お花見

今日は Nちゃんの小学校の先生方の『離任式』でした。
Cちゃんは 今日は我が家に来て Nちゃんが帰るのを待っていました。

11時過ぎに帰ってきたので 早めに昼食を済ませ
娘から頼まれていた Y太の上履きを買いに出かけました。
『アンパンマンの書いてあるバレーシューズ・14センチ』
シーズンのせいか 品切れのお店もあり 3件目にやっとゲットできました。

その帰り道の事 Nちゃんが
「おばあちゃん お花見に行きたい」といい出しました。
今日は風も強く 時折小雨も落ちていましたが・・・

『福知山城』へ~

d0154954_2136962.jpg

お城全体を道路脇から見上げるように~

d0154954_21371391.jpg

昇龍橋を渡って お城へ~

d0154954_21381877.jpg

昇龍橋から

d0154954_21395070.jpg

お城の周りはこの桜が1本だけ・・・
見事に咲き誇っていましたが 昔はここでお花見の宴会ができる程の桜が植えられていたのに・・・
ちょっぴり 寂しい気もします。

d0154954_21404435.jpg

私も見てというように 咲いていたユキヤナギ
お城のお堀端の道路脇に植えてあります。

あいにくの天気でしたが 久しぶりにのんびりとお花見ができました。
[PR]
Commented by belgium44 at 2013-04-03 22:27
あやさん、こんばんは~♪
アンパンマン人気ですね~^^
なかなか見つからないのですね、でもゲットできてよかった。
福知山城でも桜を見ることができるのですね。
前は何度も車では通ったことがあるんですけど、一度も立ち止まったり
中に入ったことがないんです。
お城の周りはちょっと寂しいけれど、でもお城を囲むように
綺麗に咲き誇っていますね。
桜に隠れちゃってるけど、雪柳もあちこちで見かけますね~♪
Commented by さぶ at 2013-04-03 23:28 x
福知山城は私も訪れたい場所です!
時間があれば、じっくり見たいんですよ~。
歴史好きなもので(笑)

しかし、かつては桜がいっぱいあったのですね。
1本だけではやはり寂しいきもしますね。
でも桜とお城、という組み合わせ、とても好きです!!
Commented by 紅葉 at 2013-04-04 09:49 x
nanacoba-baさん おはようございます。

福知山城懐かしい。
紅葉も綺麗でしたが桜も綺麗ですね~

お城の周りの桜切られちゃったの?
宴会でゴミが散乱するからしらね~

ユキヤナギも綺麗^_^
ゆっくりとした時間過ごせてよかったですね~
Commented by kazu at 2013-04-06 17:47 x
こんにちは~散策してみたい素敵な場所ですね。あまり人は居なかったのかな?次々と花が咲く季節になってきましたね。
お孫さん達、nanacoさんもお元気で^^
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-06 20:30
belgium44 さん <さおりさん>こんばんは~
Y太くらいの年齢には やはり人気があるようですね。

昔は 今福知山城の天守閣のある広場にも たくさんあったのですが
今は ガランとして寂しいです。
でも 機会があれば 是非 お立ち寄りください。
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-06 20:40
さぶ さん こんばんは~

歴史好きな方にとっては 見る価値はあるかもしれませんね。
機会があれば是非どうぞ~

今のお城を築城する時に 切ってしまわれたそうです。
どうして また植えられなかったのか 残念でなりません・・・
城と桜 良いですよね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-06 20:46
紅葉さん こんばんは~

天守閣に行くまでの 坂道に植えてあります。
桜の季節もいいですよ。

そうですね・・・昔と同じように綺麗なお城の周りで 宴会されると困りますね<笑>

ユキヤナギも 満開で綺麗でした~
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-06 20:51
kazu さん こんばんは~

この日は 風が強くて お花見というには ちょっと・・・
でも 何組かは家族連れで来られていましたよ。

kazuさんも 大変なようですが 頑張って下さいね~
無理のないようにね!
Commented by ちゃー at 2013-04-09 11:09 x
そうそう、私も今度は絶対に福知山城に行きたいと思ってるのよ~~。
お城と桜って切り離せないのにねぇ。。。
ちょっともったいなかったね。
でもユキヤナギもキレイ~~~♪
って言うか小学生低学年で「お花見したい」とは~~~
ずいぶん「粋」なNちゃんだね(笑)
お花のステキさをちゃんとわかる「優しい子」なんだろな♪
もしかしたら「その後」の美味しい物も期待してたかもだけど(爆)
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-09 11:28
ちゃーさんこんにちは~

是非一度 行ってみてください。
ちゃーさんだって 天守閣のある広場をみたらきっと 残念に思うと思うわ!

そうそう お花見より ちゃーさんが言う通り 後者の方が目的だったようです<笑>
マウンテンのマカロンが目的だったのですが お休みでガッカリしてました。
Commented by chigusano at 2013-04-09 23:10
Y太ちゃんらしい アンパンマンの靴!あってよかったですね~!
いつの間にか お気に入りまでできて !
赤ちゃんだったのに^^♪

福知山城 長らく行っていないな~!
子供のころは 毎日遊びに行っていたのに・・・。
こうしてお写真拝見したら ずいぶん変わりました!
あの頃は 素朴なお城あと だったのよ~~!
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-10 12:09
chigusano さん こんにちは~

はい 大きく成りました。
でも せっかく買った靴が 娘の勘違いで 少し小さかったようです・・・
早めに買い替えなくてはと思っています。

昔の城跡を知っていると 今は綺麗すぎて・・・
もっと四季折々楽しめて ブランコがあったりして いい遊び場でしたよね!
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-04-03 22:00 | 日記 | Comments(12)