小さな命

昨日の夕方から 本格的に梅雨空が戻ってきました。
各地で大雨になっていますが
被害が拡大しないといいのですが・・・

昨日の朝の事です。
出勤前に ミニ向日葵(特攻花?)をお店ギャラリーちぐさに持っていこうと 切り始めた時です。

d0154954_14294395.jpg


小さな小さな バッタが 留まっていました。
体の部分が2cmにも満たないほどのバッタです。
大して気にも留めず ミニ日周りを持って 仕事に向かいました。

仕事を5時に終え 家に帰り
何の気なしに 庭を見ていると ふとバッタのことを思い出しました。

朝いた花に 少し場所は移動していましたが まだ留まっていました。

そして今朝の事
やはり 何となく気になって 覗いてみると・・・

d0154954_14371262.jpg


花を変えて まだ留まっています。
何をしているのでしょうね・・・

バッタって 花の蜜を 吸うんでしょうか?
余程この花が気に入ったのでしょうか?

他にも気づかなおところで こんな小さな命が 他にもたくさん息づいているのでしょうね。

今また 激しく雨が降ってきました。
あのバッタが どうなったか気になるところです。
[PR]
Commented by chigusano at 2012-07-01 19:33
きっと 蜜を吸って居るのでしょうね♡
最後のお写真 ちょっとお腹辺りが 太ったような^^!

かわいいお花ありがとう~!
今日も 元気でいましたよ。
Commented by エリザベス at 2012-07-01 19:33 x
わが家のお庭にも、毎年、

初夏から秋まで、バッタが棲んでいるの♪

今頃は1~2センチくらいの、ちいさな子!

それがね、お庭中のお花や葉っぱを食べて、

秋にはびっくりするほど、立派な身体になってるの!

このバッタちゃんも、nanacoさんちのお庭で

成長してくれると思いますよ~♪


Commented by nanacoba-ba at 2012-07-01 22:46
chigusanoさん こんばんは~

やはり 蜜を吸いに来ているのですね。
今まであんな小さなバッタ見たことがなかったので 驚きです。

午後からの 激しい雨の後も見に行ってみたら 元気にしてました。
そういえば お腹あたりが少し太ったような~<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2012-07-01 22:49
エリザベス さん こんばんは~

最近 庭を気にしているせいか 小さな虫たちまでも目に留まるようになりました。

バッタは最初から 良く見るあの大きさだと思ってました・・・
そんな訳ないですよね~<笑>

大きくなるまで いてくれるといいなぁ~
Commented by 紅葉 at 2012-07-02 10:09 x
nanacoba-baさん おはようございます。

バッタかわいいですね。
我が家の庭にもいますよ~
バッタにカマキリのチビこいのが・・・

シソの葉や野菜の葉っぱ食べてます。
水撒きすると慌てて逃げてます(^_-)-☆
Commented by ちゃー at 2012-07-02 10:14 x
子バッタちゃん、かわいいね~~~。
葉っぱや花びら食べてたのかなぁ。。
あやちゃん宅のお庭、居心地いいんだろね(笑)
この時期、カマキリのお子ちゃまとか、色んな子供達が自然と頑張ってるから雨にも負けないで育って欲しいね~。
デカイ親カマキリさんは遠慮したいけど(爆)
Commented by belgium44 at 2012-07-03 00:28
あやさん、こんばんは~♪
わ~、1日行くのが遅かったら、ちぐささんのギャラリーで
ミニ向日葵が見れたんだなぁ~。
うちはマンションの3階なんですけど、そのベランダに
よくカマキリや蛙がやってきます。
バーブやミニ盆栽しかないんですけどね~^^
向日葵の蜜を吸いにきているんですね~。
ミツバチならよく見ますが、バッタで・・っていうのははじめてです。
ほとんど移動せずに向日葵のところにいてお腹いっぱいに
しているのね~♪
Commented by nanacoba-ba at 2012-07-03 21:42
紅葉 さんこんばんは~

良く見てみると 他にも 蜘蛛の赤ちゃんやカマキリの赤ちゃんなどがあちこちにいました。
可愛いものですね・・・



Commented by nanacoba-ba at 2012-07-03 21:48
ちゃー さん こんばんは~
う~ん 葉っぱは小さいとげと言うか毛があるので 花を食べているのかな?~
だって花びら 穴だらけになってるから<笑>

昨日から今朝にかけて 結構雨が降ったので 
見てみたけど 姿が見えませんでした・・・
何処かで雨宿りしてるといいのですが・・・
Commented by nanacoba-ba at 2012-07-03 21:57
さおりさん こんばんは~
マンションの3階でも いるのですか?
カマキリは飛んでくることもあるでしょうが 蛙というのはチョッと驚きです。
小さな生き物たちの 生き抜こうとする生命力と姿には 感動と勇気を貰いました。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-07-01 14:50 | 日記 | Comments(10)