あの日から~

あの 未曾有の大震災から一年がたちました。

けっして忘れたわけではありませんが
私達の生活は震災以前と変わらない平穏な日々にもどっています。

ここ2~3日前から TVや新聞で 当時の事を振り返り 色々と報道しています。
改めて 被害の大きさに驚いています。

ある報道番組で 被災された女性に
「今の気持ちは・・・」とマイクが向けられていました。
するとその女性は

「忘れられるものなら 忘れてしまいたいです。しかし 私達が忘れたら何もなかったことになってしまいます。
そして 私達には 教訓として後世に伝えて行く義務があります。だから 辛くても苦しくても 前を向いて歩いて行くしかないのです」


頭が下がる思いでした。
ほんの少しですが復興の兆しは見えてきてますが
政府の対応の鈍さ 考えの甘さに 苛立ちと怒りを覚える人は少なくはないと思います。
一日も早く 被災された方々が 希望の持てる政策を示してもらいたいものです。

今も 毎日のように震度5~4の大きな地震が 
東北だけでなく 関東・東南海と広い範囲で起きています。
東北地震以上の大きな地震が 近い将来70%・・・いやそれ以上の確率で
起ると言われています。
もしも もしもそんな事になったら
今回の地震を教訓に
正しい正確な情報を迅速に そしてマニュアル重視ではなく 的確な状況判断で
国民を導いて 欲しいものです。

そして まだ行方不明の方がおられるとか・・・
一日も早く行方不明の方が 見つかりますように・・・

改めて 亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
また 被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。


そして犠牲になった ワンちゃん・ネコちゃん達も
『天国に続く虹の橋』を渡って たくさんのお友達に出会えますように・・・
[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-03-12 00:11 | 日記 | Comments(0)