「火事です・火事です!」

今日も 酷暑日
暑いというどころではない 暑さ

そんな ある日の夕暮れ時の事です

最近の夕食のメニューと言えば 
暑いものだから ついつい手抜きをして 
ガスを使わなくて済むメニューや 麺類など簡単な物ばかり

でもそんな物ばかりでは ばててしまうと思い
頂き物の 「ステーキ」を焼くことに~

いつもはフライパンで焼くのだけれど
こげて上手く焼くことができず失敗ばかりなのです
そこで ホットプレートで焼くことに・・・

肉に塩コショウをして
熱したプレートに牛脂をひいて
肉を乗せて 蓋をして・・・・

台所のワゴンの上に置いて 換気扇を回し
これなら暑くないし OK!

と 思っていたら
「リリリ~ン」と電話のベル Nちゃんからの電話です。

ホットプレートの事をすっかり忘れて 長電話 
台所に戻ってみると ホットプレートから少し煙が・・・
「あっ 焦げる」と思い ひっくり返そうと蓋をとると
思った以上に煙が・・・

と その時・・・

d0154954_12551721.jpg

<ピンぼけですが・・・>

そうです!これが一早く煙を感知
赤いランプが点滅しながら
「火事です火事です。只今 火災が発生しております」と何度も繰り返します

「わぁ~~~どうしよう~~~~」と私
そして していることは ワゴンの奥にある ガス警報器のスイッチを切ろうと 焦ってました

完全に「頭は真っ白 うろが来た」状態だったんです

やっとワゴンをどけてみると ガス警報器は異常なし
それでも「火事です・・・」は続いてる・・・

ふと天井に目をやると
火災警報機が・・・・
少しずつ 声が大きくなるような・・・・
「早く止めなきゃ~消防車が来る…」と焦りました
警報機が鳴っても 通報しなければ 決して消防車は来ませんから
そんな事の判断もできなくなるんです

d0154954_1394336.jpg


紐を引っ張って 音は鳴りやみ一件落着

とんだ思いをして 焼きあがった「ステーキ」は
涙が出るほどいおしかったです<爆>

そして 警報器を付けていて良かった~と
改めて思いました
[PR]
Commented by belgium44 at 2012-08-06 18:03
あやさん、こんにちは~♪
暑い夏は、とにかく麺類の出番が多くなりますものね~。
特に冷たい麺類・・・・
時にはお肉とかがっつり系でいかないとね~(^o^)丿
でもその時は本当に焦ったことでしょう~。
警報機つけていても、普段は存在すら忘れてる状態だし
「火事・火災」って何度も繰り返されるとパニックに!
でも警報機が役に立ったってことで、よかったですね~。
最初にタイトルを見た時にはびっくりしましたよ~!
Commented by 紅葉 at 2012-08-06 21:23 x
nanacoba-baさん こんばんは~

慌てる・頭が真っしろになる気持ちなんかわかるような気がします。

なにごともなくってよかったです。

警報機つけていてよかったですね~
Commented by nanacoba-ba at 2012-08-07 08:41
belgium44さん おはようございます。
今日も暑くなりそうです。

私もビックリでしたよ<笑>
警報機は義務にはなりましたが 強制ではないそうです。
でも 付けていて良かったです。
もし警報機が鳴らなかったら…と思うと 怖いです。

驚かせてごめんなさい!
Commented by nanacoba-ba at 2012-08-07 08:44
紅葉さん おはようございます。

日頃 「自分だけは大丈夫!」と思っていても いざというときは
全然駄目だと解りましたよ。
いい勉強になりました。

ほんと 付けていて良かったです。
Commented by ちゃー at 2012-08-07 11:30 x
うわーーーーすごい「良い」警報機付けてたんだね~~。
団地側が無料で設置してくれたのなんて「ピー」って音だけだよ?
しかもダンナが朝っぱらからウインナー炒める時にしょっちゅう鳴ってる(爆)
まあ「次回」の為の教訓になった事だしいいではないですか(笑)
鳴ったらヒモ引っ張る・焼き物中に長電話しない。  ってね(爆)
Commented by nanacoba-ba at 2012-08-07 15:39
ちゃー さん こんにちは~
今日も暑いです。

そうなんですか~
電気量販店「上新」のポイントが溜っていたので
交換したものだから 安いものですよ~
数がいるから けちりました。<笑>

そうです。とってもい経験でした。
この教訓が 生かされるように 気を付けますね。
Commented by さぶ at 2012-08-08 23:16 x
これ、焦るんですよね~(笑)
「ヒモ」が邪魔なので取り外して設置したら、音を消すときにエラい目に会った記憶が・・・(笑)

その時思いました。
「ちゃんと作動してるんだな」と(笑)

Commented by nanacoba-ba at 2012-08-08 23:59
さぶ さん こんばんは~

まぁ~さぶさんも そんな経験があるんですか?~
私はもっとほかにもあるんですよ・・・
ガス警報器の付いている所にゴキ〇〇が逃げ込んだんで 
思いっきり殺虫剤をまいたら ゴキ〇〇より先に ガス警報器が鳴りだすということが 何回も・・・全然 学習能力無しという感じなんです。
また懲りずに やりそうで怖いです<笑>

作動するかどうかの点検は1回でいいんですがね・・・<笑>
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-08-06 13:17 | 日記 | Comments(8)