黒→灰色→白に近い灰色へ

 一昨日の12日 隣の市の病院で ある検査を受けました。

その結果が嬉しくて 今はやりの「カミングアウト」という訳でもないのですが
報告します。
実は「私・・・男でした・・・」な~んてことではありませんよ。

御迷惑でなければ 読んでみてください。


一昨年の9月頃から 体調に異変を感じ
かかりつけの整形の先生に相談したところ
「一度検査を・・・」ということになり
年明けて 去年の2月半ばだったかな?に検査を受けました。

そこで 見つかったのです・・・腸にポリープが・・・
「取ってしまえば大丈夫」といわれ すぐ切除の予約をして
内視鏡手術で取ったのが 3月半ば。

1週間後に検査結果が出るので病院へ。
主治医から 「ガンです。 綺麗に取ってありますので 経過観察ということで 1年後にもう一度検査しましょ」と いとも簡単に言われました。
わたしは「ガン」と聞いただけで
頭は真っ白 良性か?悪性化?ステージは?聞かなければいけないことはいっぱいあったはずなのに
何も聞けずに帰ってしまいました。
こんな大切な時でさえ ドジってしまう バカな私です。

家族以外には 殆ど知らせることもなく 再検査の日を迎えました。
3月6日に検査予約を入れ
12日に再検査となった訳ですが
結果は 「特別異状は 認められません。次回は3年後で十分でしょう」という
嬉しい結果でした。

この一年 あまり考えない様に過ごしてきましたが
やはり不安は付いて回ります。
今回は 異常なしでもまたいつどこでどうなるかわかりません。
取り合えずは 黒が手術によって灰色に変わり 一年を経て 白に近い灰色になったという気持ちです。

でもやはり言えることは 「早期発見 早期治療」が大切だということです。

一時期は 何故私ばかり 次々と大変な病気になるのかと 落ち込んだこともありましたが
あの 東北大震災で被災された方々の一生懸命復興に向かって歩まれる姿などを見て
逆に 励まされ 立ち直ることができたように思います。
と同時に ある意味開き直ることもできました・・・「なるようになるさ」と。

そして 今日 初めて勤務先のちーちゃんに事後報告になりますが 報告しました。
というのも ほぼいつもと言っていいほど 用事のある時は事前にお休みの印を付けておけば
休ませていただけたから スムーズに予定をこなすことができたから。
感謝しています。

これからは 今まで以上に 今の自分にできること 与えられたことを 無理せず
ちゃんとやっていこうと思っています。
そして 何か一つでも 人様の為に役に立つことができればいなぁと思っています。

楽しくもない 暗い話を長々と最後まで読んでいただいて ありがとうございます。

どうか皆様も ご自愛ください。
[PR]
Commented by 紅葉 at 2013-03-15 10:07 x
nanacoba-baさん おはようございます。

気持ち分かりますよ~
わたしも胃にポーリプ見つかった時は少し凹みましたから・・・
ポリープとの付き合いはもう15年になります。

検査結果良好でよかったですね~
無理をせずストレスをためずお仕事に精を出してね(笑)
Commented by belgium44 at 2013-03-15 16:00
あやさん、こんにちは~♪
よかったですね~。
でもこれは、今結果がわかっているから言えることで
この1年はもうなんともいえない気持ちだったのだと察します。
いきなり言われたら頭真っ白になりますものね。
あやさんが、体調の変化にすぐに気がつかれたからこそ。
早期発見は大事ですよね。
職場の環境にも恵まれていますよね、優しいオーナーさんでよかったです^^
仕事も楽しく気分転換になっていたのではないでしょうか~^^
Commented at 2013-03-15 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-15 21:39
紅葉さん こんばんは~

15年もの間 ポリープは大きくならないのですか?
すごいですね。
でも紅葉さんはちゃんと検診受けておられるから安心ですね。

去年の事があるので 最悪のことも覚悟していましたが
何ともなくて良かったです。
ありがとうございます。気を付けます。
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-15 21:44
belgium44 さん<さおりさん> こんばんは~

