断水騒ぎ・・・

昨日の夕暮れ時の事
そろそろ 夕食の準備にかかろうという頃(5時過ぎ位)かな・・・

車の拡声器から聞こえてくる声に耳を傾けてみると
「〇〇の水管橋から 漏水しています。節水にご協力を…」という内容でした

また暫くして
「修理の為 断水の可能性があります。早めに入浴など済ませ 必要な水の確保をしておいてください」
に変わりました

これらのアナウンスは 「市上水道課」からで
それと同時に 地元の消防団からも 自治会からも同じなおような連絡が入りました

最初はピンとこなかったのですが 暗くなるに従って不安になってきました

相方も仕事から帰り 事情を話し
夕食も済ませ 入浴も早めに済ませました

程なくしてまたアナウンスが・・・
「10時頃から断水を予定しています。明朝には回復予定」と・・・

取り合えず ヤカンや鍋に水を入れて
d0154954_1042354.jpg

非常用に準備していた水10本の確認
d0154954_10434620.jpg

お風呂の水も 捨てずに防火用に と準備しました

いつもより早めに床に付き
今朝 目覚めて 水を出して見ると いつも通り出ました
ホッと 一安心です

改めて思いました
これ位の事で これだけ不安な思いをするのだから
大地震や洪水似合われた方々は 計り知れない不安と恐怖に闘っておられるのだと痛感しました
一日も早い 完全復旧をお願したいものです

そして 今回は 何事もなく終わりましたが 日頃の準備がいかに大切かということも
[PR]
Commented by ちゃー at 2013-06-26 13:20 x
生き物は塩と水さえあれば生きられる。。って位に一番大切な物が水ですよね。
私も非常時用にペットボトルの水は用意してるけど、いきなりの断水になってしまったらどうなることか。。。
浴槽の水は顔を洗ったりトイレを流したり。。と色々使えるから夜の内に流してしまうなって社長に言われてから掃除は翌日するようになりました( ̄ー ̄;
あやちゃんも是非(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-26 15:07
ちゃーさん こんにちは~
たった一晩とはいえ やはり不安でしたよ・・・
ちなみにペットボトルの水は10本のうち 2本が賞味期限切れでしたが 捨てるのも勿体ないし トイレ用などにしようと思っていました。
お風呂の水は 何時も流してますが 考えもんですね・・・ 
Commented by kazu at 2013-06-26 21:09 x
こんばんは~
不安な思いをしましたね。朝には回復してよかったです^^
震災の時、水物から食品、紙物、電池。。空棚になった事思い出します。停電の中の営業、とにかく凄まじかったです。
連鎖は、怖いですね。
ペットボトルの水。。うちも期限切れ(>_<)
あると思って安心しちゃっていては、ダメですね(^_^;)メンテしないとトホホ・・・
Commented by 紅葉 at 2013-06-26 21:21 x
nanacoba-baさん こんばんは~

不安な思いをされたんですね~
朝には復旧していてよかったですね。

ちゃんと準備していても不安になるものなんですね。
うちもしておかないと
Commented by belgium44 at 2013-06-27 00:29
あやさん、こんばんは~♪
それは大変ですね、この蒸し暑い時期、水がないと大変ですもの。
(どの季節でも大変ですが・・・)
近くのコンビニやスーパーはパニックにはならなかったでしょうか。
お風呂の水は普段は捨ててしまうけれど、阪神大震災の時
たまたま最後に入った父が抜くのを忘れていて
トイレのタンクに使って大助かりしたことを思い出しました。
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-28 21:15
kazu さん こんばんは~
こんなほんの少しの間でも 不安になるのですから 
震災の時は さぞ大変だったろうなと改めて思いました。
時には 非常用の備蓄品の点検もしなくてはいけませんね・・・
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-28 21:18
紅葉さん こんばんは~
お陰さまで この辺は今の所大きな災害もなく
普段安穏と暮らしているので 慌てました・・・
やはり準備は しておいた方がいいですね!
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-28 21:26
belgium44 さん<さおりさん> こんばんは~
壊れた所から 水を送っている範囲が あまり広くなかったので
パニックにまでは成らなかった様です。
私もお風呂の後はいつも抜いてしまうので この日も抜いて途中に気が付いて 栓をしました<笑>
そのままにして置くと カビの原因になると思い抜いていましたが カビは気を付ければ防げますし 残しておいた方が良いかもしれませんね・・・
Commented by さぶ at 2013-06-28 23:45 x
やはり日々の心がけが大事ですね。
私の住む島は、水道管が本土より海底を這って届いております。断水があったら本当に怖いなぁ・・・と思います。
Commented by maru-tonpi at 2013-06-29 12:11
こういう時、
水の大切さを思い知らされますよね。
普段から、水だけは切らさないように と思っていたのですが
東北の地震の直前、虫の知らせ というのではなく
ペットボトルの水をいつもより多めに買っていました。
地震の後しばらく 飲料水やパン、牛乳、ガソリンなど
流通がストップしましたので、水があって良かったと思いましたね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-29 22:08
さぶ さん こんばんは~
今回 水漏れした水道管は「水管橋」と言って
川に架かる普通の橋に並行してむき出しになっている水道管です。
なんでも 老朽化でネジがゆるんで水が噴き出したということですが 考えてみれば 地価をもぐっていれば もっと大変なことになっていたでしょうね・・・
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-29 22:12
maru-tonpi さん こんばんは~
本当にそう思いました。
私も あの地震以来 水と多少の保存食は用意しています。
備えあれば憂いなし…少しは助かるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-06-26 10:57 | 日記 | Comments(12)