普門寺の藤

12日 才の神の藤の祭りの行きがけに 抜け道をしたところ
普門寺の庭先でも 藤祭りをしていました。

あまりに白い藤が綺麗なので 帰りに寄って 写真だけとってきました。

d0154954_21432789.jpg

満開の藤

d0154954_21452895.jpg

白と 淡い藤色の2種類で藤棚が設えてあります。
お茶の接待がされていたようです。

d0154954_21502459.jpg

庭の向こうの境内は ツツジが満開のようでした・・・

d0154954_2153175.jpg

道路側から…見事でした

さすがに 手入れされただけあって 綺麗に咲き誇っていました。

来年は ツツジも見られるようにゆっくりと 訪れてみたいものです・・・
[PR]
Commented by belgium44 at 2013-05-15 01:27
あやさん、こんばんは~♪
3枚目が素晴らしいです~!
ムラサキの藤はよく見ますけど、白い藤は見ていないなぁ~。
白い藤が特にゴージャズな感じですね。
本当に綺麗~、藤棚の下が休憩できるように
なっているんですね。
いいところが2カ所もあるなんて~!
Commented by nanacoba-ba at 2013-05-15 08:18
さおりさん おはようございます。

私もこんなにきれいな 白い藤を見たのは 初めての様なきがします。
上手く撮れていないので さおりさんの様に写真から感動が伝わらないのが残念な気がします。
きっとこまめに歩けば いい所がいっぱいあるのでしょうね!
Commented by ちゃー at 2013-05-15 21:02 x
うわっっっ何て綺麗な白藤!!!
ここまで見事なのは初めてみた~~~~。
白藤の匂いっていいんだよね~~~♪
紫の藤とのコントラストもいいわ~~~。
これで黄色の藤があったら完璧なんだけどなぁ(笑)
咲く時期がちょっと違うから無理か。。。
それにしてもホントにキレイっっっ♪
Commented by nanacoba-ba at 2013-05-15 21:30
ちゃーさん こんばんは~
白い藤って 少ないのでしょうか?
もっと 綺麗に撮れればいいんだけど・・・
そういえば なんとも上品な香りがしていましたよ<笑>
黄色の藤は まだ見たことがありません。
3色揃えば 綺麗でしょうね~
Commented by maru-tonpi at 2013-05-19 21:22
白い藤って、初めて見ました。
ホント、真っ白でキレイですね。
Commented by chigusano at 2013-05-19 22:37
白い藤 素敵ね~! お写真綺麗に撮れていますよ~!
その後↓ わたしも お孫ちゃんと同様、
花より団子となりかねない^^!
美味しそう~~!
Commented by nanacoba-ba at 2013-05-20 10:26
maru-tonpi さん おはようございます。
野生の藤は藤色が多いので 白は見かけることが少ないようですね。
丁度見ごろだったようで 本当に綺麗でした。
Commented by nanacoba-ba at 2013-05-20 10:29
chigusano さん おはようございます。

たまたま 通り道に見つけて ラッキーでした。
違う道を言っていれば 見つけられなかったかもしれません・・・
私もどちらかというと 「花より団子」派ですけどね、笑い>
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-05-14 21:59 | 日記 | Comments(8)