断捨離 とまでは行かないけれど・・・

まだ5月だというのに 早 梅雨入りしてしまいました。

でもその前の 爽やかに晴れたある日の洋服の入れ替えを期に
思い切って 不用品の整理をしています。

ここ数年 着ることのなかった洋服
太って 履けなくなったパンツ・スカート類
足が痛くなってから履かなくなった パンプス
納戸に山のように積み上げられた 雑誌類
使わなくなった 食器や台所用品
やり出したら 限がありません。

ゴミの日に 1袋2袋と出して
d0154954_21502448.jpg

やっとこの2袋でなんとか 限を付けました。

断捨離という言葉が 一時期大きなブームになりました。

断捨離とは・・・
モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトであり  モノへの執着を捨てて、身の 周りをキレイにするだけでなく、 心もストレスから解放されてスッキリする・・・・・とありました。

さてさて 私はというと・・・まだまだ断捨離とは 程遠いようです。
一応の限は付けたものの 「勿体ない。また使うかも」という気持ちが捨てきれず
押し入れにしまった物もあります。
そして何よりも 思い出がいっぱい詰まったものは 捨てることができませんでした。

また ついでに 体にべったりとまとわりついた大量の脂肪こそ 断捨離したいのですが
これもどうにもなりませんね~<爆>
心身ともにすっきり出来たらいいのになぁ・・・

 
また何年か後にも 同じことを繰り返すのでしょうね~<笑>
[PR]
Commented by belgium44 at 2013-05-31 22:56
あやさん、こんばんは~♪
5月に梅雨入りなんて早いですよね~。
びっくりしました。
なかなか物のお別れするのは勇気がいるけれど
でも終わったらなんだか心もスッとしますよね。
私は少しづつ雑誌を整理しているんですけど、もっと思い切って
やったほうがいいかなぁ~とも思っているところです。
Commented by ちゃー at 2013-06-01 00:15 x
あやちゃんエライっっっ
てか私もここ1年で結構捨てたわ~~~(笑)
まだまだある( ̄ー ̄;
我が家は「1年着ない服、使わない物なんて捨てちまえ」って言うダンナがいるもんで(爆)
あやちゃん同様(すまんw)サイズが合わなくなった服なんて何袋捨てたか。。。
服の後はダンナが買いそろえたコミックだ~~(爆)
ついでに「脂肪」も捨てたい。。。(* ̄m ̄)
Commented by kazu at 2013-06-01 07:59 x
おはようございます^^
今日から6月、衣替え~
私は、毎春一年集めて置いた物をまとめ捨てします。
結構、思い切っちゃうタイプww
後で、あれ捨てなきゃよかったと思う事もあります(^_^;)
nanacoさんと足して2で割ったらいいかもですね。
九州は紫陽花咲いたと聞きました。東北は、後から追っかけて行きま~す。
Commented by 紅葉 at 2013-06-01 08:53 x
nanacoba-baさん おはようございます。

わかるわかる
着るかもしれない・使うかもしれないと思ってなかなか捨てられないんですよね~

結局季節の変わり目結局着なかったな~と思って捨てられない。
何故でしょうね~

nanacoba-baさん偉いわ~
わたしも見習わないと(^_-)-☆
Commented by エリザベス at 2013-06-01 22:37 x
私もね、年に何度か不用品を思いっきり捨てるの
その後が大事で、
物を増やさないことに、格闘しています(汗)

ははは!
私も一番捨てたい物は、自分の脂肪!
これが一番、難しい(爆)


Commented by さぶ at 2013-06-01 23:32 x
断捨離、よく聞きましたね。
ちょうど私が広島に引っ越す辺りに聞きました。
ですが!!
いざ挑戦しようとすると、ものすごい時間がかかって結局諦めました(笑)
やっぱり無理なんですよ~、私には(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-02 21:42
belgium44 さん<さおりさん>こんばんは~
今の家に引越し時 随分処分したのですが
15年以上も経つと またいっぱいできました<笑>
子供の頃から 物持ちがいいとよく言われましたが
実は捨てられずにいただけの様ですね。
本や雑誌の整理 結構大変ですよね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-02 21:51
ちゃーさん こんばんは~
旦那さん 凄いですね~転勤が多いからかなぁ・・・
見習う価値ありですね。

押し入れとクローゼットは何とか整理できたけど
納戸だけはまだ 見て見ぬふりしてます。
旦那は私とは逆に 「痩せてもう着ないから捨てた」と言ってました。
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-02 21:58
kazu さん こんばんは~
kazuさんの思いっきりの良さ 何となく想像尽きます。
その思いっきりの良さ少し分けて欲しいくらいです。
今の家に引っ越すときは 思い切ったんですがね…<笑>
でもあの時は 必要な物まで捨ててしまってました。
新品のストーブや自転車など・・・
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-02 22:02
紅葉さん こんばんは~
紅葉さんも そんなことあるのですか?
なんかスパッとしてそうな気がしますが。
やはり 勿体ない精神が働きますよね。
でも これからは一つ買えば一つ捨てるを心がけたいと思います。
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-02 22:07
エリザベスさん こんばんは~
ですよね~やっぱりその後が肝心ですよね~
でも最近は お財布の方も寂しくて 増やしたくても増やせなくて・・・
丁度いいのかもね<
笑>
そのかわり 脂肪だけがどんどんたまっていますわ!
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-02 22:11
さぶ さん こんばんは~
さぶさんだけではありませんよ。
かなりの覚悟と勇気?が要りますから・・・
最初から なかったと思えばいいのかもわかりませんが
捨てるのは結構 エネルギーを必要とします<笑>
Commented by ★元気ばば★ at 2013-06-03 05:41 x
断捨離 とまでは行かないけれど・・・
控えめな・・・
勇気がありません【笑】
ゴミばかりですが捨てられません
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-03 21:36
★元気ばば★ さん こんばんは~
初めまして~コメントありがとうございます。

私ぐらいの年齢になると どうしても勿体ない精神が働いてしまうんですよ。
でも いい加減に処分しないと ゴミ屋敷化しかねませんので・・・
また残りも近いうちに頑張るつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-05-31 22:22 | 日記 | Comments(14)