お姉ちゃんと同じ

先週の金曜日(9/14)
Cちゃんのランドセルの予約に京都市内まで行ってきました。

御池通りにある土屋鞄製造所の
「童具店・京都」です。

ちょうど2年前の今頃 Nちゃんのランドセルを買いに行ったのが最初です。

d0154954_124027100.jpg


店先には こんなしっかりした「工業用ミシンが」置かれています。

店内は ランドセルがズラリと並んでいます。

d0154954_12435247.jpg


Cちゃんが選んだ ランドセルです。
チョコレートブラウンとでも言うのでしょうか
ステッチや 少し白っぽく見える部分は 可愛いピンク色使いになっています。
Nちゃんは同じ型の 「ローズピンク」に部分使いはブルーです。

2年前 Nちゃんを連れて娘と3人で出かけたことが 
Cちゃんにとっては 凄く羨ましかったようで
「お姉ちゃんとどこで何をして 何を買って 何を食べたん」と執拗に聞いてきます。
そして同じ様にすると言うのです・・・

結局 ランドセルの注文を済ませ(家に届くのは11/1~11/30のいずれか)
前と同じコースをとることに・・・
「イオンモール京都五条」に行きました。

イタリアンバイキングのお店で お昼御飯です。
次に NちゃんY太のお土産探しです。
Nちゃんリクエストの 「シナモロールのシール」と「りらっくまのマスコット人形」を買って
Y太には 帽子です。
あとは孫たち3人分の 洋服を少し買いました。

最後にCちゃんが一番楽しみにしていた「サーティワンのアイス」を食べるために・・・
ですが Nちゃんがお店の名前を間違って教えたのか 違うところに行った時のことを言ったのか
サーティワンが見つかりません・・・(疲れていたので あまり真剣に探さなかったのですが・・・)
仕方なく 目に付いた「ハワイアンなんチャラ~~~」というお店でソフトクリームを食べると 満足した様子でした。

時計を見ると もう3時前です。
Y太を4時半までに保育園にお迎えに行き
Nちゃんが学校の校庭開放に行っているのでお迎えに行かねばなりません。

外に出てみると 大雨です。
大雨警報が出ています。
急いで車に乗り込んで 帰路に就きました。

ギリギリ 4時半に保育園につき Nちゃんを学校に迎えにに行き 
忙しい一日が終わりました。

疲れました・・・・
[PR]
Commented by chigusano at 2012-09-17 15:45
もうはやCちゃんも ランドセルがいる 年齢になったのね。
あっという間に こんなに大きくなって!

チョコレート ブラウンに ピンクのステッチの
ランドセル すごくおしゃれ~~!
素敵なのが買えましたね~~!
早速の試着 似合っている~~♪
Commented by belgium44 at 2012-09-17 15:54
あやさん、こんにちは~♪
そういえばランドセルのCMって夏頃から流れますものね~。
今の子供たちは色の選択が沢山あって楽しいでしょうね~。
私が子供の頃は、女は赤で男は黒がほとんどでしたが・・・
でも1人男でグリーンのランドセルの子がいて、当時は奇妙な
視線がありました。
チョコレートブラウン綺麗な色~♪
届くのが楽しみですね~。
私もたまに五条のイオンモール行くんですけど
和食のバイキングだったかなぁ~?に行きます。
イタリアンも行ったことありますよ~、制限時間内(90分だったかな?)に
好きなものが取って食べれるのがいいですよね~。
サーティーワンのキャラメルリボンが大好きなの^^
ちょっと慌ただしくも楽しい1日でしたね~♪
Commented by nanacoba-ba at 2012-09-17 18:51
chigusanoさんこんばんは~

ほんと早いものです。
ちょっと前までは 一人でカットもできなかったのに・・・

たくさんあって迷うのですが 
Cちゃんと言うより J子が気に入ったようです。
6年間使うと言うことがわかっているのかなぁ~とちょっと不安です。
Commented by nanacoba-ba at 2012-09-17 18:59
belgium44さん(さおりさん)こんばんは~

この頃は お盆に帰省した時に 祖父母におねだりするように
早くからCMを流すそうですよ。
店側の商戦戦略だそうです。

私達の頃から比べると 材質もデザインも洗練されて 尚且つ
丈夫にできています。
選択肢など ありませんでした。

イタリアンバイキングは お姉ちゃんの時に行ったので行きたかったようです。
そしてやはり サーティーワンもあったのですね<笑い>
とにかく 普段から お姉ちゃんと張り合ってばかりで
同じ様にしたかったようです。
Commented by 紅葉 at 2012-09-17 20:38 x
nanacoba-baさん こんばんは~

