ひな祭り

あっという間に2月も過ぎ 今日はもう3月5日です。

昨日の日曜日 一日遅れで 孫たちと
「ひな祭り」のお祝いをしました。

d0154954_9293111.jpg

             <一昨年に飾った時の写真です>
我が家のひな祭りは4月3日の旧節句にするのですが Nちゃん・Cちゃんが煩く言うので
取り合えずお祝いすることにしました。が・・・
お雛様が出ておられません・・・・。というのも
つい2日ほど前まで Y太が「溶連菌」に感染 その上に風邪をひくやらで
休みの日は ず~っとお守をしていましたので 出す暇がありませんでした。

d0154954_9304117.jpg


可愛いお雛様ケーキです。
上品な お味でおいしかったです。
<せっかくのケーキなのにピントが合ってませんね~笑い>

d0154954_932061.jpg


特製?ちらし寿しです。
見かけは 上手く行ったようですが またまた 事件がありました。
<この事件に関しましては 後日報告いたします>
取り合えず すし飯を2回炊いたということだけ報告しておきますね。

d0154954_9332359.jpg


2日の夕方 せめて雛あられと 桃の花だけでも・・・と近くのスーパーに行ったのですが
手に入ったのはこれだけ・・・すべて売り切れでした。

なんだかドタバタな感じの一日でしたが
Nちゃん・Cちゃん 勿論Y太?もとっても 喜んでくれた<かな>と思っています。

Y太に限っては 今まで食欲が少し落ちていた分<少々の高熱でも食べないことはありません>
ちらし寿しを お茶碗に入れたとたん わし掴みで食べ始めました。
3人のうち 一番たくさん食べた様です。<大丈夫だったかな?・・・>
Y太 復活して2日目で この調子です。
子供は 正直というか・・・もう安心です。

今日は 学校・保育園とそれぞれに 出かけたようです。
毎日が 元気で楽しく過ごせますように~
[PR]
Commented by chigusano at 2012-03-05 10:25
Y太ちゃん、回復してよかったですね。
ちらしずし 物凄く美味しかったです~!
ご馳走さまでした。
大変な時に わたしたちまで ご馳走になって~~!

みんな 健康で居られます様に・・・・・。
お雛様に あらためてお願いします。
Commented by ちゃー at 2012-03-05 12:06 x
Nちゃん・Cちゃんにとっては「ケーキ」があればいいのかも。。?(笑)
美味しそうなちらし寿司。。。ジュルリ
こんなに美味しそうなの見たらY太ちゃんもわしづかみで食べるわな(爆)
大人もそうだけど食欲出たら大丈夫~~って言うもんね。
でも高熱でも食べてたY太ちゃんはすごい。。。(笑)
家族みんなが健康で過ごせることが一番だって感じるよね~。
あやちゃんも色々お疲れ様♪

んで?ご飯かたかったん?(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2012-03-05 13:14
chigusanさんこんにちは~

そうですか~そういってもらえてうれしいです。
朝から段取り良く事が運んでいるはずだったのに
ご飯が炊けたと思ったら・・・・
大慌てで炊き直しました。
慌てて作ったので 酢がよく混ざっていなかったかも・・・と気になってました。

いつも思います 健康が一番と・・・
Commented by nanacoba-ba at 2012-03-05 13:22
ちゃーさんこんにちは~

Y太は何時も 物凄い食欲なんですよ。
溶連菌感染症の時も 病院の先生は『口が痛いはずなんだけどなぁ?』と驚いていたようですよ。
まぁ 食欲があるから 重症にならずに済んだのかも<一時は39.9度迄熱があったそうです>

ありがとうございます。
孫のお守は疲れます・・・

そうです。
硬いというか…炊飯器の調子がよくないのです。
Commented by kazu at 2012-03-05 21:16 x
nanacoさ~ん、美味しそうですよ~(*^_^*)

行事の時は、何故かお孫さん具合悪いの・・不思議ですよね。

7段飾り出すのって手間ですよね。
当店では、7段飾りはカタログ販売になってます。

時代の変化ですね・・・


Commented by あみん at 2012-03-05 22:41 x
わぁ~お雛様づくし~
可愛いです
ケーキ可愛いですね
Y太君、体調悪くてもnanacoさんのお寿司だったら食べれたんですね
きっとおいしくて病気も吹っ飛んだんですね
元気になって良かったです

今年はお雛祭りできなかったです
Commented by 紅葉 at 2012-03-06 09:30 x
nanacoba-baさん おはようございます。

お雛様のケーキ可愛くって美味しそう~
Y太君体調回復して良かったですね~

食欲が戻れば大丈夫(^_-)-☆
楽しい雛祭りのお祝でしたね。
Commented by nanacoba-ba at 2012-03-06 21:05
kazu さん こんばんは~

ありがとうございます。
見た目は美味しそうでしょう・・・

そうなんですよ。
でも今回は 熱も下がって 食欲も戻って来たばかりだったのでたくさん食べてました。

この七段飾りは 実家から娘に買って貰ったものなんですよ。
孫たちのは コンパクトな収納雛を送りました。
でも 今年は出してないようです。
Y太が悪戯するからって・・・
Commented by nanacoba-ba at 2012-03-06 21:17
あみん さん こんばんは~
お忙しいのに ありがとうございます。
お母さんの介護 いつも頑張っておられるのを見て 頭が下がります。
歯医者さんにしても 皮膚科にしても 私が想像する以上に大変なんでしょうね。

それから 介護施設での 虐待事件。
読んでいて 怒りがこみ上げてきました。
弱い立場の人を あんなふうに扱うなんて…きっとあの人たちが同じ立場になった時 同じようにされますよ!

今年はお雛祭りできなくて残念ですね。
いつも 季節のしつらえをキチンとされているのに・・・
また来年がありますよ!

少し暖かくなってきましたが お母さま・あみんさんどうかご自愛くださいね。

またブログ訪問させていただきます。
Commented by nanacoba-ba at 2012-03-06 21:23
紅葉 さん こんばんは~

今回は 久々になにごともなく楽しむことができました。
3人もいると いつも誰かが病院に行ったりしてますよ<笑>

ケーキも予約をして置いたので 作ってもらえましたよ。
美味しかったです^^~
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-03-05 10:16 | 日記 | Comments(10)