節分

2月3日…節分

ここ数日間 大寒波に見舞われ 近年まれにみる大雪となりました。
今朝も 恐る恐るカーテンを開けてみると 昨夜も少し降ったようでしたが
大したことはありませんでした。
しかし アイスバーン状態で 車はノロノロ運転です。
ところが  明るくなるとともに 日が差し始めました。
パウダー状の柔らかい雪だったので 見る見るうちに溶け始めました。

我が家のリビングは午前中は日当たりがよくて 暖房もいらないほどです。
たっぷりと 太陽の恵みを浴びることができました。

そうそう 節分と言えば・・・
豆まき・イワシ・恵方巻
今年の恵方は『北北西」とか・・・

やっぱり今年も 巻きずしを巻いてしまいました。

d0154954_14244784.jpg

大体の材料は生協で調達してあったのですが 牛蒡・サラダ菜・大葉など近くのスーパーで買う予定が
この大雪で 買い物にも出かけられず いつものように適当に済ませました。

d0154954_14292565.jpg

巻き寿司の次はサラダ巻きと納豆巻き
孫たちが大好きだから・・・

巻き終わった頃には 丁度お昼です。
ちょっと お味見に・・・

d0154954_14312921.jpg

わぁ~具が 偏ってる・・・
お味もいまいち…納得いかないなぁ・・・
仕方ないか 1年に1回しかまかないんだから 腕も落ちるわな~<と 元々 腕なんかないのに 自分に言い聞かせてました)<爆>

主人も 娘一家も 巻くものと決めてかかっているので
まぁこれで何とか 面目は保たれそうです。

夜になれば 北北西を向いて巻きずしをほおばりながら
イワシをたべて・・・・・
豆まきをして 年の数だけ豆を食べて・・・
これで めでたく 節分行事は終わりです。

節分に恵方巻を食べるなんてことは 昔はありませんでしたよね!
どうやら 商魂たくましいお寿司屋さんたちが考え出したらしいと聞くが
ここまで 定着すると お寿司屋さんに軍配ありというところですね。

が 私はケチですから お寿司屋さんでは買いませんけどね<笑>
で 来年もきっと せっせと巻いているんでしょうね!
[PR]
Commented by ちゃー at 2012-02-03 15:28 x
出たっっっっっあやちゃんの恵方巻~~~~~~~。
何度見ても美味しそう。。。(゚-、゚)ジュル
こんなに完璧に出来てるのに何が不満なの?(爆)
こんなに長いカニかまとか何種類もの色がついてるカマボコって普通に売ってるの???
毎年見てて、このカマボコがすごく気になってたんだよねぇ。。(笑)
あ~~。。やっぱ帰ったら私もちゃんと作ろうっと(笑)
あやちゃんみたいに写真には残せないだろうけどね(爆)
よ~~し、頑張るぞ~~~v( ̄ー ̄)v

寿司屋の陰謀だったのか。。。(⌒▽⌒)アハハ!
そして私も「市販」の恵方巻は買う気しない。
黙ってても買うから。。みたいに値段つり上げてるしね(笑)
好きな具材で好きな太さに。。って手作りが一番♪
夜はNちゃんCちゃんY太ちゃん達と賑やかに過ごして下さいね~♪
Commented by chigusano at 2012-02-03 15:41
nanacoba-ba さん~ご馳走様でした~♪

早速 お昼に頂きました♪
とっても 美味しかったですよ♡
今年は 大雪に見舞われて 足元悪いのに
作ってもらって そのうえ届けてもらって
感謝しています。おかあちゃんも 大喜び!

幸せな 福を頂きました~♡
どうもありがとう~~!
Commented by nanacoba-ba at 2012-02-03 20:03
ちゃーさん こんばんは~
写真だから 美味しそうに見えるんですよ。

カニカマも 蒲鉾も この時期になるとスーパーの店頭に並びます。
カニカマは 普段と変わらない値段でありますが
蒲鉾は特別美味しい訳でもないのに めちゃ高いですよ。
足元見てる感じです。

是非ちゃーさんも作って下さいよ。
好きなようにつくって好きなように食べられますから・・・

さっき 婿さんが遅くなるとか言って
4人でイワシと恵方巻をいっぱい食べて 
豆まき<爺さんがお二になって>もして帰りました。
ホッと一息ついたところです。
Commented by nanacoba-ba at 2012-02-03 20:09
chigusanoさんこんばんは~
お疲れ様でした。

