しっかりして~

先日のひな祭りの時
ちらし寿しを作った時の 失敗談を改めて報告しますね。

それは 炊飯器でご飯を炊くときのことです。
なぜか 今までに何回も 寿し飯を炊く時に限って
ご飯が上手く炊きあがらないのです。

毎回 毎回ですよ。
いつも炊きあがりは 炊きむらがあり 酷い時は上の方が生米状態です。

d0154954_133740100.jpg

これがその厄介な 炊飯器です。

色々 原因を考えてみました。

普段ご飯を炊く時は 炊きあがり時間にタイマーを掛けて炊きます。
しかし すし飯を炊く時は 洗って給水させて タイマーをかけずに 直接炊飯スイッチを入れてました。
少しでも美味しく炊こうとおもい・・・
よーく考えてみると ここに原因があったようです。

でもなんだか変じゃないですか?
ご飯を炊き忘れた時などは 洗ってすぐ炊くじゃないですか・・・

早炊き機能は 正常で 短時間で普通に炊けます。
30分給水後 炊飯というコースも正常です。

ではどこに 原因があるのでしょう?????

一つ思い当たることがあります。
この炊飯器を買って間もないころ
やはりすし飯を炊いた時 ゴッチンご飯になり 
炊き直そうとしたら 今度は 炊けずに スイッチが切れました。
すぐに修理に出しました。

直って来てからは
普通にご飯は炊けるので気にしていませんでしたが
どうやら原因は この辺にあるようです。

でも 一つ賢くなりました。
下手に力まず 普通にタイマーを掛けて炊けば 綺麗に炊きあがるのだと^^~

これ位の事に気付くのに えらい時間がかかりました<笑い>




 
[PR]
Commented by ちゃー at 2012-03-09 15:55 x
え。。。。?
修理に出して直ったんでしょ?
なのにまだダメなの???
ええええええええええええええ
てかタイマーなんて朝くらいでしょ?
普通は研いでしばらくしてから炊くじゃん~~~~~
早炊きと30分給水後以外は「釜」が米として見なしてくんないってこと?(笑)
な~~んか腑に落ちない。。。(爆)

てか「別に炊けるからいいやーー」ってのは、私の「シャワーは冷たくても追い炊き機能で風呂はたけるからいいや」的な事と同じ?(笑)
Commented by chigusano at 2012-03-09 17:03
気合いを入れてたこうとすると いつも失敗するのは
みんな同じよ。 普段と同じようにすればいいものを
美味しく作らねばと 余計な気負いが 失敗の素となってしまいます。 私だって、何度失敗した事か! 

でも お寿司とても美味しかったですよ!
そんな騒動があったなんて 微塵も感じられない
とてもおいしい お寿司でした~~♡
ごちそうさま~~♡
Commented by nanacoba-ba at 2012-03-09 19:30
ちゃーさんこんばんは~

普通は 朝炊きたてをお弁当に入れる時とか
仕事に出て夕方炊きたいときとかにタイマーを使うものでしょ!
そう ちゃーさんの言う通り
「炊けるからまぁいいか~」です。
それにしても おかしいでしょ?
Commented by nanacoba-ba at 2012-03-09 19:45
chigusano さんこんばんは~お疲れ様です。

そうなんですよね・・・良いカッコしようと気負いが失敗のもとなんですよね。
炊飯器もそれを知っているのかも<爆>

失敗したご飯も少しお酒を入れて むらして使いましたが
みんな何とか食べてくれました。
Y太には 後で炊いた方を食べさしましたが・・・
Commented by しまぺんぎん at 2012-03-09 22:57 x
あらら~~、なんてやっかいな炊飯器なんでしょう!!
でもまあ、なんとか使えるようなので良かったですね( ̄▽ ̄;)
Commented by 紅葉 at 2012-03-10 09:23 x
nanacoba-baさん おはようございます。

わたしもタイマー浸かったり
お米洗って給水させて炊いたり早炊きしたり

いろいろしますけどちゃんと炊けますよ~
まぁ~これが当たり前なんですけどね。
でも焦りますよね~

でも厄介な炊飯器ですね~
Commented by nanacoba-ba at 2012-03-10 20:55
しまぺんぎん さんこんばんは~
でしょ!本当に厄介なんですよ!<笑>
購入して 間もない頃に故障するなんて そもそもその頃から
おかしいんですよ・・・
また修理に出すのも面倒だし 壊れるまで使います。
Commented by nanacoba-ba at 2012-03-10 20:59
紅葉さんこんばんは~

もう半ば諦めていますよ<笑>
壊れてしまうまで なんとか上手く使っていきますよ。

次は 寿し飯の時も 上手く炊けると思いますよ<笑>
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-03-09 14:01 | 日記 | Comments(8)