あっと言う間に・・・

お正月三が日もあっという間に過ぎ
今日はもう4日です。

今朝は クリスマス寒波の雪以来の久しぶりの積雪となりました。
d0154954_1051631.jpg

このところの寒さは かなり堪えました。

ことしのお正月は
初詣にもいかずで過ぎて行きましたが
2日の日は 娘家族がきて
賑やかに過ごすことができました。

d0154954_10115760.jpg

何となく手抜き感の拭えない お節です。

d0154954_10155643.jpg

孫たちの好きな 「栗きんとん」と「ごまめ」
娘の好きな「ちーちゃん作の黒豆煮」は保存容器に入れて 娘がお持ち帰りしました。
ちーちゃんの黒豆煮は 毎年お世話になるのですが 美味しくて取り合いになります。

お昼はお節 夜はすき焼きという定番メニューで
ワイワイガヤガヤ 一日が過ぎました。

今日はNちゃんが冬休み中なので 朝早くから遊びに来ています。
それぞれに 保育園・職場へと出かけて行ったようです。
今週いっぱいお休みのおじいちゃんと 楽しそうにゲームなどに興じています。
[PR]
Commented by belgium44 at 2013-01-04 18:57
あやさん、こんばんは~♪
こちらも積もりましたよ~・・・・なので、写真撮りに行ってきました。
クリスマスは積もらなかったんだけど、積もったのは12月10日以来です。
これだけの沢山の品数のおせち料理が手抜きだなんて・・・
みんなが集まって、あっという間になくなったのではないかしら~?
今日から志保とはじめの方もいるし、だんだんと普通の日常に
戻ってきますね~。
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-04 20:10
belgium44 さん(さおりさん)こんばんは~
これは 朝起きてカーテンを開けた時 窓越しにうつしたものです。
5㎝くらいだったかな・・・

いえいえ 詰めてあるだけで あまり手の込んだものはないんですよ。
お恥ずかしい・・・
量も控えめでしたので 殆ど昨日で無くなりました。

Commented by chigusano at 2013-01-04 21:23
 おおおっ! 豪華なおせち料理!
見事に 作りましたね!!!
それに夜は すき焼きですか!
大ご馳走のお正月ですね。

今晩はすごく冷え込んでいます。
暖かくしていてね。 
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-04 21:55
chigusanoさん こんばんは~
わぁ~恥ずかしい 豪華だなんて~
お重に入れると 豪華に見えるのですよ<笑>
保存も楽だしね!

実家では 大晦日にすき焼きというのが定番でしたが
大晦日はバタバタするので 2日の夜にすることに決めました。
j準備も楽ですから・・・

はい 寒くなってきましたね。
気を付けます。
Commented by 紅葉 at 2013-01-05 09:24 x
nanacoba-baさん おはようございます。

おぉぉぉ~豪華なお節だ事・・・
我が家は手抜きお節で写真には写せなかった(笑)

賑やかなお正月を過ごされましたね~
Commented by あみん at 2013-01-05 13:03 x
積もっていますね
雪に縁がない私は憧れますが

おせち料理いいなぁ~
毎年拝見していて懐かしさが蘇ってきます
やっぱり母とよく似ている
いつも思いますね

今年は介護おせちを買ってみました
少し味見をしてみたらとてもよかったです
お雑煮も食べやすい食感でした
10年ぐらいお餅は食べさせてないのできっとおいしかったかな?って思います

今日も寒いですね
風邪をひかないように気を付けてくださいね
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-06 10:58
紅葉さん おはようございます。

有るもの全部 お重に詰め込んだという感じですが・・・
恥ずかしいです。

やはり普段とは違った 賑やかさがありますね。
これがいつまでもつずくといいのですが。
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-06 11:06
あみん さん おはようございます。

今回は少なめでしたが 冷え込みはきつかったです。

あみんさんは いつもそういって下さいますね。
私も実家の母や祖母がしていたのを思い出しつつ 作っています。
いつまでたっても懐かしいです。

ブログを拝見して 普通のお節よりも 
介護おせちの様な物を充実させれば 介護する人も少しは休めるのに・・などと思いました。
いいものはどんどん取り入れて 少しでも楽<変な意味ではなくて>してくださいね。
お母さまにも きっと喜んで下さった事でしょう。

こちら 今日は晴れてますが 冷え込みはきついです。
あみんさんもご自愛くださいね。
Commented by ちゃー at 2013-01-06 11:42 x
うは。。これで手抜きとか言われたら私はどうなる(爆)
あやちゃん的には「完璧」でなかったかも知れないけど普通に立派なお節ですよ~~~~♪
今日までNちゃんCちゃんはお休みかな?
Y太ちゃんも風邪ひかずに元気でしたか?(笑)
家族がたくさんってうらやましいですなぁ。。。
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-06 14:16
ちゃーさん こんにちは~

そうですかねぇ
いかにも田舎のお節ですけどね<笑>

Nちゃんは8日からで CちゃんY太は4日から行ってます。
家にいる間は 鼻汁も出ることなく綺麗な顔してましたが
園に行き出した途端 鼻汁がで出して 早めに昨日病院に行ったそうです。
困ったものです。

幸せなことかもしれませんね!
Commented by maru-tonpi at 2013-01-06 22:40
すごい雪ですね。
今年の気候は、ちょっと異常が続いています。
関東でここまで降ったら、交通機関は全滅 
というくらい麻痺してしまうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-08 13:37
maru-tonpi さんこんにちは~
こちらは 今年はまだ少ない方なんですよ。
その代わり 朝晩の冷え込みが強くて 応えます。
年々 異常気象が大きくなるようで困りますね。
風邪など引かぬよう ご自愛ください。

こちらこそ よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-01-04 10:30 | 日記 | Comments(12)