半年ぶり?~

先週の水曜日(4月10日)に
半年振りくらいかなぁ・・・
いつもの2人と 食事会に行きました。

古くからある 握りずしが美味しいと評判の店『青葉』
d0154954_1443955.jpg

玄関を入ったすぐ左手に ミニチュアですが 風格のある建物が・・・
ず~っと昔の 青葉だったのでしょうか?・・・

d0154954_14525241.jpg

山椒味噌で頂くゴマ豆腐と 鰹のたたき
空腹のあまり 写真撮り忘れて 食べかけをパチリ

d0154954_145343100.jpg

鯛の蒸しあんかけ雲丹添え

d0154954_14541888.jpg

あまごの姿焼きとバイ貝煮

d0154954_14544772.jpg

こごみと タケノコのはさみ揚げ
タケノコを薄くスライスし大葉を挟んで 天ぷらにしてありましたが 
とっても柔らかく タケノコとは思えないような食感に驚きでした。
一番 気に入ったかも~

次の握りの前に「ふぐの唐揚げ」があったのですが写真撮り忘れました・・・

d0154954_14552056.jpg

にぎり5貫
さすがに ネタは新鮮で美味しかったです。

d0154954_14554863.jpg

りんごのワイン煮
柔らかすぎて いま一でした・・・

お任せコース<ちょっといいお値段…笑い>をお願いしたのですが
食材は さすがにいい物を使ってあり美味しかったです。
ただ 残念なことが2つばかり・・・

一つ目
お運びされる方が 料理の名前・調理法・材料を理解しておられず
聞いても「聞いてなくてわかりません」という返事です。
と言うことで 料理ごとに付けてある名前は 私が想像で付けました<笑>
けっこう年配の方でしたが・・・勉強になりました。

もう一つ
器やスプーンが ちょっと…という感じでした。
お店を改造されて 綺麗になったと言うので出かけたのですが
器は 良いものなのでしょうが 私の想像とはチョッと違ってました。
<以前からの器の様な感じ>

せっかく お店も新しくなり お料理も美味しいのに
なぜか残念な気がしてなりませんでした・・・ 
[PR]
Commented by belgium44 at 2013-04-17 15:51
あやさん、こんにちは~♪
すごい和風ドールハウス?ですね~^^
お魚料理がいっぱいで、天麩羅も姿焼きもとっても美味しそう~!
運ばれている方がりょうりの名前等を把握していないってこと
時々ありますね~。
私はあまり聞かないほうなんですけど、一緒の方が色々尋ねても
「聞いてきます」ってことが。
きっと自分は運ぶの専門で料理のことは知らないのでしょうね~。
主役のお料理はもちろん大事ですけど、器は雰囲気も大事ですものね~。
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-17 20:46
belgium44 さん<さおりさん> こんばんは~

玄関の狭い所にあり おまけに灯りが吊り下げられていて
下手っピーが余計下手っピーになりました<笑>

良い素材を使ってあっただけに 残念な気持ちです。
にぎりのお皿ももう少しシンプルな方が・・・

あまりうるさくされるのも嫌ですがね・・・
Commented by 紅葉 at 2013-04-17 21:16 x
nanacoba-baさん こんばんは~

美味しそうな料理ですね~
こう言う料亭?ではお運びされる方が運んで来たとき調理法は良いとっしても
料理の名前と材料は説明されますよね~

ちょっと残念ですね。
器ともられてる料理がマッチしてないのかも・・・
Commented by maru-tonpi at 2013-04-18 10:08
ドールハウス的な佇まいですね。
こういうの大好きです。
ずっと昔、子供服の展示会でドールハウスが必要になり
徹夜で作ったことがあります。
この時は、とても酷い状況だったので
『二度と作らない』なんて思いましたが
やはり作り物は楽しいです。

お寿司のネタの新鮮さが、写真から伝わってきます。
いいツヤですね。

そうですね。食器類はもう少しシンプルで良いのかも。
料理の見た目は器や皿で、変わってしまいますよね。
Commented by ちゃー at 2013-04-18 10:51 x
ジオラマってぽいけど、私はこういうの結構好きだったりする(笑)
あやちゃんは普段から良い器を見てるから、ちょっと「品がないわねぇ」みたいな器は許せないのね?(爆)
確かに一昔前って感じするよ。
これじゃ料理が映えないもん(* ̄m ̄)プッ
それ以前に「そんな従業員」のいるとこは二度と「来るかよっ」って私なら思いますね(爆)
料理は美味しそうだけど。。。
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-18 20:55
紅葉 さん こんばんは~

最近は結構丁寧に説明してくれるところが多ます。
食べてすぐわかるものもあれば ???と思うものもありますからね・・・

お料理は味だけでなく 器でも頂きますから。
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-18 21:05
maru-tonpi さん こんばんは~

実はこのハウス 行った時は気がつかなくて 帰り際に目につきました。
しばらく見入ってしまいました。

お寿司は さすが…と思うほど 美味しかったです。
どれも新鮮そのものでした。

絵付けや金箔が剥げていたりすると
せっかくのお料理が台無しです。
プラスチックのスプーン煮もがっかりでした。
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-18 21:13
ちゃーさん こんばんは~

わたしもこういった 細々したもの好きですよ~。

ちーちゃんの様には行かないけれど
良い物を見せてもらっているので   
自分の好き嫌いははっきりしてきましたね<笑>
きっと 私の「つぼ」にはしっくりこなかった・・・ということなのでしょうね。

ほんとのお運びだけという感じでした・・・
「人のふり見てわがふり直せ」でいい勉強になりました。
Commented at 2013-04-21 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-22 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-04-17 15:38 | 日記 | Comments(10)