すっきりと~

24日の日曜日

お婿さんが 
「庭の手入れしましょか?」と
のこぎりや スコップなどを持ってきてくれました。

少し前 
「もう 黄金ヒバも大きくなりすぎて鬱陶しいし切りたいわ・・・玉竜も消えてないし 代りに猫草が茂って困るわ」という話をしていたので
早速来てくれたのです。

黄金ヒバは 以前主人が 変な刈り方をして 剥げていたのがやっと揃ったと思っていたら
今年もまた 同じことをやったばかりでした・・・
<あんたは 学習能力がないんか>と苦々しく思っていたところでした。

「渡りに船」とはこんな頃を言うのでしょうね。
「わぁ~助かるわぁ~」と二つ返事の私。

d0154954_1616787.jpg


10本のうち まず手始めに 主人が剥げさせて気を切りました。
お婿さんは 猫草の手入れです。

d0154954_1617877.jpg


5本まで切れましたが 軽トラがいっぱいになったのと 疲れたということで 残りは次回になりました。

少しのことで随分 明るい感じになりました。

これで ヒバの陰で 大きくならなかった ホンユズやユスラウメも もう少し大きくなることでしょう~

d0154954_16265831.jpg


今年初めて花を付けた ちーちゃんに貰った八重のどくだみも

d0154954_16271192.jpg


咲き始めたミニひまわりも 喜んでいるようです<笑>

私も 少しずつでも お花や 木を植えてお庭らしくして行きます。
[PR]
Commented by chigusano at 2012-06-25 16:52
 おやまぁ! ずいぶんと 思い切って刈りこみましたね。
明るくなったわ♡
庭の手入れ やりだすとキリが無いくらい 大変ですが
綺麗になって行くと 嬉しいね。

くれぐれも 無理なさらないように・・・・。
あとで ドッ!と疲れが出ます。
八重のドクダミ 可愛く咲きましたね♪

来年は もっと増えますよ。

Commented by ちゃー at 2012-06-25 19:21 x
相変わらず旦那様に厳しい~~~(笑)
それにしても持つべきモノは「身内の男手」ですね~
植木の手入れって結構重労働ですからね。
これからどんなステキなお庭になってくか楽しみで~す♪
Commented by nanacoba-ba at 2012-06-25 21:34
chigusanoさん こんばんは~

できれば 根っこから引いてほしかったのですが・・・

狭い庭ですが 楽しみができました。
先ずは育てやすいお花からやってみますね。

そうそう 八重のドクダミ 2か所で花を付けていたのに  
案の定 1本は花がなくなって 根っこだけになってました。
ちゃんと言ってあったのに。。。

ボチボチ頑張ります。

Commented by nanacoba-ba at 2012-06-25 21:41
ちゃーさん こんばんは~

厳しいですか?~
だって 人の言うことちゃんと聞き入れないんですよ。
きっとちゃーさんが見ても 呆れてしまうと思いますよ。

木を切った後の切り株だって 婿さんが切りそろえてくれたので写真では案外揃ってますが 最初は ダガダガで酷かったんですよ。

ステキなお庭には 程遠いですが 少しはましになると思います。 
Commented by 紅葉 at 2012-06-25 22:33 x
nanacoba-baさん こんばんは~

アハハ~学習能力なんですか~ご主人
でもお婿さんのおかげですっきりしましたね~

これからどんなお庭に変身するのか楽しみです。
Commented by nanacoba-ba at 2012-06-26 09:31
紅葉 さん おはようございます。

はい 最近は益々頑固になって 困ってます。
お婿さんは 木切り魔だそうで
自分の家の庭は ユスラウメ・エゴの木・南天等々 み~んな
切ってしまったとか<笑>

狭い場所ですので 何を植えるか思案中です。
Commented by at 2012-06-30 06:29 x
おはようございます。

すごく思い切りましたね。
どんなお庭になるか・・・楽しみです。

私は人間の世話だけで手いっぱいなので
植物の世話はやめました~(笑)


Commented by しまぺんぎん at 2012-06-30 20:20 x
まあ、素晴らしいお婿さんですね~~
針葉樹はちょっと重い感じで、冬も葉っぱがあるから庭が暗くなりますよね。すご~~く広い庭だったらいいかもしれませんが、私も針葉樹は植えません(付近の杉でたくさんです)

これからのお庭、楽しみですね!!
Commented by nanacoba-ba at 2012-06-30 21:11
花 さん こんばんは~

思っていた以上に大きくなって 他の花や草木を植えても 日当たりが悪くて 育たない様な気がして 思い切りました。
皆さんに お見せできるような庭になるといいのですが~<笑>

まだまだ 大変なお年頃の お二人さんですもの
子育て頑張って下さいね。

Commented by nanacoba-ba at 2012-06-30 21:18
しまぺんぎん さん こんばんは~

確かに鬱陶しいです。
最近では コケが茂って来てましたから・・・
最初植える時 間隔を詰め過ぎたのもよくなかったのかもしれません。

今は ちーちゃんに 手入れのいらない楽な野草とかを貰っては植えていますが  
何せ 知識も何もありませんが 教えてもらいながら頑張ります。
Commented by belgium44 at 2012-06-30 23:18
あやさん、こんばんは~♪
さおりです~、本日はやっとギャラリーでお会いできて楽しい時間でした~。
私、今回が4度目なんですけど、今までまったくあやさんの
シフトと合わなかったのですよね。
お名前はちぐささんのブログなどで存じていたんですけど
はじめてお会いしたとはい見えないほどトークが楽しかった。
またギャラリーでお会いできるのを楽しみにしています~。
そしてお庭のお手入れ、かなり本格的ですね~^^
これは男手の力がいりますね~。
軽トラが満タンになるくらい思い切って切りましたね。
すっきりしてお庭を作っていくのが楽しみですね。
ミニヒマワリも咲き始めたのですね~。
またギャラリーにもブログのほうにも遊びに伺いますね~♪

Commented by nanacoba-ba at 2012-07-01 14:15
さおりさん こんにちは~
昨日はお疲れさまでした。
こちらこそ 楽しい時間をありがとうございました。

狭い庭なので 有意義に活用しなくてはと思っています。

名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-06-25 16:33 | 日記 | Comments(12)