ひな祭りなのに・・・

3月3日 今日は
『ひな祭り』です。

娘が子供の頃は 旧暦?の4月3日にお祝いをしていました<実家がそうだったので・・・>が
Cちゃん Nちゃん達が保育園に行き出してからは
3月3日にするように成りました。

ところが 去年に引き続き
お雛様が飾れていません・・・と いうのも
Y太のちび怪獣が 悪戯をするからです。
それと もう一つ大きな原因 飾る部屋の障子が張り替えできていないこと・・・(;一_一)

今年は 何も言ってこないので のんびり構えていたら
2日の夜になって 「3日に雛祭りのお祝いするから よろしく」との お達しが…

d0154954_21461796.jpg

とりあえず ちらしずしを作って

d0154954_21471736.jpg

ケーキを買って<今年はホールケーキではありません>
生クリームは桜餅のお味で 下のスポンジ部分は桜の葉が入ったスポンジにカスタードクリームが入ってました。
なんとも 不思議なお味でした・・・

d0154954_2148886.jpg

私がケーキの写真を取っている間に この方々は もうほとんど食べ終わってました・・・<笑>

d0154954_21491456.jpg

じいちゃんが 買ってくれてました。 マシュマロ・ひなあられ・なぜかY太にと アンパンマンのひなあられ

d0154954_21523879.jpg

    <前に飾った時の写真です>
いつになったら このように お雛様を飾ってあげることができるのでしょうか・・・

ひな祭りというと
「女の子の 健やかな成長をお祝い お願い」するものなのですが
我が家は 取り合えず 
お雛様が安心して飾れるように Y太の早い成長をお願いしたいものです<笑>
[PR]
Commented by belgium44 at 2013-03-03 22:54
あやさん、こんばんは~♪
Y太君、元気な証拠だけれど、もう少し大人しくなって・・・というか
ひな祭りというものを理解できるようになったら
飾ることができますね~。
その地域、もしくは個々の家庭によって違いがあるのですね~。
散らし寿司、ちぐささんのところでも見たけれどとっても美味しそうですよ~♪
Commented by ちゃー at 2013-03-04 16:14 x
えっ。。。とっても美味しそうな雛ケーキなんだけど。。。
桜餅風味ってマジで興味あるっっっ

雛チラシも美味しそうに出来上がったね~~♪
Y太ちゃん、後2年後には大丈夫では?(爆)
って言うか、Y太ちゃんじゃなくてもいたずらしたくなるのでは?(笑)
Commented by kazu at 2013-03-04 17:44 x
最後の言葉が切実ですね~^^
毎年恒例のちらし寿司美味しそう♪
我が家のお雛様、主は居ず・・私の成長を祈るって感じです(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-04 20:41
belgium44 さん(さおりさん)こんばんは~
そうですね・・・
とにかく 今は何でも興味があって 触りまくるんですよ。
挙句 壊したりして・・・

お恥ずかしいですが 写真にとると 美味しそうに見えるんですよ。<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-04 20:52
ちゃー さん こんばんは~
そう 美味しそうにみえるでしょ!
だから買ったのですが…私的には今一でした。
桜餅を買った方が良かった という結論に達しました<笑>
ちなみに「フ〇ヤ」<あの人形で有名な>で買いました。

実はY太だけではないのですよ。
上2人のみならず 娘も1歳頃は 牛車にまたがったり お道具は触りまくったりで チョコチョコ壊れたりしているので
これ以上 壊されない様にしないとね。
私の実家から送られたものなので 大切にしたいと思っているのですが・・・ 
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-04 21:03
kazu さん こんばんは~

Y太の悪戯ぶりは 半端じゃないんですから<笑>
大切なものは 手の届かない所へが当たり前になってます。

何がいいと聞くと ひな祭りは決まって「散らし寿司」と言ってきますから
ついつい 同じになってしまいます。

娘さんは おられなくても 飾ってもらえてお雛様は喜んでおられることでしょう~日本の素晴らしい文化 大切にしたいですよね!
Commented by 紅葉 at 2013-03-04 21:05 x
nanacoba-baさん こんばんは~

ちらしずし美味しそう~
Y太ちゃんがもう少し大きくなられたらまたお雛様飾れますよ~
それまで我慢ですね
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-04 21:15
紅葉 さん こんばんは~

毎年 同じなんですけどね・・・孫たちのリクエストなんですよ!

せめて お内裏様だけでも出したいのですが 箪笥のうえもいっぱいで
出すところがないんですよ。
今しばらく我慢です。
Commented by さぶ at 2013-03-05 22:25 x
なるほど~、それでお雛様を飾れないのですね。
そういえば私も幼少の頃、お雛様にいろいろイタズラをした覚えが・・・(笑)

ケーキがとても美味しそうです!
桜餅の味の生クリームってどんな味なのかなぁ・・・と想像しているところです(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-06 10:39
さぶさん おはようございます。

女の子は 静かに悪戯をするのですが Y太の場合は
華々しくやってくれるので こちらが疲れるのですよ<笑>

ケーキは見た目だけで選んだものですから・・・
好きずきもありますが 桜餅にすべきという結論に・・・
<ちょっと 薬品臭く感じました・・・>
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-03-03 22:17 | 日記 | Comments(10)