手足口病

今週の火曜日  
Y太の通う保育園から 娘の職場に
「お熱がありますので お迎え願います」と電話がありました。
迎えに行きその足で 病院に行ったそうです。

診断は『手足口病』
コクサッキーウイルスの一種が原因となって起こるウイルス性疾患である。
病名は 手の平、足の裏、口内に水疱が発生することに由来する。
乳児や幼児によく 見られる疾患で 発熱と同時くらいに水泡ができるらしい。
特別な治療はなく 熱が下がり ご飯が食べられるようになったら
保育園に行ってもいいということです。

今日あたりはもう保育園に入っていると思いきや
「もう一日休ませるから お願いします」と
8時過ぎにやってきました。

アンパンマンのDVDを見たり おやつ(ゼリー)を食べたり機嫌よく遊んでいます。
水曜日は愚図って大変でした…きっと口の中が痛かったのでしょう。

d0154954_14332053.jpg

朝 送って来た時も 「まだ全然食べへん」と言っていたので
細めのうどんを薄味で 豆腐・ホウレンソウ・卵・など Y太の好きそうな物を入れて煮込みました。
最初は 口に入れたり出したりしていましたが 
口に入れても痛くないことが分かったのか いつも食べるお茶碗でお代りをしてくれました。
これで一安心です

d0154954_14341538.jpg

今は お腹もいっぱいになり お昼寝しています。

月曜日からは 元気に登園出来ますように!
[PR]
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:44
あやさん、こんにちは~♪
手足口病ってはじめて聞きました。
その名の通り、その場所に水疱ができるのですね。
お口の中は特に辛いでしょうね。
可愛そうに・・・・
この週末の間んい回復して、来週からはまたいつものように
保育園へ通えるようになるといいですね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-07 22:06
belgium44さん(さおりさん) こんばんは~
病名を言うと 「そんな病気があるの?」と言われる方が多いです<笑>他にもほっぺがりんごのような形に赤く腫れる「リンゴ病」などという病気もあります。
これらは 殆ど乳幼児特有の病気の様です。
やはり口の中は 痛いようです。
今日の夕飯も ちゃんと食べてくれましたので 来週からは登園出来ると思います。
Commented by 紅葉 at 2013-06-07 22:35 x
nanacoba-baさん こんばんは~

ありゃ~Y太くん手足口病になっちゃましたか~

うちの孫も幼稚園の頃なりましたよ~
口の中はね~痛くって辛かったことでしょうね。

でも熱も下がり食事も出来るようになって一安心ですね~
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-08 19:53
紅葉さん こんばんは~

保育園などに行き始めると 必ずと言って良いほど 罹りますね・・・
3日ほどはかなり愚図ってましたが 機嫌もよくなり
一安心です。
Commented by ちゃー at 2013-06-09 16:20 x
ありゃりゃ。。。
今度は手足口病ですかぁ。。。
幼児がなりやすい病気の一つですもんね。
食べたくても食べられないってのがかわいそう。。。
大人ならなんとかできるけどさぁ。
でもちゃんと食べられるようになったみたいで良かった♪
そして相変わらずY太ちゃんの寝姿はかわいい~~~~(笑)
Commented by さぶ at 2013-06-10 21:39 x
手足口病でしたか・・・
確かに幼児はなりやすい病気ですもんね。
とにかく、ちゃんとご飯が食べられて良かった!!
早く保育園に行けるようになれたらいいですね!
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-12 19:43
ちゃーさん こんばんは~
食いしん坊のY太が 食べられなくて愚図りっぱなしで
可哀想でしたよ。
ゼリーやヨーグルトならほんの少しずつ 舐めるようにして食べてました。
治った途端 正直なもので 驚くほど食べましたけど<笑>

寝ているときは 天使です。
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-12 19:47
さぶ さん こんばんは~
手足口病に限らず 保育園で流行り出すと 何でももれなく貰ってきます。
こうして免疫を付けて行くのですから 仕方ないですけど・・・

今週初めから 元気に復活しています
Commented by chigusano at 2013-06-12 21:07
 手足口病って その名前の通りの 疾患なんですね。
Y太ちゃん 可哀相に・・・・。 でも 症状が軽減して
ご飯食べられて よかった!

小さな子達も こうしていろんな病気を克服して
大きくなってくるのね。 Y太ちゃん 頑張って~~!
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-14 22:05
chigusanoさんこんばんは~
この他にも ほっぺがリンゴの様に赤くなる「リンゴ病」というのもあるのですよ<笑>
食いしん坊な子ですから 食べたくても食べられないので
愚図るしかないのでしょうね・・・

今はまた 煩いくらい元気になりました。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-06-07 14:50 | | Comments(10)