そんな風に喜んでいただいて嬉しいです。
幸い 雪も上がり お母ちゃんにも 食べていただけたらと思っていましたので
いまひとつの味でしたが 失礼いたしました。
この次はもう少し 頑張りますね。
Commented by kazu at 2012-02-03 21:18 x
恵方巻きは、頭っから買う物だと思ってました(^_^;)
会社で予約取りあるしね。でも、自分で巻いた方が楽しいかもです。黙々と食べるって、結構難しい~むせ返りそうになっちゃいます(>_<)
nanacoさん、ずいぶん巻きましたね~福をいっぱい呼んだ事でしょう!
Commented by nanacoba-ba at 2012-02-03 21:37
kazu さんこんばんは~
私も最初は買っていたんですよ。
でも何時の頃からか 作り始めてました。
ほんの少しですが おすそわけもするので少し多めに巻きました。

今年こそは 皆さんのもとにもいっぱい福が降り注ぐといいですね。
Commented by haruuraranman at 2012-02-03 22:36
すごーい!!手作りですか!!おいしそう・・・
うちは今年は夫の職場からいただいた韓国風恵方巻きでしたよ。ナムルやキムチが入っていておいしかったです♪
ようたくん、1歳おめでとうございます!!すくすく大きくなられて何よりです!体調は良くなりましたか??
Commented by nanacoba-ba at 2012-02-04 08:32 x
おはようございます。
韓国風恵方巻 美味しそうですね。

ありがとうございます。
保育園に行きかけると 次々と色んな病気や風邪を貰ってきて 何時まで経っても すっきりしません。
でも食欲もあり 元気に毎日通っております。
坊ちゃんも お元気そうでなによりです。
Commented by 紅葉 at 2012-02-05 10:02 x
すご~い
手作りの恵方巻美味しそう~
うちは元職場でお願いされて買ってます。

そうそう子どもの頃は豆まきだけでしたね~
恵方巻なんてなかったわ。

nanacoba-baさんちにも福がたくさん舞い込みますように^_^
Commented by しまぺんぎん at 2012-02-05 18:45 x
あら、とっても美味しそうじゃないですか!
お孫さんも大喜びだったでしょうね(^-^)

わたしは巻きずしってほとんど作らないし買いもしないんですよ~~。
世の中の流行に逆らって生きております…(笑)

 
Commented by まろ at 2012-02-05 20:08 x
今年は太巻き食べ忘れちゃったよ~!
ちぐさのブログで拝見しましたよ。美味しそう。
どこが不十分なのやら(笑)
それだけ、レベルが高いのですね!!
豆もまき忘れました。
Commented by nanacoba-ba at 2012-02-06 10:34
紅葉 さん  おはようございます。

頼まれると どうしても買っちゃいますよね。
今年は買おうかな~と思っていても
家族から「巻いてね」と言われるとついその気になって・・・
一年に一回楽しんでます。
Commented by nanacoba-ba at 2012-02-06 10:40
しまぺんぎん さん おはようございます。

見た目は 美味しそうでしょう~<笑>
ところが 今年は酢がチョッと効いてない寿し飯だったんです。
孫は 喜んでましたけど・・・

そんな生き方<大袈裟ですね>もシンプルでステキだと思いますよ。
しまぺんぎんさんそのものですもの・・・

Commented by nanacoba-ba at 2012-02-06 10:45
まろ さん おはようございます。

今日は学校ですか?

今のまろさんは それどころでは ないのでしょう。
巻きずしは 何時でも食べられますよ<笑>
それに
豆まきをしなくても 鬼だって まろさんの頑張りには 逃げ出して行きますよ~<笑>
Commented by at 2012-02-13 12:36 x
nanacoさん^^お久しぶりです。

おいしそうな巻き寿司ですね~
私は・・買ってしまいました。高い!
しかも 店側もたくさん作らないといけないので
普段の担当外の人も動員して作っていて
・・雑でした・・((+_+))
nanacoさんの作ったものの方が100倍も美味しそうです。
でも・・妥協して買ってしまいました。

私も かまぼことか長いのは見たことがないです。
愛知は作る人が少ないからかな・・・(笑)

Commented by nanacoba-ba at 2012-02-13 22:31
花さん こんばんは~
ありがとうございます。
やはり 高いですよね。
材料だって 蒲鉾は普段はこのように長い物は売っていませんが この時ばかりにと 驚くほどの値段ですよ!
見かけだけで 美味しくないのに・・・
この蒲鉾は ここ何年か前から出回ってますよ。
それまでは ペタっとした板状の物で 切って使っていたようです。
私は 普通のを入れてましたが…
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-02-03 14:56 | 日記 | Comments(16)