竹松うどん

暑くて長かった夏も過ぎ
あの暑さは何処へ行ったの?と思うくらい
朝晩はめっきり涼しく 過ごしやすくなりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので 
お彼岸を境に めっきり 秋が深まった感じです。

お彼岸と言えば 「お墓参り」
少し遠のいていたこともあり
Nちゃんと主人と私で 主人の実家のお墓参りに行ってきました。

家の事を済ませて出かけたので
お参りを済ませると ちょうど11時過ぎです。

Nちゃんに 「何か食べたいものある?」と聞くと 即座に「おうどん」という返事。
何処がいいかなぁ~と考えて 思いついたのが手打ちうどんの竹松うどんです

なんでも
3年あまり四国の香川県で修業をされ その後2年ほど 全国各地をまわり 修行の末
現在の うどんと味を確立されたと 聞きました。

d0154954_21243274.jpg


古民家を改造されたような 素朴な感じの玄関です。
店先には 今 旬のブドウやお野菜が売られていました。

d0154954_21251279.jpg


蔵を改造して作られた店内で頂くことも出きるそうですが
この日はあいにく 大勢のお客さんで 私達は店の外に設えてあるテーブル席で頂きました。

セルフサービス<注文したものを とりに行き 食べた食器を返すだけ>になっていて
トッピング<かきあげなど>を選びます。
私はシンプルな かけうどんと炊き込みご飯のおにぎりを食べました。

うどんは硬めのもちもちした食感で 出汁は鰹ベースのようなあっさり味でした。
美味しかったですよ~2人分位はいけそうです。

<あっ おうどんの写真を撮り忘れてました…いつものことですが・・・・>

私はどちらかというと うどんより 蕎麦派なのですが
このうどんは 美味しく頂くことができました。



[PR]
Commented by belgium44 at 2012-10-03 22:26
あやさん、こんばんは~♪
綾部市にあるのですね~。
それにしても、すごい風情ある建物と内装ですね~。
古民家を上手く利用しているなぁ~って思います~。
極端に手を加え過ぎていないところがいいですね~。
こんな店内でおうどん食べてみたいです~。
うどんやさんやお蕎麦やさんって、お昼時は混みますものね。
おにぎりもあるのですね~。
綾部市に行く機会があったら寄ってみたいですね~^^

Commented by chigusano at 2012-10-03 22:41
私も行ってみたい おうどん屋さんなの!
Nちゃん とても嬉しそう^^!

私は カキ揚げうどんと すうどん と おにぎりにしよう♪
外で食べるのも 風流ね~♪
Commented by ちゃー at 2012-10-03 23:09 x
まずはのっけから↑↑↑の人に笑わせてもらいました(爆)
うどん2杯におにぎりかいっっっ
どんだけ食いしん坊さんなんだか(* ̄m ̄)プッ
私は蕎麦よりうどんなので興味津々~~~。
そば屋やうどん屋さんはモダンな造りよりこういった古民家風の建物がいいですよね。

Nちゃん、じいじとばあばを独り占めだったんだ~♪
って言うか、小学生が真っ先に「うどん」とは。。
なかなか渋いね(笑)
Commented by 紅葉 at 2012-10-04 10:26 x
nanacoba-baさん おはようございます。

素敵な雰囲気のおうどん屋さんですね~
Nちゃんも嬉しそう^_^

美味しいものを目の前にしたら写真撮ることなど
忘れてしまいますよ~(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2012-10-04 21:58
belgium44さん(さおりさん)こんばんは~

古民家の 外観は殆ど そのままで
内装もほんの少し手を加えた程度の様です。

どうしても お休みの日は遠くからのお客さんが多いようです。
外で頂くのも いいもんです。

こちらに 来られた時は 一度覗いてみてください。
Commented by nanacoba-ba at 2012-10-04 22:05
chigusanoさん こんばんは~

機会があれば また一度ご一緒しましょう~

Nちゃんはうどん大好きなんですよ。
麺の量が控えめなので それくらい行けると思います<笑>
お天気のいい日は最高です。
Commented by nanacoba-ba at 2012-10-04 22:13
ちゃーさん こんばんは~

うどん2杯におにぎり と言うと 凄いように思いますが
全然 OKですよ。
ちゃーさんだって 楽勝ですよ。
理由は↑で書いた通り。

古民家風というより まったくの古民家なので
古き良き日本を思い出しますよ<笑>

Nちゃんは 声をかけると 必ず何処でもついてきてくれるんですよ。
なぜか Nちゃんはうどん好きなのです。
Commented by nanacoba-ba at 2012-10-04 22:18
紅葉さん こんばんは~

最近は 「こんな田舎で?」と思う様な所や 探すのが大変と言う様な所でやられているのが結構ありますね。
やはり 田舎が似合います。

ついつい食べることに夢中になって 忘れてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-10-03 21:46 | 日記 | Comments(8)