行ってきました 研修会

昨日<15日> 例の市の
「公開事業レビュー」模擬実施のための研修会に行ってきました。
午後と夜の2部に分かれて約1時間半程の講習を受けます<お勤めの人で夜しか来れない人もあるからでしょう>
私は 午後の部に参加しました。

講師に滋賀大学社会連携研究センターとかいう
私にはさっぱりわからんところから
「石井良一」教授と言う方がみえました。
多くは滋賀県で活躍されているようですが
最近は近隣県での依頼も多く 去年からは舞鶴市の事業仕分けも手掛けられているそうです。

開会・挨拶に続き
いよいよ研修に入ります。
先ずは 事業仕分けの意義と 公開事業レビューの進め方についての講義がありました。
教授と聞くだけで チョッと気後れしましたが
講義は意外と解り易くて 楽しく受ける事が出来 何とか理解できました。
質疑応答の後 実践さながらの
「公開事業レビュー」の演習です。

ここでは
ある市の事業を例にとり上げての仕分け作業です。

まず 事業概要が読み上げられます。

それに対して 仕分け人<私たち>が質問があれば質問します。
が・・・いきなり渡された資料を読んで理解するのは大変でした。
会場がチョッと暗いのか 私の目が悪いのか 資料が読みづらかったこともあり
ちょっと パニくりました。
先ず評価者と呼ばれる人が口火を切って 質問されました。
私も手を上げようかどうか迷っていると
「取り合えず 順番に何か質問を…」ということになりました。
私は5番目です。
待っている間もドキドキしながら 質問をまとめます。
なんとか 無事質問終了。

次に  それらの質問やその答えを考慮しながら
自分の考えをまとめ 判定シートに記入します。
例えば 民営化する・現行通り・内容を見直すなど6項目から自分の考えに近い項目を選び
合わせて理由も記入します。
そして そこで集計をして一番賛成の多かった項目を事業計画者に報告するのです。

その報告を受けた側は 次年度の事業計画なり予算なりを決める時に
その結果を生かすように計画するということらしいです。

演習とはいえ 実践さながらの迫力に圧倒されながらも 何か手ごたえを感じるものがありました。

来る2月3日は 模擬とはいえいよいよ本番です。
近いうちには 先日検討委員会で選んだ 7つの事業についての詳しい資料が送られてきます。
それらをしっかり読んで 質問内容をはじめ 自分なりの考えをしっかりまとめておく必要をひしひしと感じています。

怖くもあり 待ち遠しくもありと言うのが 今の私の心境です。
[PR]
Commented by chigusano at 2013-01-16 12:13
ひゃ~! そんなことをしなくてはならないのですか!
資料を読むだけでも大変!
お疲れさまでした。

政治の一端を担うことって 重いですが
やりがいもありますね。
Commented by belgium44 at 2013-01-16 14:43
あやさん、こんにちは~♪
滋賀県で活躍されている方が来られているのですね。
とにかく資料の活字が多そうで、読むだけでも、そして理解するのも
大変そうですね。
それでも、あやさんが嫌だなぁと思わずに、手ごたえを感じているというのが
一番いいことですね。
怖さと待ち遠しさ・・・待ち遠しさがあるから次も大丈夫ですよ~♪
Commented by ちゃー at 2013-01-16 20:37 x
うは。。模擬演習でもそれなりの緊張感なのに実践ではどうなるんでしょ。。
でも質問しようとするあやちゃんがすごい!
やっぱり不透明な部分もあるんでしょうねぇ。
実践も張り切ってね~~~~♪
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-16 20:39
chigusanoさん こんばんは~
私は前回の検討委員会に出ているので
少しは理解できていましたが 同じ判定人でも 昨日初めての人は大変だったと思います。
少しずつですが 勉強できたらと思います。
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-16 20:46
belgium44 さん(さおりさん)こんばんは~
私も少し老眼がかかって来ているので 読みづらいのですが
私よりももう少し年配の方もおられて 大変のようでした。
講師の先生をコーディネーターというのですがその人が
どんなくだらない質問でも キチンと答えて下さるので
ついつい熱くなって 討論するのが面白いです。
頑張ります。
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-16 20:51
ちゃーさん こんばんは~
ですよね~どうなることかと 不安はありますが
やると決めたからには ちゃんとやらなければと思っています。
ちゃんと勉強して 頑張りますね~
Commented by さぶ at 2013-01-16 22:56 x
私も質問をちゃんとされているのがスゴい!と思いました。
私なら絶対無理で~す(苦笑)
イキナリ資料を見ての質問なんて・・・
昔から討論が大の苦手なもので。

本番もどうか頑張って下さい!!
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-17 21:22
さぶ さん こんばんは~
そんな 大した内容の質問ではないのです。
ごくごく 普通に解らないことを菊なのですから。
声を出す前は 心の臓が「バクバク・ドキドキ」ですよ<笑>

乗り掛かった船です。
無事 航海ができるように頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-01-16 11:35 | 日記 | Comments(8)