Cちゃん入学なんですね~
ワクワクですねCちゃん

最近はランドセルの色もカラフルになりましたよね~
わたしや娘の時は女の子は赤
男の子は黒でしたけどね~

なんだかランドセルのCM年中見てるような気がしますが・・・
Commented by ちゃー at 2012-09-17 21:04 x
相変わらずNちゃんと張り合ってるのね(爆)
それにしてもステキな色を選びましたね~~。
ブラウンにピンクって私好み~~(⌒▽⌒)アハハ!
入学までの半年なんてアッと言う間なんだろなぁ。。。
無事に全ての用事を終わらせて良かった。
あやちゃん、お疲れ様でした~~~♪
Commented by nanacoba-ba at 2012-09-17 21:04
紅葉さんこんばんは~

ちょっぴり 甘えん坊なCちゃんですが 
大丈夫なのかしら?という感じです。

土屋鞄は あまり奇抜な色はありませんでしたが
それでも 色は10種類以上 材質もクラリーノから 牛革(何段階かのランクがありました)コードバン(馬皮)などあります。

そういえば 年中やっているかも・・・
Commented by nanacoba-ba at 2012-09-17 21:10
ちゃーさん こんばんは~

そうそう いつもね。
いくら頑張っても 「お姉ちゃんには なれへんよ」と言って聞かせるのですが 駄目ですね・・・

可愛い色でしたよ。
でもちょっと前までは 思いもしなかった色です。
時代は変わった~~ちょっとオーバーですね<笑>

なんせ 時間がないから バタバタでしんどかったです。
Commented by kazu at 2012-09-17 22:34 x
月日の経つのは早いですね~
来年は、二人で小学校。Cちゃん楽しみでしょうがないですね。
しっかりしたランドセルは、6年使ってもまだまだ使える状態で残ります。nanacoさんが選んだお店もきっとそうですね^^
Commented by さぶ at 2012-09-17 22:47 x
土屋鞄さんのランドセル、職人さんが作った!っていう感じのランドセルで素敵ですよね!
そして、とてもいい色~!!

お忙しい一日を過ごされたようで、お疲れ様でした!!
Commented by nanacoba-ba at 2012-09-18 20:09
kazu さん こんばんは~

ほんと早いものです。
二人揃って ランドセル背負って登校する姿が待ち遠しいです。
今日も出会ったら 「何時来るかなぁ」と聞いてました。

Nちゃんのもまだ 型崩れもなく傷一つ入ってません。
このお店を選んで良かったと思っています。
Commented by nanacoba-ba at 2012-09-18 20:13
さぶ さん こんばんは~

職人さんが一つ一つ手作りされるそうなので
納品に時間がかかるそうです。
とってもしっかりしています。
色もどれをとっても 深みのあるいい色ばかりです。

大変でしたが 心地よい疲れとでも言っておきましょう~
Commented by at 2012-09-21 18:49 x

nanacoさん^^ お疲れ様でした~

もうランドセルを予約する時期になったのですね。
来春が楽しみですね^^

ランドセル いろいろな色から選べるのでいいですよね^^

チョコレートブラウン いい色ですね^^
ピンクのステッチ 可愛い組み合わせ~

我が娘、息子の時は 時々ピンク色や紺色の子がいるくらいでした。
我が子たちは 他の子と違うのはいやだ・・と赤と黒でした。
娘の方はきれいなまま今も家にありますよ~
息子の方は・・ランドセルをいすにしていたり・・
ひどい扱いでしたが なんとか壊れませんでした(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2012-09-21 21:53
花さん こんばんは~

土屋鞄では もっと早くから 予約できるそうです。

ランドセルは 赤と黒が定番だと思っていましたが
黒はさすがに艶あり 艶なしくらいですが
赤だけでもバリエーションが多くて 驚きます。
娘の頃は 余り変わった色だと いじめに繋がりかねないと
無難な赤を選んだものですが・・・

一時期 クラリーノが軽くて丈夫だと流行りましたが
いまはまた 本物志向で牛革や コードバンがですそうです。

取り合えず 丈夫でないと困りますね!
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-09-17 13:22 | | Comments(14)