わぁ~やられました・・・

今日も暑かったですね。
人と出会っても まず最初 挨拶代わりに
「暑いですね~」から始まるのが当たり前の様な 今日この頃。

明日あたりから 崩れるとの天気予報
一雨欲しいところですが ・・・・

今日の昼間 ブログ周りをしていて
紅葉さんのブログ記事に 早くも「タカサゴユリ」が咲いたと出ていました。

そういえば 我が家のタカサゴユリは…と気になり 庭に出てみると 
玄関先の庭では

d0154954_21575970.jpg


しっかりと立派な蕾を付けていました。
家の裏側に回ってみると・・・・
「きゃぁ~~~」

d0154954_220111.jpg


花丈も短く 蕾もありません・・・・

d0154954_2213949.jpg


此方も…・葉っぱすらありません

これ以外にも 殆どがこんな状態です。
毎年 次々と花を付け 冬まじかまで花を付けてくれるのに。

これは一体どうしたことでしょう。
何かの虫に 食べられたことは間違いありません。

ちょっと 寂しい気もしますが 仕方ありません。

来年に 期待ということで 諦めましょう<笑>
 
[PR]
Commented by chigusano at 2012-08-10 23:18
 タカサゴユリ ひどいことになりましたね!
何か虫が居たのかなぁ???
今年は 暑さも半端じゃないので
虫の繁殖も 考えられますね。
それにしても この食べ方・・・・何という荒い食べ方!
虫というより 動物かもね???
Commented by belgium44 at 2012-08-11 00:14
あやさん、こんばんは~♪
あららぁ~~(>_<)
玄関先とは比べ物にならないくらいの可愛そうな姿・・・
毎年花をつけていたのにこのようなことになって残念です。
表玄関だけでも残っていてよかったです。
虫かもしれないけど、ちぐささんの言うように
あまりにもダイナミックすぎるので、動物にやられてしまったのかも
しれませんね。
どうして裏だけだったのかしら~。
Commented by nanacoba-ba at 2012-08-11 20:19
chigusanoさん こんばんは~

ちょっと 酷いでしょ!
楽しみにしていたのに ショックです。

虫でなければ 何なのかなぁ~
そういえば鳥の羽<カラスかな>が2~3本散らばってましたが
カラスの可能性もありますね。


Commented by nanacoba-ba at 2012-08-11 20:25
さおりさん こんばんは~

普段から 手入れを怠っている罰かもしれません。
毎年 放っておいても 必ず花を咲かせてくれていたのに・・・

玄関先のだけは ちゃんと咲くように 気を付けておきますね。
Commented by さぶ at 2012-08-12 00:11 x
なかなか酷くやられたのですね・・・
虫にしては相当な食べ方なので、地上か空中の動物でしょうか。
いずれにせよ、ここまでやるなんて。

ユリもこんな被害を受けてしまうのですね。
Commented by 紅葉 at 2012-08-12 08:30 x
nanacoba-baさん おはようございます

わぁ~ひどい
葉っぱまで食べるとは・・・

虫ではないですね~
なにか動物がたべたのでしょうね。

虫だと柔らかいとこだけ食べますからね~
昨年うちはナメクジに花芽だげやられました。
Commented by nanacoba-ba at 2012-08-12 08:41
さぶ さん おはようございます。

やっぱり虫ではないのですね…
私は 植物=虫という 単純な発想しかできない 単細胞な頭脳の持ち主なんですよ<爆>

何にせよ この暑さで 手近に間に合わせたかったのでしょう。
Commented by nanacoba-ba at 2012-08-12 08:47
紅葉さん おはようございます。

去年は 3坪ほどの場所に 咲き乱れていたのに
今年は 15cm程のか細いのが一本残っているだけです。

ナメクジも困りものですね。
玄関先は ナメクジ被害なのですが 
去年あたりから 暑過ぎてわきにくいのか 少なかったです。
Commented by ちゃー at 2012-08-13 00:19 x
ありゃりゃ。。。これはひどいねぇ。。。
確かに虫の仕業でここまではならないような気もする。
犬猫にユリは毒だから他の動物か鳥か。。。
残念だけど大丈夫だった花と来年に期待だねv( ̄ー ̄)v
Commented by nanacoba-ba at 2012-08-13 20:09
ちゃーさん こんばんは~

えぇ~~~ユリは 犬猫には毒なんですか?~~~
知らなかったぁ・・・
何なのかなぁ?・・・

玄関側のは 何時になく 立派に育ってます。
毎日気を付けてみます。

そうそう ちーちゃんから 聞きましたよ~
ちゃーさん 凄くスッキリした感じに痩せてるって!
日頃の努力が実ったのですね。
ちょっと 見習わないといけませんね~
Commented by at 2012-08-14 09:30 x
こんにちは^^

玄関側の方は無事でよかったです。
虫は びっくりするほど 葉っぱを食べますが・・
何の仕業でしょうね。

そういえば家の庭にもユリが咲いていました。
一昨日はじめて気が付きました(笑)
大葉がはえ放題で・・ほったらかしなのです。

Commented by nanacoba-ba at 2012-08-14 11:12
花 さん こんにちは~
お元気そうでなによりです。

そう あんな小さな体で…と思うほど 勢いよく食べつくしますね。
国有林がすぐ傍なので 何がいるかわかりません・・・

今も 玄関先を見ましたが 蕾が少し白く色付いて来てました。
やれやれです~
昨日 一人お休みだった主人が 草ひきしてくれてました。
ラッキー~^^~
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-08-10 22:17 | 日記 | Comments(12)