福知山おどり

先日の8月24日 2年ぶりに福知山おどりを見に行きました。

毎年お盆の8月14日~16日までと
地蔵盆の頃の8月24・25日に行われる盆踊り大会です。
<ちなみに 8月15日には 花火大会があり 6000発もの花火が打ち挙げられます>

今年は 婿さんが 職場で「連」を組んで参加すると言うので
Nちゃんたちが行きたいと言うので出かけました。

d0154954_22163028.jpg


広小路通りのほぼ中央に「櫓」が組んであります。
この上からお囃子や福知山音頭の地唄が流れてきます。

お盆の頃には 屋台や出店も多くにぎわうのですが
さすがにこの頃になると 数も少なく ひっそりとしています。
Nちゃんたちは ちょっとがっかりです。

d0154954_2225143.jpg


婿さん達の連のプラカードです。<ピンボケですが・・・>

d0154954_22265586.jpg


今大人気のアニメ「ワンピース」の「チョッパー」の造りものです。

d0154954_22285671.jpg


みんな 思い思いの扮装や格好で 楽しんで踊っています。

踊りの始まりが8時からだったので 早寝を得意とする孫3人は
眠い目をこすりこすり それでも楽しんでいました。

婿さん達の連が 1周してきたのを見て 切り上げて帰りましたが
Nちゃんはちょっぴり 心残りな様子でした。

もう少し 大きくなったら 連に入って 踊ろうね~
[PR]
Commented by belgium44 at 2012-08-27 23:48
あやさん、こんばんは~♪
福知山踊りってはじめて聞きました~。
期間が2回に分けて開催されるのですね。
これは行くチャンスを逃した人にもいいですね~。
やっぱり花火大会のある15日が一番盛り上がるのでしょうか~?
川の近くで花火が上がるのかなぁ~(由良川??)
プラカードちゃんと見えましたよ~、大河ドラマの舞台が福知山だったら
明智光秀かなぁ~?
チョッパーっていうのですね~、すごくよくできている~。
早寝でもお祭りの時は別ですよね~♪
Commented by chigusano at 2012-08-28 00:22
子供のころは 盆踊りのある日は決まって踊りに駆けつけました
毎日踊っていましたよ。
Nちゃんたちも もう少し大きくなったら 踊りに参加してね。
浴衣姿 とても可愛い~~♡

懐かしい 盆踊り風景どうもありがとう~!
大河ドラマで ぜひ! 明智光秀 お願いしたいですね~~♡
Commented by ちゃー at 2012-08-28 08:55 x
2回も盆踊りなんてすごい~~~。
花火の時は行かなかったの??
チョッパー良く出来てる~~~そっくり(笑)
それにしてもこの時代に早寝を心がけてるなんて娘さんエライねぇ。。。
てかY太ちゃんもしっかり起きてたの~~?(笑)
大河ドラマを福知山で!!
そうなったらうれしいな~~~~~(*´∇`*)
Commented by nanacoba-ba at 2012-08-28 19:51
belgium44さん(さおりさん)こんばんは~

福知山おどりは 昔から踊り継がれているんですよ。
一時期 低迷していたこともあり 最近はまた普及に力を入れられているようです。

花火大会は15日に 由良川沿いで打ち挙げられます。
その時は10万人以上の人出だそうです。

写真を撮るだけが精一杯ですので 上手く撮れてませんが 他 にも ゲゲゲのきたろう・サザエさんファミリー・等々楽しい仮装もたくさんありました。

大河 実現するといいのですが・・・

3人共家に帰り着いた頃はグズグズでした。
Commented by nanacoba-ba at 2012-08-28 19:58
chigusanoさんこんばんは~

新町に住んでいた頃は おはやしの音が聞こえるとソワソワして
毎晩出かけたのを思い出しますね。
見ながら 手足を動かしてましたよ~

撮るのがやっとという腕前なので 上手く撮れてなくて申し訳ないです・・・
雰囲気だけでも 味わって下さいね~

プラカードを見て気がついたのですが 大河の予定があるんでしょうか?
Commented by nanacoba-ba at 2012-08-28 20:08
ちゃーさんこんばんは~

何年か前までは 前半4日間後半3日間と日にちも多かったんですよ。

花火大会は駐車場や 混雑の事を思うと 行く気がしなくなるのです。
少し離れてますが 穴場的ないい所があるので ここ数年はそこで見ています。

毎日8時半から9時までには ベットに入るようです。
娘はそれから 家事や用事をするそうです。
もちろんY太も夜のお出かけは初めてなので「ルンルン」でした~

ほんとに そうなるといいのですが・・・
Commented by 紅葉 at 2012-08-29 09:04 x
nanacoba-baさん おはようございます。

福知山踊り見て見たかったわ~
夏の楽しい思い出が又一つふえましたね~

大河ドラマ福知山で・・・実現するといいですね(^_-)-☆
Commented by nanacoba-ba at 2012-08-29 12:26
紅葉さん こんにちは~

何年か前 後半の時に行った時は 連も少なく寂しかったのですが 今回は とっても賑やかでした。
孫たちも喜んでました。
来年は是非この時期にお越しください~

Commented by さぶ at 2012-08-29 22:29 x
地蔵盆、そういえば京都の頃はそのぐらいの日でしたね。
夏休み最後のイベントで楽しみにしてました~!

日本の夏っていう感じで、とても涼しくなりましたよ!
明智光秀ファンの私としても、期待したいところです。
絶対欠かさず見るのになぁ・・・
Commented by at 2012-08-30 10:09 x
こんにちは^^
盆踊り大会 大イベントで賑やかでいいですね~
お孫さんたちが 連に入って 踊るようになったらもっと楽しいですね^^

私の地域の盆踊り 小規模だったのですが
今年からなくなってしまいました。
寂しいですよ~
Commented by nanacoba-ba at 2012-08-30 22:16
さぶ さん こんばんは~

私の子供の頃も 盆踊り・地蔵盆というと
夏休み最大のイベントでした。
今は 形式だけという所も多いようです。
寂しい限りです。

明智光秀ファンの一人としては さぶさんがファンと知り 心強く思います~<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2012-08-30 22:20
花さんこんばんは~

ここ数年 福知山おどりの振興に力を入れておられる方がいて
海外でも 広めておられるようです。
少しずつですが 昔の賑わいを取り戻しています。

今まであったものが 取りやめとなると やはり寂しいですよね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-08-27 22:39 | 日記 | Comments(12)