はじめて花が~

ここ数日の 過ごし良い秋晴れとは 打って変わって
昨夜からの激しい風
そして今日は 秋のさむ雨

そんな中 我が家の貧相な庭では
小さな花たちが 懸命に咲いています
<写真は 昨日撮ったものです>

d0154954_1050159.jpg

2年程前に小さな苗を植えた「四季咲銀木犀」です
この秋初めて 花開かせてくれました
春にも 花らしき白い物が付きましたが 開花まではいきませんでした
まだ 香を放つまではいきませんが 大きくなるのが楽しみです

d0154954_10572857.jpg

ちょっと 時期遅れの様な「タマスダレ」
でも毎年 顔を見せてくれます

d0154954_10592587.jpg

道路側にあった花目は すべて何者かにやられてしまった 「タカサゴユリ」
種が ちゃんと収穫できますように~

d0154954_1134534.jpg

友達から貰った「サザンクロス」
この後 鉢植えから地植えにしました
定着しますように・・・

d0154954_1183686.jpg

d0154954_11952.jpg

黄色や 淡いピンクのミニ薔薇
大して手入れもしていませんが ふと気が付くと 何時も花を咲かせてくれています

秋も深まりゆく中 まだ「特攻花」も花を付けています
まるで 命を惜しむように・・・

今日はこの雨が 小康状態になったら
Nちゃんが 学校から持ち帰ったチューリップの球根と
去年「水仙プロジェクト」で買った 水仙の球根<掘り起こしたもの>を
植えようと思っています
[PR]
Commented by chigusano at 2012-10-23 12:37
うわ~♪ やりましたね~~♪
どのお花も可愛いく咲いているわ~!

手入れをすると、ちゃんと咲いて応えてくれる
健気ね~♡ 私も 庭の手入れしないと~~!
Commented by nanacoba-ba at 2012-10-23 12:51
chigusanoさん こんにちは~

いやぁ~お恥ずかしいです。
お店の庭がきれいになるのを見ては 刺激を受けて
頑張ろうと思います。
お花でも何でも 大切にすれば 必ず応えてくれますから^^~
Commented by belgium44 at 2012-10-23 14:03
あやさん、こんにちは~♪
あやさんのお庭、いっぱい花が咲いているのね~^^
うちはハーブばっかりで・・・
はじめて見た花や、聞いた名前のお花も・・・
タマスダレがとっても可愛くて綺麗だわ~。
ミニバラも可愛く花を咲かせている~❤
一度ミニバラを枯らしたことがあって・・・それ以来薔薇は
むつかしいなぁ~と思っていたのですが、特別なことを
していなくてもちゃんと咲いてくれるんだなぁ~。
今日は雨でちょっと日中でも寒いですね。
雨の止み間に植えれるといいですね~♪
Commented by ちゃー at 2012-10-23 14:13 x
わ~~きどれもキレイに咲いてますね~~~♪
最初の「四季咲銀木犀」って私が以前記事にしたのと同じよね??
金木犀とは香りが違うでしょ?
タマスダレはこちらでもまだまだ見かけますよ。
バラは虫がついて大変なのにすごいですね~~♪
年が明けたら水仙、春になったらチューリップ。
どれも楽しみ♪
Commented by nanacoba-ba at 2012-10-23 15:07
belgium44さん<さおりさん>こんにちは~
前は 殆どの花が 新芽の内にナメクジにやられていたのですが
ここ2~3年 気候の変化のせいか ナメクジの発生が少なく
助かってます。
私は 良く水や肥料をやり過ぎてしまうことがあり
逆効果で枯らせてしまうことが多いので
基本 ほったらかしでもいい物しか植えてないんですよ<笑>
ミニ薔薇も 丸坊主になることもしばしば・・・それでも頑張ってますがきっと強い品種なのでしょうね。
Commented by nanacoba-ba at 2012-10-23 15:15
ちゃー さん こんにちは~
そうそう 同じだと思います。
香は どうなんでしょうね~
金木犀はよく見かけるので あまり見かけない方を…と買ったように思います。
その時は 香のことなど考えてなかった様な…<笑>
ミニ薔薇は 娘が「母の日」にくれた物です。
ことしの春 水仙は 日当たりが全く駄目だったので
葉ばかり大きくなって花が付かなかったので
今度は日当たりのいい所に植えなくては・・と思っています。
Commented by さぶ at 2012-10-23 23:00 x
激しい暴風雨でしたね~。
こっちも今日は寒いです。

すごく手を入れられているように思えますよ~!!
四季折々の花を見ていると落ち着きますよね。
うちなんか、野菜以外はほぼ放置です・・・(苦笑)
Commented by nanacoba-ba at 2012-10-24 10:36
さぶ さん おはようございます。
こちらも 今朝は寒かったです。

写真はいいですね~
放置状態の庭でも 綺麗に見えて<爆>
というか 「花」の健気な姿に助けられている感じですが・・・
まだ庭の半分は 手つかずです。
日陰に強い花や木があればいいのですが・・・
Commented by 紅葉 at 2012-10-25 09:21 x
nanacoba-baさん おはようございます。

可愛い花達が健気に咲き誇っていますね~
花は活力の元ですよね(^_-)-☆

ミニバラね~よく虫が付くのよね~
特に春先
花弁まで食べられちゃって・・・
Commented by maru-tonpi at 2012-10-25 10:14
かわいい花が沢山咲いていますね。
自然の色は美しいです。
手入れも大変かと思われます。

うちは、放ったらかしのローズマリーの花が
いつの間にか咲いていました。
Commented by nanacoba-ba at 2012-10-26 16:14
紅葉さん こんにちは~
狭い庭なので 少ししかないのですが
咲いているのを見るとホッとします。
最近は 少しですがしゃがみ込んで作業ができるようになったので 草ひきなんかもできるようになりました。

そうですよね~
いまでも 半分くらい虫にやられてますよ。
Commented by nanacoba-ba at 2012-10-26 16:20
maru-tonpiさん こんにちは~
今まで ほったらかしだったのですが
ちぐささんの庭に刺激を受けて少し頑張ろうと 思っています。
咲いてくれると嬉しいですしね^^~
Commented at 2012-11-01 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-01 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2012-10-23 11:21 | 日記 | Comments(14)