ありがとうございます。
去年の今頃は 正直かなりきつかったですが
仕事をさせてもらっていたお陰で 早く立ち直ることができたようにも思います。
ず~っと家にいたら どんどんおかしくなっていたでしょう。
ちーちゃんに感謝です。
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-15 21:53
ちゃー さん こんばんは~

ちゃーさん そんな風に思わないで下さいよ!
ちゃーさんや 多くの方たちとお会いすることで 
落ち込む気持ちを明るくしてもらい
どれだけ 救われたことか・・・
もっと早くちーちゃんやちゃーさんに話してしまえば良かったのかもしれませんが かえって気を使わせてしまうと思い 今回の結果が出てから
良いに付け悪いに付け話すつもりでした。

こちらこそ よろしくお願いいたします。
Commented by chigusano at 2013-03-17 21:49
お話を聞いて びっくりしましたが
検査結果が よくて よかったですね!
これからは 一人で悩まないで 相談してくださいよ!
特に 身体のことは 他人にはわからないので・・・。

とにかく よかった!よかった!
Commented by しまぺんぎん at 2013-03-18 20:52 x
まあ、そんなことがあったのですか!
知っていたとしてもなんのお役にも立てなかったと思いますが、経過が良好で本当によかったです。

本当にがんは早期発見が一番ですものね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-18 21:30
chigusano さんこんばんは~
ご心配をおかけしました。
去年の段階で もっと悪ければ お話しするつもりでしたが
大したことなかったので 次の検査まで黙っていようと決めてました。
今回 良い結果だったので 嬉しくてお話しました。
ありがとうございました。
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-18 21:33
しまぺんぎん さんこんばんは~

どの病気でもですが「早期発見早期治療」がいかに大切か身にしみて感じました。
と同時に 明日は我が身ということも実感しました。
Commented by さぶ at 2013-03-18 23:07 x
そうなのですか・・・そんなことがあったなんて。
しかし早期発見・治療で良好なようで、本当に良かったです。

実は父もそうでしたが、早期発見で今はバリバリ農作業をしています。
早期発見が大事ですね!
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-19 21:22
さぶ さん こんばんは~
自分はガンなどとは無縁だと 思っていたので
最初はショックでした。
でも 主治医があまりにも簡単に言ってのけるので
逆に救われたようにも思います。
私もお父様に負けないように頑張ります~
Commented by まろ at 2013-03-20 15:24 x
昨日、今日とお店にお邪魔しました。
あやさんに会いたかったです。
このブログを見て、私もホッとしました。
お手紙を託けています。
また出勤なさったら読んでください。
次にまた会える日を楽しみにしてます。
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-20 21:12
まろ さんこんばんは~

私もまろさんにお会いしたかったです。
まろさんにまで ご心配をおかけしてしまい 申し訳ありません。
いつもブログは拝見して「ポチ」だけはしているのですが
やはり 会っていっぱいお話ししたいかったです。
また 会えると良いですね!
Commented by maru-tonpi at 2013-03-21 09:41
よかったです。本当によかった。

早期発見 早期治療は大切だと思います。
このところ、女性のガンが増えていますよね。
その分、医療も進化している というのも事実です。
早く見つかれば確実に治る時代でもありますね。

今後もお大事にしてください。
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-21 20:58
maru-tonpi さん こんばんは~

ありがとうございます。
私の場合 墓の病気で定期的に診察を受けているので
相談もしやすく 早く発見につながったのだと思います。
早期発見 早期治療を身を持って 感じたました。

Commented at 2013-03-30 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒロママ at 2013-03-31 00:13 x
お久しぶりです。
検査の結果心配でしたね。
でも、本当によかった!!
これからもお身体お大事にしてくださいね。
Commented at 2013-03-31 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-31 20:53
ヒロママさん こんばんは~

お久しぶりです。
ありがとうございます。
持病だけでも 充分間に合ってますからね~<笑>
お互いに 気を付けましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-03-13 22:07 | 日記 | Comments(20)