夕涼み会

先週の土曜日
Cちゃん・Y太の通う保育園で
夏恒例の 「夕涼み会」が開かれました。

この日は Cちゃんのお誕生会と重なり 大変な一日でした。

d0154954_1035458.jpg


Y太も 浴衣?デビュー<Nちゃんの時縫ったジンベさんを着ています>
お姉ちゃん達はそれぞれに 肩揚げ・着丈を手直し。
この浴衣も ことしで3年目 来年あたりは 新調しなくてはなりません。
そうそう Y太のジンベさんも~

d0154954_1010327.jpg


オープニングは
保母さん達による 和太鼓の演奏。
いつ練習されるのかと思うほど 素晴らしい出来栄えでした。

d0154954_10132976.jpg

<Cちゃんがお神輿に隠れてみえません>

Cちゃんたち年長組が作った キりン神輿
去年までは盆踊りだったのですが 小さい子も楽しめるようにと お神輿に変わったそうです。

他にも
輪投げ・ボール投げ・ヨーヨー釣り・ブラックシアターなど
楽しい催しがたくさんありました。

保育園関係者以外にも 地域の老人会の方・小学生など たくさんの方が見え
たのしい時間を過ごすことができました。

が・・・この日もむし暑くて汗びっしょりになったことは言うまでもありません。

Cちゃんにとっては 園で最後の夏祭り 楽しい思い出になったのでしょうか~
[PR]
Commented by ちゃー at 2012-07-20 10:55 x
あやちゃん作の浴衣、何度見てもかわいいね~~~♪
Y太ちゃんも甚平さんが良く似合うこと(⌒▽⌒)アハハ!
ちゃんとお姉ちゃん達と同じポーズ決めてるしね(笑)

それにしても驚いた。。。
やっぱり「ミニ丈浴衣」多いのね。。。
かわいいけど何か違う( ̄ー ̄;
ファッションとしては受け入れられるけどさぁ。。。

保母さん達も気合い入ってるね(笑)
暑い中あやちゃんもお疲れ様♪
そしてハッピーバースディ♪♪♪
Commented by chigusano at 2012-07-20 12:44
きゃ~~! スリーショット凄く可愛い~~!
こうして 浴衣着てのお出かけ 子供たちには
ワクワクする催しですものね。
よく似合って居ますよ~~♡
私も 鮮明に記憶しています。
Commented by nanacoba-ba at 2012-07-20 20:28
ちゃー さん こんばんは~

来年は Nちゃんの浴衣と Y太の甚平さんを造る予定です。
甚平さんも 男の子用をちゃんと作らねばと思っています。

そうなんですよ・・・でも私はやっぱり 浴衣が好きなんですよ。

後になりましたが 思いもしていなかったのに プレゼントをいただきありがとうございました。
久しぶりに上等なのを頂きました~
Commented by nanacoba-ba at 2012-07-20 20:33
chigusanoさん こんばんは~

幼いころの思い出って 大切ですよね。
Y太も お姉ちゃんが浴衣を着始めると
自分も着せろと 甚平さんを持ってくるんですよ。

ポーズまで取って 何でもお姉ちゃんの真似なんですよ。
Commented by 紅葉 at 2012-07-21 08:59 x
nanacoba-baさん おはようございます。

素敵なスリーショットですね。
夏祭り・・・楽しい思い出がまた増えましたね~

Cちゃんにとって保育園最後の夏祭りなんですね(^_-)-☆
Commented by nanacoba-ba at 2012-07-21 20:24
紅葉さん こんばんは~

写真もなかなか撮らせてくれないんですよ。
「今」と思っても Y太はすぐ動いて・・・
やっと撮れたのがこれなんです。

1歳頃から 保育園に行き出しましたが
今年は 年長児として 頑張っています。
楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。
Commented by belgium44 at 2012-07-23 20:58
こんばんは~♪
わ~、キリンのお神輿がとても可愛いわ~^^
自分たちの手作りだから、よけいに子供たちも親たちも楽しいでしょうね~。
それにしても、お誕生会に夕涼み会、すごいイベントの日でしたね~。
催し物も沢山あって盛り上がったことでしょうね~。
浴衣を着た3ショット・・・育ち盛りだから来年はもっと大きくなって
浴衣が着れなくなっているかもしれませんね~♪

Commented by nanacoba-ba at 2012-07-24 15:10
belgium44さん こんにちは~
毎日暑いですね。

お神輿 とっても可愛かったですよ。
Cちゃんの 担いでいる姿が見えなくて残念でしたが・・・
いい思い出になりました。

そうですね・・・今までは 小さいのですぐ縫えたのですが  来年は早めに取り掛かることと致します。
Commented by ありあんろっど@猫舌番外地 at 2012-07-31 16:22 x
nanacoさん、お久し振りです。^^
お孫さんたち、お元気そうでなによりです。^^
うちの甥っ子君は、今年小学2年生になったんですが、一人っ子のせいなのか、段々難しい時期を迎えつつあるようです。
先日は学校の水泳教室で、友達からちょっかいを出されてケンカになり、母(私の実妹)から叱られた際に、納得がいかなかったのか、感情が暴発。
母に対して(妹曰く)罵詈雑言を吐いて、「死んだ方がましだ!」と叫んで水着のまま飛び出してしまったそうです。
驚いた妹が、先生に事情を話して探してもらい、甥っ子が先生に諭されてようやく気を静めたようなのですが…。
死んだ方がましだ、なんて言うようになったことが、伯母としても胸が痛みます。
これから友達関係にしても、親子の関係にしても難しくなってくるかと思うのですが、どうか精神的にも肉体的にも、健やかに育ってほしいと願うばかりです。
あ、なんだか暗い話になってしまって、すみません。^^;
これからまだまだ暑い日々が続きますが、おからだご自愛くださいね。
Commented by nanacoba-ba at 2012-07-31 22:11
ありあんろっど@猫舌番外地 さん こんばんは~
こちらこそ ご無沙汰ばかりしています。
お陰さまで 3人共すくすく育っています。

甥っ子さんは 家のNちゃんと同じ年ですが
余程 腹にすえかねることがあったのではないのでしょうか?
親というものは 訳も聞かないうちに 喧嘩をしたと言うだけで ついつい叱ってしまいますが 先生に諭されて落ち着かれたのでしたら 単なるわがままではないと思います。
きっと 感受性豊かな 多感なお子さんなのでしょう。
そしてきっと賢いお子さんだと思います。
親は 周りを気遣ったりして すぐわが子を叱ったりしますが 一呼吸置いて 訳を聞く事も大事ではないでしょうか?

只 簡単に「死」を口にするのは とっても怖くて悲しいですよね。
まだ 何も解っていないのに・・・・・
機会があれば 話してあげるといかもしれませんね。
「死んでも 誰も喜ばないし 死んでも何もいいことはない」ということを・・・
幸い家の孫たちは 天然というか精神的にまだそこまで成長していないようなので 幼稚なものです。
何にせよ 子供は子供らしく 健やかに育ってほしいと願っています。

名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-07-20 10:27 | | Comments(10)