蜜を求めて~

心配していた台風も 雨は降ったものの 大した風も感じず
無事に通過して行ってくれました。

被害に遭われた皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

ホッとする間もなく 5号がそこまで来ています。
動向が気になるところです。
この時期に 台風だなんて・・・これも 温暖化の一端なのでしょうか?・・・

そんな 台風の来る少し前の日の事です。
庭のツツジが満開の頃
アゲハ蝶?でしょうか・・・
ツツジの花の蜜を求めて あちこち飛び回っています。が・・・
なんとなく 弱弱しい感じです。

ツツジに止った所を撮ろうとして 気が付きました。

d0154954_1181124.jpg


上手く撮れてないので 解りにくいかもしれませんが
片方の羽が 半分ほどありません。
何かに 引っかかったのか・・・
網ででも 捕まえられかけたのか・・・
それとも 生まれつきなのか・・・

可哀想に・・・
でも私には どうしてやることもできません。

暫くして 外に出ると もういなくなってました。

「頑張って生き延びて行ってね!」と エールを送りました。
[PR]
Commented by kazu at 2012-06-20 11:38 x
nanacoさん、こんにちは~台風は、被害のなく過ぎたのですね。こちらも学校休校対策もとられましたが、激しい雨はなく過ぎました。テレビで、ブロ友さんたちの住んでいる地域が出ると心配でした。これからも台風が訪れるのでしょうね。被害がない事を願うばかりです。
Commented by nanacoba-ba at 2012-06-20 20:45
kazu さん こんばんは~

kazuさんの方も 大したことなくて良かったです。
近畿の南部・東海・関東にかけて
猛スピードで 駆け抜けたようですが 多くの爪痕を残していったようです。
まだ顔を見たことのない人がほとんどですが やはり気になります。
5号は 雨が激しく降るそうですが…心配です。
Commented by ちゃー at 2012-06-20 23:10 x
台風被害なくて良かったです~~~。

満開のツツジなのにもの悲しい。。。
全ての生き物には「生まれつき」ってのがあると思うけど、この蝶はどうなのでしょうね。。。
理由はどうあれ、どんな状態であれ、「生」を続けて行く事を頑張ってる蝶に掛ける言葉はやっぱり「頑張れっ!」ですよ!!
Commented by 紅葉 at 2012-06-21 08:48 x
nanacoba-baさん おはようございます。

台風の被害なくて良かったですね~
アゲハ蝶なんかもの悲しい・・・

短い命の中懸命に生きているんでしょうね~
頑張れって応援したいですね。
Commented by nanacoba-ba at 2012-06-21 22:07
ちゃーさん こんばんは~

ちゃーーさん家は 高いから 風が吹いても ゆれたりして怖いでしょ!
でも お互いに大きな被害がなくて良かったです。

最初 アゲハ蝶を見た時 
「この子が 家の柚子の木の葉を全部食べた子かな?」なんて思っていたんですよ。
でも 飛び方がおかしくて
良く見ると はねが傷ついてました。
懸命に蜜を吸う姿を見て 感動しました。
蝶としての本来の命が尽きるまで頑張ってほしいものです。
Commented by nanacoba-ba at 2012-06-21 22:12
紅葉さん こんばんは~

こんどは 大雨になってますが いかがですか?
大事ありませんか?

今年は 開花が遅れたものの 見事に満開に咲いたツツジの花に
数匹のアゲハ蝶を見かけてはいたのですが・・・
いっぱい蜜を吸って 元気に生き延びて欲しいものです。
Commented by chigusano at 2012-06-23 23:35
この揚羽蝶 頑張ってほしいですね。
痛々しいけど 懸命に生きているんだ!
この子に負けないよう 私たちもね~!!!
Commented by しまぺんぎん at 2012-06-24 23:51 x
どうしたのでしょうね。
ネコとかに襲われたのでしょうか。。
でもちゃんと花の蜜を吸って、がんばって生きているんですね。
どうか短い命を全うしてほしいものです。。。
Commented by nanacoba-ba at 2012-06-25 15:55
chigusanoさんこんにちは~

そうですよね。
私も 見習わなくてははいけませんね。
やわ根を履かないで頑張ります!
Commented by nanacoba-ba at 2012-06-25 15:58
しまぺんぎん さんこんにちは~

猫ちゃんではないような気がします。
何処から飛んできたのか解りませんが
丁度ツツジが満開だったので 良かったなぁと思ってます。

ガンバレ!蝶々さんですね!
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-06-20 11:27 | 日記 | Comments(10)