ̄ー ̄;
しかも捨てないでちゃんと使ったんだから良しでしょ(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2012-01-11 20:59
chigusanoさんこんばんは~
お疲れ様です。

7日のお昼すぎ迄は カキちゃんと話したりして覚えていたんですよ。
冷蔵庫に現物がないというのが 忘れてしまった要因だと思います<笑>
こんなことがだんだん多くなるのが 怖いです。

ファン申請快くok頂きありがとうございます。

Commented by nanacoba-ba at 2012-01-11 21:04
紅葉さんこんばんは~
こちら 夜になって雪がちらついてきました。

つい忘れると言うことが 多くなって困ってます。

お陰で具たくさんな 美味しい味噌汁ができました。
Commented by nanacoba-ba at 2012-01-11 21:16
ちゃーさんこんばんは~
なんか皆さんに 慰めていただいているようで・・・
お恥ずかしいかぎりです。

さすがに3日も4日も経つと 七草も萎びてきますよね。
大根やカブの葉は 黄色くなりかけてましたから・・・
他の七草は 以外と綺麗だったので さっと茹でて
根菜は薄くスライスして お味噌汁にしました。
Commented by しまぺんぎん at 2012-01-12 22:04 x
ほんと、よくあることですよ~~( ̄▽ ̄;)
わたしはスーパーで売ってるのを見て思い出しましたが、おかゆを焚く気力がなかったです(爆)

パックのままだと萎びるのが早いですよね(^_^;)

Commented by nanacoba-ba at 2012-01-13 19:27
しまぺんぎん さんこんばんは~
今回に限らず 冷蔵庫の奥には 賞味期限の切れた使いかけのハムや竹輪がしょっちゅう眠ってます。<笑い>

次は15日の小正月小豆粥は 忘れないようにしないと・・・
それから 14日のどんど焼きも・・・
Commented by chigusano at 2012-01-20 23:41
Y太ちゃんの お写真~今日で満一歳~を見ましたよ~♪
Y太ちゃん お誕生日おめでとう♡
すくすくと大きくなりましたね。
Commented by nanacoba-ba at 2012-01-21 20:00
chigusanoさんこんばんは~
ありがとうございます。
ところがまた いつもの如く・・・・大変なことに・・・
後日ブログで お知らせします。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-01-10 16:44 | 日記 | Comments(10)