異様な物音が?・・・

5月も今日と明日を残すのみとなりました。

本当なら 5月と言えば 気候もよく新緑も目に鮮やかな
一年で一番過ごしやすい季節のはずなのに・・・

最近 また 変な天気が続いています。
朝は 気持ちよく晴れていたのに 午後になると 突然の雷雨。
これも 地球温暖化の一端なんでしょうか?

d0154954_13124725.jpg


庭のツツジがやっと咲き始めました。
それも いつもは赤から先に咲くのに 今年は白から?です。
赤はまだ 蕾の状態ですよ。
ほかにも 黄色とピンクのミニ薔薇がさきかけています。

アッといけない!
異様な物音の一件ですよね。

最近 早朝5時過ぎになると 毎朝のように
まるでドラム缶でも転がすような音が30分間近くも聞こえてくるのです。
最初は 
「朝早くから 煩いなぁ~だれやねん」で 済ませていました。

が! 何日も続いたある日
眠いのを我慢して起き出して カーテンを開けて窓を開けたり 
外に出て辺りを見回しても 何ら変わりはありません。
「おかしいなぁ?????」

起きてきた 主人にたずねてみると 
主人も気になって 私と同じことをしてみたそうです。
でも 「何も解らんが どうやら 自衛隊の演習場の方から聞こえる」といいました。

「んじゃ しかたないわなぁ」と ほぼ諦めが付きました。

そして 今日その判断が間違っていなかったことが解りました。

今朝は 早くからピュ~ン・ドン・パチパチと大砲や何やら
大きな音が演習場の方から聞こえてきます。
いつもより 大規模な様子です。
きっと そのための準備の音だったのでしょう。

少々 煩くてもやかましくても 国に何かが起きれば 一番にお世話になるのですから
文句は言いませんよ!
敬意を表して「ご苦労様」です。

明日は 我が家の前の道を 隊員さん達が隊列を作って行進されるので
迷惑をかけますが よろしくという旨の 回覧がまわってました。
明日 私はお仕事なので 見ることはないと思いますが・・・・・

明日が過ぎれば 静かになるのかなぁ?
[PR]
Commented by chigusano at 2012-05-30 14:51
 うちの庭の ツツジより ずっと 成績がいいですね。
蕾がいっぱい付いてますね♪

そういえば nanacoba-ba さん家は 自衛隊の演習場
が近いものね。
自衛隊さんには 自然災害の折とかには
良くお世話になっているので
こちらも 協力しないとね。
もう少しの辛抱かな♡ 
Commented by nanacoba-ba at 2012-05-30 21:37
chigusanoさん こんばんは~
ツツジだけは 毎年綺麗に咲いてくれますよ。

そうなんですよね。
良いにつけ 悪いにつけ 国に何かの有事があれば 
骨身を惜しまず働いてもらえるんですから。
有難いことです。

もう慣れてはいるんですが 早朝のあの音は 解るまで
気持ち悪かったですよ。

Commented by ちゃー at 2012-05-30 21:59 x
そんな早朝から演習???
国民を守ってくれる大切な方達だけど早朝から迷惑掛けちゃいかんでしょ(爆)
「なじ」に言っとくよ「何やっとんじゃい」って(笑)
あ。。。あいつ今海外だ(* ̄m ̄)プッ

てか「そういう場所」に住んでるんだから多少の事には目をつぶって下さいね? みたいな感じなのかなぁ。
確かに「さまざまな事」でお世話になってるしねぇ。。
耐えるしかないのもつらいね~~~。

ツツジ咲いてきてますね~~~。
黄色とピンクのミニバラもですか!
一気に「花咲く庭」になりますね~~(笑)
Commented by 紅葉 at 2012-05-31 09:04 x
nanacoba-baさん おはようございます。

朝早くから演習の・・・
分かるまでは気持ち悪かったことでしょうね~

朝5時過ぎって・・・
国の安全に携わってるって言っても少しは時間考えてほしいと思うけど・・・
Commented by nanacoba-ba at 2012-05-31 21:37
ちゃー さん こんばんは~

演習場があるのを解って家を建てた方もわるいのかなぁ・・・でも もう慣れたので平気ですよ~
コテツ(トイプードル)がいた頃はかなりビビってましたけどね。
ちータンやカー君もきっと 大慌てで逃げまどいそうですよ<笑>

今朝なんぞ 出勤する時 洗車場で何台ものトラックを洗ったり
いつもなら通り抜けできるところを封鎖したりと物々しい雰囲気でした。
帰りは 行進の列に出会い 止められたりして なんかいつもと違いました。
チョッと怖かったです。.

Commented by nanacoba-ba at 2012-05-31 21:42
紅葉 さん こんばんは~

気持ち悪いというより 煩かったですよ<笑>

あちらとしては 有事の際は 昼も夜も関係なく活動されるし
仕方がないと思ってますよ。

Commented by Sakurazaka at 2012-06-01 21:31 x
自衛隊の演習について、元陸上自衛隊幹部として、申し訳なく思います。
 俺自身も現職の頃、別海、島松、東富士、日出生台などで演習をしていた時の事が走馬燈のように思い出します。
  演習は、専守防衛のためであるだけでなく、災害派遣などの任務に対応するものでもあります。ここを理解して頂きたいと思います。
  俺が今の病気にさえなってなかったら、東日本大震災の災害派遣に行ってただろう事を思うと、俺自身、悔しさと情けなさで泣けてきます。
Commented by nanacoba-ba at 2012-06-01 21:59
Sakurazakaさんこんばんは~
お久しぶりです。
そしてコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

元自衛隊幹部でいらっしゃったんですか。
きっと 責任感の強い真面目な方だったのでしょうね。
気になさらないで下さいね。
私自身 自衛隊員さんの任務の大変さは少しは解っているつもりです。

ご自身の事を そんな風に思わないで下さいね。
元気になればできることはあるはずですから。
Commented by あみん at 2012-06-04 11:08 x
お久しぶりです
お元気ですか?
ツツジが咲くと初夏を感じますね
近所のマンションにも白と赤のツツジが咲いています
綺麗ですね

今日は久しぶりにコメント欄を開けています
Commented by nanacoba-ba at 2012-06-04 21:13
あみん さん こんばんは~

お久しぶりです。
お忙しいのに 訪問頂き ありがとうございます。
毎日 ブログ訪問させていただきながら 頭の下がるもいでいます。
早速 行かせて頂きますね!
Commented by あみん at 2012-06-05 22:01 x
応援メッセージありがとうございます
とてもうれしいです
ワンちゃんはとても癒しになりますね
初めて飼ったので最初は戸惑いもありましたが

賢くて良い子に育ってくれました
母にもくっついたりしていますが
よくわからないようです
それが残念です
もっと早くに飼ってあげればよかったのかな?って後悔します
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-05-30 13:53 | 日記 | Comments(11)